人とのコミュニケーションが好きだったり、喜んでくれるお客さんを目の前にするのが好きな人にとって、接客業はこれ以上ない天職だと思うデジ。
とはいえ、接客業と一口に言っても種類は様々デジね。ここでは接客業の代表的な仕事・職種を紹介していくデジよ。「接客業ってどんな仕事があるのかな?」って人はチェックしてほしいデジ!
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ブイブイ
型落ちのAIロボットで少々劣化パーツあり。なぜか就職・転職業界に詳しく、AIロボットだけに知識の蓄積量は半端ない。新しいものや話題のものが大好きなミーハーロボット。
あいちゃん
小柄で可愛らしいみんなのアイドル。これまでの転職経験は2回で、現在は女性が働きやすい病院受付の仕事をしている。仕事はしっかりこなすが実は超ワガママな性格。
目次
接客業の仕事とは?魅力は何?
接客業とは読んで字のごとく「お客さんに接する仕事」のことデジね。販売員としてお客さんに商品を勧めたり、美容院でカットやシャンプーといったサービスを提供したり、観光バスで景色の見どころをお客さんに教えたり。そういった仕事を接客業と言うデジ。
接客業にもいろいろな種類があるけど、ようはお客さんをおもてなししてくれる仕事ってことよね。
そうデジね。提供するサービスは仕事。職種によって異なるデジけど、どの仕事においても、お客さんに喜んでもらうことを第一としてるデジ。そのため、接客業の人は言葉遣いや身だしなみに気を遣ってる人が多いデジ。
接客する相手を不快にさせて、商品を買ってもらえなかったり、契約を結べなきゃ元も子もないものね。
そんな接客業の魅力を簡単に紹介しておくと、以下のようなものになるデジかね。
- 目の前でお客さんが喜んでくれる
- コミュニケーション能力が身につく
- 丁寧な言葉遣いが身につく
- 身だしなみのマナーが身につく
接客業の魅力と言えば、なんといってもお客さんが目の前で喜んでくれることデジ!特に美容院のスタッフなんかはこれを実感しやすいデジね。
自分がやったことでお客さんが喜んでくれるのは、こっちも嬉しくなるわよね!
また接客業を通してコミュニケーション能力や言葉遣い、身だしなみのマナーが身につくのもポイントが高いデジ。次の項目では接客業の代表的な仕事を紹介するデジから、自分に合ったものはないかチェックしてみてほしいデジ!
【接客業の種類】仕事内容や職種を紹介!
ここからは接客業の仕事をどんどん紹介していくデジよ!もちろんこれ以外にもいろいろな種類の接客業があるデジが、代表的&身近な職種について紹介していくデジ~。
- 飲食店のホールスタッフ
- 販売スタッフ
- 携帯ショップのスタッフ
- ホテルのフロントスタッフ
- 企業・施設の受付
- バスや飛行機の接客スタッフ
- 美容院やマッサージ店のスタッフ
- ブライダルスタッフ
- 塾講師・家庭教師
- テーマパークのスタッフ
それぞれの仕事内容などを詳しく解説していくデジから、興味があるものだけでも見ていってほしいデジ!
飲食店のホールスタッフ
飲食店のホールスタッフとは、料理のオーダーをとったり、料理をお客さんの席まで運んだり、お客さんを席に案内したり、時にはレジ打ちをしたり。飲食店の表側で活躍するスタッフのことデジね。最もポピュラーな接客業と言っても過言ではないデジ。
ようはファミリーレストランとか、居酒屋のスタッフよね。何となくアルバイトのイメージが強いかも。
確かにファミリーレストランなどはアルバイトが多いデジが、しっかり正社員として活躍するホールスタッフもたくさんいるデジよ。やっぱり長年の経験がある正社員と、新人のアルバイトでは仕事のスピードが変わってくるデジ。
なるほどねぇ。
お腹を空かせたお客さんが待っているため、スピード感のある対応が求められるデジね。また常に歩き回る仕事のため一定の体力も必要デジ。しかし、ファミリーレストランなら楽しそうに食事をする家族の姿を見られたりと、やりがいを感じるタイミングも少なくないデジ!
