おすすめ転職エージェントランキング

【コミュ障におすすめの仕事15選】続かない…つらい仕事はもうやめる

コミュ障でも続けやすい仕事15選

他人とのコミュニケーションが上手く取れない人のことを最近は「コミュ障」と呼ぶデジね。

コミュ障だと意思疎通が上手くできず仕事に支障が出たり、一人だけ浮いてしまいチームでの仕事が苦痛になることも・・・デジ。

そこで今回はコミュ障でも続けやすい仕事をピックアップしたデジよ!また、コミュ障の特徴や克服方法についても紹介していくデジ!

8月は転職に成功しやすい時期!

転職のイメージ

新卒採用や研修が落ち着いて求人数が増える8月は転職 の大チャンス!休みが多いこの時期はライバルも少なくて好都合!今から活動をはじめましょう

…とは言ってみたものの、1人1人に本当におすすめの転職サイト&エージェントは「性別」「年齢」「年収」によって大きく変わるため、ランキング形式ではマッチングするサービスをご紹介することは非常に難しいのです…。

そこで考えついたのが、「性別」「年齢」「年収」を含む5項目に答えるだけでおすすめの転職サイト&エージェントが分かる【 30秒 転職診断チャート】です。これで転職の成功率がグッと 高まります!

この記事で会話をするキャラクター
ブイブイ

ブイブイ

型落ちのAIロボットで少々劣化パーツあり。なぜか就職・転職業界に詳しく、AIロボットだけに知識の蓄積量は半端ない。新しいものや話題のものが大好きなミーハーロボット。

ガーデン

ガーデン

細身でソース顔のイケメン。過去3回の転職経験で、着実に営業マンとしてのキャリアを積んできている。探求心が強く、とにかくインターネットで調べまくるのが特徴。

そもそもコミュ障とは?仕事と関係がある?

ガーデンは「コミュ障」ってどんなものか知ってるデジか?

コミュ障か・・・。コミュニケーション障害の略称かな?

残念ながら違うデジ。確かにコミュニケーション障害のことをコミュ障と略すこともあるデジが、ネットなどで一般的に使われる「コミュ障」については以下のような意味を持つデジ。

コミュ障とは?
コミュニケーションが苦手で、「うまく喋れない」「主張ができない」といった特徴を持つ人のこと。知的障害などで意思の伝達・意思の理解が困難なコミュニケーション障害とは異なります。

コミュニケーション障害については病気の症状デジけど、コミュ障については病気等とは関係なく人付き合いが苦手な人のことを指すデジね。

なるほど。

病気ではないものの、日本の企業の多くは新入社員にコミュニケーション能力を求めるため、コミュ障だと仕事を続けるのが困難であったり、そもそも採用されなかったりすることも、デジ。

企業に勤めるってことは基本的にチームで働くってことだもんね。ある程度のコミュニケーション能力はどうしても求められちゃうのかな。

とはいえ、世の中には人とあまり関わらないで済む仕事も少なくないデジ。今回はそういった、コミュ障の人でも続けやすい仕事を紹介していこうと思うデジ!

転職診断バナー

コミュ障の特徴をチェック!

さっそくコミュ障の人でも続けやすい仕事・・・といきたいところデジが、その前にコミュ障の特徴&種類について確認しておくデジ!コミュ障と言っても実は「ダウナー系」と「アッパー系」の2種類に分類されるんデジよ。

ダウナー系コミュ障の特徴

悩む男性

ダウナー系のコミュ障は以下のような特徴を持つデジ。

ダウナー系コミュ障の特徴
  • 人見知りが激しい
  • ぼそぼそと喋り活舌が悪い
  • 話すことに対して劣等感がある
  • 話しかけられるとパニックになる
  • 自己主張が苦手
  • 目立つのが苦手
  • 何でも自分に責任があると感じがち

他人とのコミュニケーションが極端に苦手で、話すこと自体に劣等感を持つのがダウナー系コミュ障の特徴デジね。一般的にコミュ障と言えばこっちのタイプを思い浮かべる人が多いと思うデジ。

大人しいタイプの人ってことかな?

