おすすめ転職エージェントランキング

【ゴミ収集の仕事】きついの?楽なの?ゴミ屋に向いている人の特徴

きついの?楽なの?ゴミ収集の仕事

楽な仕事のランキングにあがることも多いゴミ収集の仕事デジが、本当に楽なんデジかね?きついところはないんデジかね?

今回はゴミ収集の仕事がどんなものか、また楽なのかきついのか、さらに向いてる人・向いてない人まで徹底的に紹介していくデジよ!ゴミ屋とも呼ばれるゴミ収集に興味がある人は最後までチェックしてみてほしいデジ!

10~11月は転職に成功しやすい時期

転職のイメージ

新体制が組まれる事の多い10~11月は転職 の大チャンス!ライバルも少なく内定をもらえる可能性が高まるこの時期を逃さないように今から転職活動をはじめましょう

…とは言ってみたものの、1人1人におすすめの転職サイトは「性別」「年齢」「年収」によって大きく異なるため【 30秒 転職診断チャート】で適切なサイトを診断し、転職成功率をグッと高めましょう!

この記事で会話をするキャラクター
ブイブイ

ブイブイ

型落ちのAIロボットで少々劣化パーツあり。なぜか就職・転職業界に詳しく、AIロボットだけに知識の蓄積量は半端ない。新しいものや話題のものが大好きなミーハーロボット。

ガーデン

ガーデン

細身でソース顔のイケメン。過去3回の転職経験を持つが、その転職によって確実にキャリアを積んできている。探求心が強くとにかくインターネットで調べまくるのが特徴。

ゴミ収集の仕事ってどんなもの?

ゴミ収集の仕事は以下の2種類に分類できるデジね。

一般廃棄物運搬業

一般家庭のゴミを収集する仕事。所定のルートでゴミ集積場所などを回り、ゴミを回収していきます。

産業廃棄物運搬業

工場などから出る産業廃棄物を収集する仕事。各ルートでゴミを回収し、最終処分業者などへ運搬します。

一般的にゴミ収集と言えば、家庭のゴミを回収してまわる「一般廃棄物運搬業」のイメージが強いデジかね。パッカー車と呼ばれる車両で各所をまわり、作業員がゴミをどんどんパッカー車に放り込んでいくのが主な仕事デジ。

パッカー車とは?
収集したゴミを荷箱に押込み、圧縮する装置を搭載した機械式の収集車。「塵芥収集車(じんかいしゅうしゅうしゃ)」や「ごみ収集車」と呼ばれることもあります。

基本は会社に出勤した後、ドライバーや作業員など2~3人1組で行動することになるデジね。回収するルートはあらかじめ決められているうえ、ゴミを車両へと入れるだけの仕事デジから、これと言って難しいことはないデジ。

単純作業で楽な仕事って意見も多いみたいだね。

なお、公務員がゴミ収集を行うこともあるデジが、最近は民間業者が請け負うことが増えてるみたいデジね。

ガーデン

ゴミ収集の仕事は「楽」という意見が多いみたいだけど、他にも楽だと言われる仕事があるよ。次の記事で楽な仕事を紹介!「楽な仕事はない」なんて厳しい意見もあるけど…どんな仕事が楽だと言われているか見てみよう!
ランキングだよ!楽な仕事20選 【楽な仕事ランキング20選】正社員でも精神的&肉体的に楽な職業

1日の流れをチェック!

ここでゴミ収集をする人の1日をチェックしてみるデジ!

ゴミ収集の1日の流れ
  • 6時50分:ミーティング、車両点検
  • 7時00分:収集業務
  • 12時30分:昼休憩
  • 13時15分:収集業務
  • 15時00分:休憩
  • 15時15分:収集業務
  • 15時30分:帰社後車両洗浄、日報記載
  • 16時00分:退社

※あくまでも一例であって企業により異なります。

朝から延々と収集業務を行い、最後に車両洗浄や日報記載などをして帰る感じデジね。ルートや仕事内容も固定デジから、大きくスケジュールがずれることも少ないはずデジ。ちなみに週休はしっかり2日とれることがほとんどみたいデジ。

かなりシンプルな流れだね。よく楽って言われるのも納得かも。

給料は20代で22万円前後

貯金箱

ここでゴミ収集の給料も確認しておくデジ。

ごみ収集の給料(民間基準)

  • 20代:22万円前後
  • 30代:25万円前後
  • 40代~:30万円~

※民間or公務員、首都圏or地方などで異なります。

ゴミ収集の仕事には公務員もいるし、東京などの首都圏と地方では基本的な給料が異なるため絶対に上記の通りとは言えないデジけど、シンプルな仕事内容のわりに給料が悪くないと言われることが多いデジね。

一般的な民間企業だと仕事内容によっては20万円切るところも少なくないからね。なかなかいい感じかも!