あいちゃん
ブイブイ
販売スタッフ
下記のようなショップで商品を販売する、販売スタッフも代表的な接客業デジね。
販売スタッフの職場
- スーパーマーケット
- コンビニエンスストア
- 家電量販店
- アパレルショップ
- 本屋
- 雑貨屋など
販売スタッフの職場をあげていくとキリがないデジね。家電量販店なら家電に関する深い知識を、アパレルショップなら衣服に関する深い知識を持ち、お客さんに適切な商品を勧めていくデジ。
他にもジュエリーショップとか、車屋さんとかいろいろあるわよね。
スーパーやコンビニはともかくとして、専門的なお店のスタッフだと、相手に商品の魅力をいかにうまく伝えるか、といったスキルも必要になってくるデジね。そのため興味がある業界の販売スタッフになる方が、上手く仕事をこなせると思うデジ。
相手に何かを伝えるには3倍の知識が必要っていうものね。興味がないものだと辛そうだわ。
ブイブイ
携帯ショップのスタッフ
販売スタッフに限りなく近いデジが、商品を売るのではなく、契約をとるのが目的といった意味で、今回は携帯ショップのスタッフは別にしたデジ。仕事内容は各種キャリアの契約内容を説明したり、新規契約・機種変更の手続きを進めることデジね。
今やお世話にならない人の方が少ないわよね。
一応はネット経由でも契約できる時代デジが、携帯の契約は複雑な要素が多いデジからね。専門の知識を持ったスタッフに対応してもらう方が安心デジ。
でも、働く側からしたら、その「専門の知識」を身に着けるのが大変そうだわ…。
基本的にアルバイトでも働けるよう、しっかりと研修をしてくれるし、分かりやすいマニュアルも用意されてるから安心デジよ。ただ携帯はどんどん機種やプラン内容が変更されるため、常に知識をアップデートしなくてはならないデジ。新しいことを覚えるのが苦手な人は注意デジ。
ホテルのフロントスタッフ
ホテルや旅館など、宿泊施設のスタッフも立派な接客業のひとつデジ。ホテルの受付でお客さんのチェックイン・チェックアウトの手続きをしたり、予約受付の電話対応をしたり、近場の観光場所を紹介したり、時にはクレームに対応したり。その仕事内容は多岐にわたるデジ。
ホテルのフロントって聞くと子どものころを思い出すわ。旅行の時ね、両親がフロントで受付をしてる間、お土産屋さんを見るのが好きだったの。
実際にホテルや旅館を利用した経験がある人なら分かると思うデジが、フロントスタッフには非常に丁寧な言葉遣いが求められるデジ。また近年は外国人の観光客も増えていることから、英語などの外国語が必要になることも。フロントスタッフへ応募する際は、語学力が武器になる可能性も高いデジ!
企業・施設の受付
企業・施設の受付も接客業のひとつデジ。来客の際に担当者へ取り次いだり、アポイントの確認をしたり、応接室まで案内したり、といった仕事デジね。企業・施設の訪れた時、初めに目にする顔デジから、その企業・施設の印象を決める存在と言っても過言ではないデジ。
「〇〇様ですね。今確認しますので、少々お待ちください」とかって対応する人よね!ドラマとかでよく見るわ!
既に働いている人なら面接の時なんかにお世話になってるんじゃないデジかね。企業だとビジネスマンを相手にすることが多いため、ビジネスマナーや丁寧な言葉遣いは必須デジ。とはいえ、基本は研修やマニュアルが用意されてるから安心デジ。ちなみに、接客業では珍しく座りで仕事ができることも多いデジ。
バスや飛行機の接客スタッフ
バスガイドやキャビンアテンダントも代表的な接客業デジね。バスや飛行機といった乗り物の中で、お客さんに観光の案内をしたり、飲み物・食事を配膳したり、体調が悪くなったお客さんをサポートしたりするデジね。
そっか。バスガイドとかも接客業なのね。あんまりそういうイメージが無かったわ。
他の接客業に比べると、個々のお客さんに対応することは少なめデジからね。バスガイドが必要なバスや、飛行機は原則として長距離を移動するため、一般的な9時~17時の仕事を望む人には向かないかもデジ。しかし、いろいろな土地を巡るのが好きな人には楽しい要素も多いと思うデジよ!