そうデジね。大人しくて自分からは滅多に発言しないタイプの人デジ。そのため、ビジネスシーンでは自分の意見が無いと思われがちデジ。また、挨拶などを返せないことも多く、上司や先輩からよくない印象を持たれることもデジ。

営業職なんかは特に向かなそうだ。

多くの人と接する仕事はあまり向かないデジ。そのため、コミュ障で営業職や販売員になってしまうと、ストレスで仕事が続かないこともしばしば、デジ。重度になると人と関わるのが心底イヤになり、ひきこもってしまうケースもあるデジね。

アッパー系コミュ障の特徴

人間関係に悩む女性

アッパー系のコミュ障は以下のような特徴を持つデジ。

アッパー系コミュ障の特徴
  • 人の話を聞かず自分の意見ばかり主張
  • やたらと声が大きく騒がしい
  • 自信過剰で積極的
  • 空気を読まずTPOをわきまえない
  • 自分に甘く他人のマナー等には厳しい
  • 一人が嫌いでアッパー系同士でつるむ
  • 周りから嫌われがち
  • コミュ障である自覚がない

声が大きく、がんがんと話しかけてくるのがアッパー系コミュ障の人の特徴デジね。ダウナー系コミュ障とは正反対の存在だと思っていいデジ。

声も大きいし話しかけるのが得意・・・それってコミュ障なのかい?

問題は「声が大きすぎ」「話しかけすぎ」「自分の意見ばかり言いすぎ」と、いろいろ過剰なところデジね。アッパー系コミュ障の人は他人の言葉や会話を遮ってでも自分の意見を主張してくるデジ。ようは言葉のキャッチボールではなく、言葉のドッジボール状態デジ。

あー。たまにいるかも。こっちの話を全く聞いてくれないうえ、自分の意見ばっかりぶつけてくる人。

結局のところ、他人との対話を望んでいるわけではなく、自分の意見を吐き出したいだけなんデジね。そのため、アッパー系コミュ障の人は他人から嫌われやすく、ビジネスシーンでは意図的に避けられてしまうこともあるデジ。

意図的に避けられちゃうと、仕事に支障が出てきそうだ。

度が過ぎればプロジェクトのチームから外される、なんてケースもありえそうデジね。

仕事が続かないコミュ障におすすめの仕事を紹介

パソコンを見ながら考える男性

コミュ障の特徴が分かったところで今回の本題。コミュ障の人でも続けやすい仕事を紹介していくデジよ!基本的に人と関わりが少ない仕事をピックアップしたデジから、他人とのコミュニケーションが苦手な人は要チェックデジ!

コミュ障でも続けやすい仕事
  • トラック運転手
  • ルート配送
  • 新聞配達
  • 清掃員
  • 警備員
  • 交通整理
  • 工場作業員
  • 倉庫作業員
  • 研究職
  • セルフのガソリンスタンド
  • プログラマー
  • フリーライター
  • イラストレーター
  • 動画投稿者
  • 翻訳家

どんな仕事内容なのかは下記でそれぞれ紹介していくデジ。

トラック運転手

大型トラックなら大型免許などの資格は必要なものの、トラック運転手の仕事は基本的にある地点から、ある地点まで荷物を届けること。荷物を受け取る際や渡す際は人と関わるデジけど、運転中は一人で過ごすことができるデジね。一般的なサラリーマンに比べれば人と関わるタイミングは圧倒的に少ないデジ。

仕事内容がシンプルなのもいいよね。そういえば、最近は男性だけじゃなく、女性のトラック運転手も増えてるって聞くなぁ。

ルート配送

ルート配送は、決められたルートにそって配送を行う仕事デジ。これも運転がメインであって、一人の時間が長いデジから、コミュ障の人でも続けやすいと思うデジよ。

資格も運転する車両にそった免許証があれば基本OKだしね。

新聞配達

朝早くから働く必要はあるデジけど、新聞配達も最低限のコミュニケーションで済む仕事デジね。新聞も手渡しではなくポストに入れるだけデジ!