加えて、企業によってはちゃんとボーナスや退職金も支給されるみたいデジよ!

転職診断バナー

ゴミ収集の仕事は楽?きつい?

結論から言えば、ゴミ収集はかなり楽な仕事に分類できると思うデジ。ただ、きつい部分も存在はするデジね。ここからはゴミ収取の楽な部分ときつい部分を紹介デジ!

ゴミ収集は楽と感じるところが多い仕事!

ゴミ収集の仕事は、下記のように楽と感じるところが多いんデジよ!

楽と感じるところ
  • 仕事内容が単純作業
  • 基本的に定時帰り
  • 早めに終わることもある
  • 休憩多め
  • 基本は週休2日

仕事内容は所定のルートをまわったり、ゴミを車両に放り込んでいくだけデジから、単純で楽デジね。また、先ほど紹介した1日の流れから分かるように基本は定時で帰れるデジ!急なトラブルで残業が発生することもそうそう無いはずデジ!

急な仕様変更とか、スケジュールがカツカツの仕事を依頼される、なんてことも無さそうだしね。

また、道路事情などで仕事が早めに終わり、残った時間は自由に過ごせることも、デジ!

それまた楽でいいな!

職場や地域で異なるデジけど、基本的に土日はゴミ収集が無いため週休もしっかり2日取れることがほとんどデジ!

残業なしの定時帰りで完全週休2日制・・・すごくホワイト企業だね!

ただし、きついと感じる部分もある

基本は楽なゴミ収集の仕事デジけど、決してきつい部分が無いわけじゃないデジ。

きついと感じること
  • 朝が早い
  • 重いゴミもある
  • 人によっては臭いが辛い
  • 天候に関係なく仕事
  • 夏場は暑さとの戦い
  • 住民からクレームがくることも

先ほど紹介した1日の流れでは朝6時50分からミーティングだったデジね。企業によって多少は異なるデジけど、ゴミ収集の朝は早いデジ。

そういえば、ゴミ収集ってかなり早い時間に来たりするよね。

また力仕事が苦手な人だとゴミの重さが辛かったり…あとは臭いがキツかったりもあるデジね。工事現場とは違って雨の日も働かないとデジから、天気が悪い日もしんどいデジ。とはいえ雨の日はゴミの量も少ないといった経験者の声もあるデジ~。

まぁ、ゴミを放置しといたらカラスとかに荒らされちゃうから仕方ないよね。

それと、ゴミを回収する時間は朝の通勤ラッシュと被りがちで、どうしても通行人に注意しながらの作業になるデジよ。もし通行人にゴミをぶつけてしまったり、中身がかかったりしてしまえば、クレームをつけれることも・・・デジ。

今月の申込数ランキング

  1. #doda(デューダ)
    転職者満足度No.1!特に20~30代の人におすすめで求人数100,000件以上。
    https://doda.jp/
  2. #リクルートエージェント
    転職支援実績No.1!約90%が非公開求人!登録必須のエージェント。
    https://www.r-agent.com/
  3. #ビズリーチ
    年収500万円以上の人向き!優秀なヘッドハンター多数在籍!
    https://www.bizreach.jp/
  4. #リクらく
    8割が未経験の転職に成功!面接1回で内定!20~30代の人におすすめ!
    https://www.rikuraku.net/
  5. #パソナキャリア
    女性の気持ちがわかるアドバイザーが多い!年収アップ率67.1%!
    https://www.pasonacareer.jp/

ゴミ収集の仕事に向いてる人とは

ゴミ収集の仕事には以下のような人が向いてるデジよ!

喜ぶ女性

ある程度の体力がある人

時には重いゴミを持ち上げ、車両に向かって放り投げる作業員はある程度の体力が必要デジね。現場で働く大工さんみたいな、極端な体力は必要ないと思うデジけど、体力に全くもって自信が無い人だと仕事をしていて辛いかもしれないデジ。

車に乗ってる時間も長いだろうけど、収集場所につけば立ちっぱなしで作業なわけだからね。

特に夏場は炎天下で仕事をするわけデジからね。完全にインドアで体を動かす仕事が苦手って人にはおすすめしにくいデジ。

早起きができる人

ゴミ収集は7時くらいには出勤し仕事を始めなくてはならないデジ。自宅から会社までのアクセスが30分だとしても余裕を持って6時過ぎには家を出たいデジよね。そうなると起きるのは4時半や5時デジから、朝早くに起きるのが苦手な人には不向きデジね。逆に早く起きるのに自信がある人には向いてるデジよ!

ゴミ収集の仕事は高齢者も多いって言うよね。朝が早いのも関係してたりして。

絶対に無関係とは言い切れないデジね。ゴミ収集をするなら早寝早起きは基本デジ!