美容院やマッサージ店のスタッフ
美容院でお客さんの髪をカットしたり、シャンプーをしたり。マッサージ店でお客さんの肩や腰をもみほぐしたり。エステ店で美容のためのパックを塗ってあげたり。こういった、サービスを提供するタイプの接客業もあるデジね。
技術が物を言う仕事よね!
そうデジね。サービスを提供する系の接客業は、基本的に技術が重要デジ。お客さんは質の高いカットやマッサージを求めてお店にやってくるデジから、その期待を裏切らないよう、常に切磋琢磨しなくてはならないデジ!
ブイブイ
ブライダルスタッフ
結婚式場の案内や準備、進行などを行うブライダルスタッフも接客業デジ。他にも結婚式のために料理や飲み物の配膳や、新郎新婦のフォロー、式へ参加する人の誘導などなど。仕事内容はいろいろデジ。
結婚式を準備するスタッフ!何だか憧れるわ!
新郎新婦が理想とする結婚式へ近づけるため、式場を案内したり、各種デザインの提案をしたり、タイムスケジュールを組んだりと、決して楽な仕事ではないデジけど、自分が頑張って準備した結婚式が成功する瞬間は嬉しいものデジね。
いいわ!それいいわ!
なお、ブライダルスタッフには新郎新婦はもちろん、参加者にも失礼のない立ち振る舞いが求められるデジ。また小さなミスで結婚式を台無しにしてしまう恐れもあるため、接客業の中でも特にプレッシャーがのしかかるデジが、それ以上のやりがいを感じられることから人気の職業デジね。
塾講師・家庭教師
塾で生徒に授業を教えたり、家庭教師として子どもの自宅に出向いて授業を行う。そんな塾講師や家庭教師も接客業にカウントしていいと思うデジ。
接客する相手が限定されるタイプの接客業ね。販売スタッフみたいに幅広い層を相手にしなくていいから、楽と言えば楽そう。
とはいえ、子どもの成績が上がらなければ親からクレームが入ることだったあるわけで、決して楽とは言えない仕事デジ。ただ、子どもの成績がしっかり上がった時は嬉しいものデジね。
塾講師や家庭教師って、やっぱり学力が必要なのかしら?
そうデジね。勉強を教える以上は一定の学力が必要デジ。また子どもに分かりやすく要点を説明するスキルも求められるデジよ。
あいちゃん
テーマパークのスタッフ
テーマパーク、いわゆる遊園地のスタッフも接客業デジ。お客さんのチケットを確認したり、乗り物へ案内したり、アトラクションのガイドをしたり、フードコートで料理を配膳したり。ひとつのテーマパーク内に様々な接客業の人が混在してるデジね。
そうやって考えると、テーマパークって接客業の塊なのね。
いかに人を楽しませるか。これに特化した施設デジからね。接客業のやりがいである「目の前でお客さんが喜んでくれる」を最も体感しやすい職場かもデジ。
テーマパークのお客さんって皆ニコニコしてるものね!
なお、テーマパークごとに働き方はいろいろで、ひとつの仕事をずっと任されることもあれば、複数の仕事を兼任させられることもあるデジ。場合によっては広いパーク内を頻繁に移動するわけで、けっこうな体力が求められるデジね。
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接客業の仕事が向いてる人の特徴は?
接客業にどんな仕事があるか分かったところで、接客業に向いてる人の特徴も紹介するデジ!自分が接客業に向いていそうか確認するデジ!
人とのコミュニケーションが好き
接客業と言えば求められるのはコミュニケーション能力デジよね。そんなコミュニケーション能力の高さはもちろん、コミュニケーションが好きかどうかも重要な要素デジ。
コミュニケーション能力が高いのと、好きって何か違うの?