ただ、新聞配達って1日中働くわけじゃなく、朝と夕方の配達しかないから、年収は100万円前後でストップするとも言われてるね。あくまでも一時的なもので、本格的に続ける仕事は別に探した方がいいかもしれないよ。

清掃員

各所のトイレやオフィスなどを掃除する清掃員も、黙々と掃除をしていればOKな仕事デジ。仕事中のコミュニケーションは最低限で済むことが多いデジよ。肉体労働がメインで難しいことを考えなくていいのもポイント、デジ!

高いところが平気なら高層ビルのガラス拭きなんかもよさそうだね。ただ、会社によっては二人組で仕事をすることもあるみたいだから、事前に確認しておくといいんじゃないかな。

警備員

ショッピングモールやオフィスビルなどを警備する仕事デジね。じっと立って、問題が無いか確認するのがメインになるデジから、特に問題が無ければほぼ人とは接しなくてOKデジ。もちろん不審者等への対応は必要デジけど、治安の良い日本では不審者もそうそういない・・・はずデジ。

ちなみに、誰かを警備する「身辺警備」なんかは人と関わる時間が長いかもしれないね。なるべく人との関わりが少ない施設の警備の仕事を探そうね。

交通整理

警備員とやや似てるデジけど、車の交通整理をする仕事もコミュニケーションが少ないデジ。よく工事現場の近くなんかにいる、赤い棒を振って車を誘導してる人のことデジ。

問題は常に注意してないと渋滞や事故が発生してしまうこと。警備員よりは難易度が高いかもしれないね。

工場作業員

決められたライン作業などを延々とこなす工場作業員も、必要最低限のコミュニケーションで済む仕事デジ。また、仕事内容も覚えやすいものが多く、久々に仕事へ復帰する時なんかもおすすめデジ。

ただ、立ちっぱなしのタイプだと肉体的にややキツいかもしれないね。

倉庫作業員

大手通販サイトで購入された商品を箱詰めしたりするのが倉庫作業員の仕事デジ。また、倉庫によっては注文書に従って在庫チェックなどを行うこともあるデジね。どちらにしても、一人で作業することが多くコミュ障の人にもおすすめデジ。

最近は通販サイトで買い物を済ませる人が多いし、需要もなかなか高いのさ!

研究職

ある分野に対してのプロフェッショナルな知識・技術が必要なものの、研究職も余計なコミュニケーションが不要な仕事デジ。黙々と自分の研究を進めることができるうえ、ちゃんと給料をもらえるデジ。

就ける人が限定されてる感はあるけど、何かしら得意な分野がある人にはいい仕事だね。ただ、企業によっては飲み会なんかを強制されることもあるみたいだから、事前に企業リサーチは忘れずに!

セルフのガソリンスタンド

セルフでガソリンを入れるタイプのスタンドの店員もいいデジね。お客さんから何か聞かれたり、トラブルが無い限りは他人と会話しなくて基本OKデジ。夜間ならお客さんも少なくて、より気楽デジね!

ただし、夜間勤務を希望するなら「危険物取扱者乙種第4類」の資格が必要になるのさ。これを忘れないように!

プログラマー

プログラミングのスキルがあるなら、プログラマーもおすすめデジ。一人でパソコンに向かってプログラムを組んでいく仕事デジから、他人との関わりは最小限で済むデジ。また、最近は在宅でプログラマーをしてる人も増えてるんデジよ。

ちなみに、プログラマーとSE(システムエンジニア)は全くの別物。SEの方はクライアントと密にやりとりをしたり、コミュニケーション能力が求められることも多いんだ。

0からプログラマーになる方法

パソコンを見ながら考える男性

0から独学でプログラミング言語を習得し、フリーランスとして仕事を請け負うというのは少々難しいかもしれません。

エンジニアは会社に属していても人と関わる機会は割と少ない仕事ですから、スクールに通う 転職する スキルを積む フリーランスとして独立、という流れをおすすめします。

スクールについては、料金や実績から見て「CodeCampGATE」がおすすめですが、20代のみの限定です。30代の方はほぼスクールの選択肢がありませんが「TECH:EXPERT」なら受け入れてくれるでしょう。こちらも有名な優良スクールです。どちらも無料でカウンセリングを受けることが可能です。