単純な作業が好きな人

ゴミの集積場所に向かってゴミを回収して、また集積場所に向かってゴミを回収して…といった工程の繰り返しデジから、単純な作業が好きな人にゴミ収集はぴったりデジね!

頭を使う作業はほぼ無いみたいだね。

単純明快デジから仕事をしている中で悩んだり、予想外の出来事に時間をとられる心配もほぼ無いデジ!企業によるデジけど、カツカツした仕事じゃないデジから、初めてでも先輩や上司が優しくやり方を教えてくれるはずデジよ。

ゴミ収集の仕事に向かない人とは

逆に以下のような人はゴミ収集に向かないかもしれないデジ。

やる気をなくした男性

体力に自信がなく屋外作業が嫌いな人

極端な体力は必要ないデジけど、時に重いゴミを持ち上げたりもするため、全くもって体力が無いって人には向かないデジ。また、ほぼ屋外での作業になるデジから、室内でのデスクワークが好きって人にも向かないデジね。

外で体を動かすのが好きかどうかが重要だね。

風が強かったり、雨や雪が降っていても作業デジから、空調のきいた室内での仕事に慣れていると初めは辛いかもデジ。

潔癖症な人

ゴミ収集の仕事はゴミを集めることデジ。しっかりと袋に入っているとはいえ、中には袋が破れて中身が飛び出していたり、袋に入ってなお臭いがきつかったりするゴミもあるデジから、潔癖症の人は抵抗があるんじゃないデジかね。

でも、手袋や専用の作業着は用意されてるんだよね?

ほとんどの企業は手袋や作業着を用意してるし、作業の終了後には洗浄もするデジよ。また、事務所にお風呂やシャワーが用意されてるケースも多いデジから、作業終了後はさっぱりした状態で帰れるはずデジ。

単純な作業が嫌いな人

ゴミ収集は良くも悪くも単純な作業の繰り返しデジから、クリエイティブな、頭を使った仕事をしたい人には向かないデジね。

頭を使わないからこそ楽ではあるけど、人によっては単純作業って本当に駄目だからね。

新しく覚えることも少ない仕事デジからね。どんどん成長していきたいってタイプにもおすすめできないデジ。

完全に1人で仕事をしたい人

ゴミ収集は2人か3人で組んで仕事をするデジ。ドライバーと作業員がセットじゃないと成立しにくい仕事のため、完全に1人で仕事をしたい人にも向かないデジよ。

ほぼほぼ会話なしで済むライン工場なんかとは違うってことか。

とはいえ、一般的な営業職の人なんかと比べれば、かかわる人の数は圧倒的に少ないデジけどね。

ガーデン

完全に1人でできる仕事はそれほど多くはないけど、次の記事では「あまり人と関わらない仕事&一人でできる仕事」を紹介しているのさ。
一人でできる仕事&人と関わらない仕事 【人と関わらない仕事】一人でできる仕事!47選【正社員・バイト等】

ゴミ収集の仕事は求人が少ない?

ここまでゴミ収集の仕事を紹介してきたデジが、実はゴミ収集の求人ってそこまでは多くないんデジよ。

そうなのかい?需要がありそうな仕事だけど。

確かに需要はあるデジけど、ゴミ収集は仕事内容が楽なうえ、残業も休日出勤もほぼ無いデジから、とにかく定着率が高いんデジよ。辞める人がいなければ企業は人手不足にならない=求人を出さない、ってことになるデジ。

シンプルな仕事内容で給料も悪くないみたいだしね。そりゃ辞める人も少ないか。

もちろん探せばいくつかの求人は見つかるデジが、それも倍率が高いと言われてるデジね。

簡単にゴミ収集の仕事には就けないってことか…。

基本的に欠員があったら補充…というような感じデジから、タイミング次第デジねぇ。

そうか。なりたいからって簡単になれる仕事ってわけじゃないんだねぇ。

ブイブイ

ゴミ収集の仕事だけでなく、自分にピッタリな仕事を見つけたいなら転職エージェントが便利デジ。次の記事でおすすめの転職エージェントをランキングで紹介してるデジよ。
転職エージェントおすすめランキング 【おすすめ】転職エージェントランキング厳選18社【評判を比較】
転職診断バナー

ゴミ収集の仕事(ゴミ屋)は難易度低め!

今回はゴミ収集について紹介してきたデジけど、どうだったデジ?

たまに重いゴミがあったり暑い日は汗が出てきたりと、きつい部分もある仕事デジけど、仕事内容はゴミを回収するだけのシンプルなものデジし、長時間の残業になるケースも滅多に無しと、かなり難易度は低めの仕事だと思うデジ!

給料もそう悪くないところが多いし、気になる人はゴミ収集の仕事への転職・就職を考えてみてはどうデジか?