必ずしも「得意=好き」とはならないデジよ。中にはどうすればお客さんが喜んでくれるかは知っているものの、笑顔を作ったり、他人と話すのが面倒にしか感じない人もいると思うデジ。
あー。たしかにいるのかも。
そうではなく、誰かと話すのが心から好きと言える。そういった人にこそ接客業は向いてると思うデジ。
細かいことに気が付ける
飲食店ならコップの水が無くなっていないか、片付けられるお皿は無いか。販売店ならお客さんが商品の説明を求めていないか。など。細かいことに気が付けるか否かも接客業の向き・不向きを左右するデジ。
確かにそうかも。何も言わなくても水のおかわりを持ってきてくれたりすると、嬉しいわよね。
そういうことデジ。特に日本人は自分から言い出せないタイプの人が多いデジからね。お客さんの状況をよく理解して、適切に動ける技術もあった方がいいデジ。
体力がある
一部を除いて接客業は基本的に立ち仕事デジ。中でも飲食店やテーマパークなどは常に職場を歩き回るわけで、あるていどの体力がないと辛いデジ。
接客って意外と体力仕事なのね。
ただただ歩き回るだけでなく、納品された商品を倉庫へ運んだりといった作業も入るデジからね。もちろん仕事を続けるうえで少しずつ体力がついてくるデジけど、極端に体力に自信が無いなら注意しておくべきデジ。
接客業の仕事が向いていない人の特徴は?
次に接客業に向いていない人の特徴も紹介するデジよ。
人とのコミュニケーションが嫌い
向いてる人の逆パターンで申し訳ないデジが、コミュニケーションが嫌いな人は接客業に向かないデジね。
そりゃそうよね。
ただし、コミュニケーションが苦手なものの嫌いではない、といった人なら、おそらく仕事を続けるうえでコミュニケーションスキルは身につくため、接客業も大丈夫・・・だと思うデジ。
根本的に人と話すのが嫌いじゃなきゃOKってことね!
結局は人とのコミュニケーションも慣れデジからね。「自分はコミュニケーションが苦手だから…」と接客業を避けていては、いつまでもコミュニケーション能力は向上しないデジよ!人と話すこと自体は嫌いじゃないなら、接客業で人と話す能力を身に着けるのもおすすめデジ!
マニュアルにない対応が苦手
接客業もあるていどはマニュアル仕事デジけど、相手が人間デジから、想定外のことが起きる事も珍しくないデジ。そういった時、臨機応変に対応できない人は、接客業に向かないかもデジ。
いわゆるマニュアル人間じゃダメってことね。
もちろんマニュアルに従って仕事をすることも大切デジけどね。それだけではお客さんに喜んでもらえないことも多いデジ。
表情・発言に感情が出やすい
接客業をしていて、全くイライラしたことが無いって人は皆無じゃないデジかね。理不尽なお客さんのクレームや、マナーのマの字もないお客さんの対応などで「やってられるかー!」と、誰もが一度はなったことがあるはずデジ。
まぁ。分かるわ。
そんな時、イライラが表に出てしまう人は接客業に向かないデジ。イライラしたからといって、それを表情や発言にしてしまえば、さらにお客さんを怒らせるだけデジからね。荒っぽい対応でもしようものなら、お店へのクレームから謹慎処分、なんて可能性もゼロじゃないデジ。
日本の企業って特にそのあたりに敏感なイメージがあるわ。
イライラしても、その時は我慢して、後でカラオケやジムなどでストレスを発散する。これが接客業を長く続けるコツだと思うデジ。
あいちゃん
接客業の仕事もいろいろ!自分に合った職種を選ぼう!
今回紹介した通り、接客業と一口に言っても、その種類はいろいろデジ。同じ接客業でも販売スタッフとブライダルスタッフでは全くもって仕事内容が異なるデジね。
なるべくストレスを抱えず同じ仕事を続けたいのなら、自分の性格に合ったものを選ぶことが大切デジ。
もし自分の適性にマッチした仕事が分からないのであれば、転職エージェントのキャリア面談を受けるといいデジよ。面談の内容から適切な仕事を紹介してくれるデジ!別に転職を前提としていなくても利用できるサービスだから、ぜひとも気軽に相談を持ち掛けてほしいデジね!
あいちゃん