フリーライター

いっそ会社には勤めず、フリーランスになって自宅で仕事するのもいいデジね。たとえば、インターネット上の記事を執筆するフリーライターは特殊な技術が不要で始めやすいと思うデジ。誰かの依頼で記事を書くだけでなく、ブログを作成して広告で稼ぐ手段もあるデジよ。

ブログで稼ぐならメールやチャットでの最低限のコミュニケーションすら不要になるね。ただ、今やインターネット記事も飽和状態だから、フリーライターで食べていくのは難しいって意見もあるのさ。

イラストレーター

スマホゲームや雑誌、インターネット記事などのイラストを作成するイラストレーターも、黙々と一人で作業するタイプの仕事デジ。会社に勤めないフリーのイラストレーターなら、クライアントと最低限のメールやチャットを行うだけデジ。

ただし、フリーで働くってことは仕事をしなければ収入はゼロ。そして、初めのうちは仕事がほぼ無いってことも少なくないんだよ。

動画投稿者

今なら動画を投稿して儲ける手もあるデジよ。数百万再生レベルの動画がたくさん作れれば、リッチな生活も夢じゃないデジ!自分でゲーム実況や顔出しで面白いことをするタイプの動画投稿は別として、曲や絵、文字をメインとした動画ならコミュ障の人でも作成できると思うデジよ。

音声合成ソフトに頼るって手もあるね。とはいえ、動画投稿者って最近は本当に多いし、1日1再生すら取れない人がかなりの量いることを忘れないように。つまり、動画だけで生計を立てられるのは一握りの人ってことさ。

翻訳家

英語や中国語などの文章を日本語へと直す翻訳家も自宅で出来る仕事デジね。外国語の知識は必要なものの、依頼を受けた後は一人で延々と作業することになるため、コミュ障の人でも続けやすいデジ。

誰でもできる仕事じゃないから倍率が低そうなのも魅力さ。ちなみに、TOEICのハイスコアなんかがあると有利になるはずだよ。

ブイブイ

コミュ障でも続けやすい仕事っていうのは、ようはあまり人と関わらない仕事ということデジ。次の記事では人とあまり関わらない仕事を紹介!正社員の仕事も多いから人と関わりたくない人はこちらも参考にするデジ!
一人でできる仕事&人と関わらない仕事 【人と関わらない仕事】一人でできる仕事!44選【正社員・バイト等】

コミュ障に向く仕事に活用可能なおすすめサービス一覧

コミュ障に向いている仕事をしたいと思ったときに活用できるサービスを一覧表にまとめてみたよ!どのサービスもすごく利用価値が高いから、気になるものがあったら活用してみてはどうかな?

サービスポイント
リクルートエージェントあらゆる業界・職種に強い業界最大級の転職エージェントですから、登録は必須です。
マイナビエージェント若手向きの求人多数。20~30代なら必ず登録しておくべき転職エージェントです。
リクナビNEXT最大級の転職サイト!実は在宅ワークも多いのでチェックする価値ありです。
クラウドワークス上場企業が運営するクラウドソーシングのサイト。さまざまな在宅ワークがすぐ見つかります。
CodeCampGATE20代限定!2ヶ月で未経験からITエンジニアになれるスクールでまずはスキルを(相談無料)。
TECH:EXPERT30代OKのITエンジニアス育成クール。より短期間のスキル取得を実現しています(相談無料)。

コミュ障でも続けやすい仕事を探したい場合には転職エージェントや転職サイト、人と関わらない在宅ワークをしてみたいならクラウドソーシングサイト、将来的に独立を考え、まずスキルを身につけておきたいならスクール系というような感じで、要望に合わせてサービスを選んでみてね。

仕事のためにつらいコミュ障を克服する方法も確認

楽しそうな女性

コミュ障の人でも続けやすい仕事を大量に紹介したデジが、中には上記の仕事では不満な人もいると思うデジ。そんな人は頑張ってコミュ障を克服してみてはどうデジかね!コミュ障が克服できれば仕事の幅は一気に広がるはずデジ!

というわけで、ここからはコミュ障を克服する方法を解説していくデジ!

話すことを意識しすぎない

人間、意識しすぎることで緊張や恐怖が増してしまうものデジ。たとえば、大切なスピーチの前に「これから大勢の前でスピーチする」と意識しすぎてしまえば緊張は強まるばかりデジよね?

意識しすぎると失敗した時のこととか考えちゃうんだよね…。

で、コミュ障の人がそれを克服しようとした時って、つい「話さなきゃ!」と強く意識しがちなんデジ。しかし、話すことを強く意識してしまうと、緊張感がどんどん強まり、より上手く話せなくなってしまう恐れがあるデジ。

張り切りすぎてから周りしちゃう、みたいな。

今なら口頭だけでなく、メールやチャットでの会話も可能なわけデジから、まずはメールなどでコミュニケーションをとり、慣れてきたら口頭でも話しかけるなど。少しずつコミュ障を克服していけばいいんデジよ。何も初めから積極的に会話をしなきゃいけないわけじゃないデジ!

聞き役に徹する

コミュ障の人は自分から話したり、自分の意見を主張するのが苦手デジよね。だから会話は聞き役に徹するのがおすすめデジ。

そうだよね。会話って必ずしも自分の意見が必要なわけじゃないし。

聞き役に徹する時のコツとしては、相手の言葉に対して適度に相槌をうつこと。これにより、相手は「ちゃんと話を聞いてくれてるんだな」といった好印象を持ってくれるはずデジ。ただ、テキトーな相槌はNGデジよ。ちゃんと話を聞いてることが分かる相槌にするデジ。

話を聞いてると分かる相槌かぁ。

たとえば「はい」「そうですね」だけでなく、相手が「仕事で〇〇があってイライラしちゃったよ」と言ってきたら「確かに〇〇ってイライラしちゃいますよね」など、相手の発言の一部を繰り返すのはおすすめデジよ。特に女性は共感されることに喜びを覚えると言うデジからね。

そういえば女性は共感してほしい、ってテレビで言ってたかも!

そして、聞き役に慣れてきたら、少しこちらから質問を入れてみたりと会話のレベルをステップアップしていくデジ。そうやって少しずつコミュ障を克服していくデジよ!

この方法ってダウナー系コミュ障の人はもちろん、アッパー系コミュ障の人にもおすすめだよね。アッパー系コミュ障の人は他人の話を聞かない癖があるって言うし。

相手を褒める

コミュ障の人はどうしても「自分が話しかけたら相手が嫌がるんじゃ…」「面白くない発言をしたら嫌われてしまうんじゃ…」といった思考に支配されがちデジ。こうなると自分から話しかけることができず、なかなかコミュ障を解消する機会に恵まれないデジね。

人間って誰でも「他人から嫌われたくない」って気持ちを持ってるわけだけど、コミュ障の人は特にその傾向が強いってことかな?

そうデジね。だから、コミュ障の人には「相手を褒める発言」をおすすめしたいデジ。誰だって褒められて悪い気分にはならないデジよね。つまり、褒めるという行為は嫌われず、かつ相手との仲を深める行為なんデジよ!

う~ん。でも、相手を褒めるのって意外と難しくない?

確かに褒めるって難しいことデジ。しか~し、コミュ障の人は幸いにも「細かいことに気が付ける」といった特徴を持ってることも多いデジ!その特徴を活かして相手の些細な変化などを褒めるデジ!

なるほど!

ただ、アッパー系コミュ障の人は他人の変化に気が付きにくいかもデジ。まずは相手をよく観察するところから始めるといいデジよ。

挨拶だけは必ずする

コミュ障でも「相手から挨拶をされたら返す」「同僚や上司とすれ違った時には挨拶」というのは、なるべく徹底してほしいデジね。挨拶はコミュニケーションの基本デジし、挨拶も褒める行為と同じで、挨拶されて嫌な気分になる人は滅多にいないデジ。

挨拶もほぼ確実に嫌われず、相手との仲を深められる行為ってことか!

少なくともブイブイはそう思ってるデジよ!出社時には「おはようございます!」。終業後には「お疲れさまでした!」。これだけでもコミュ障は少しずつ改善していくと思うデジ。

やっぱり挨拶をする時は相手の目を見た方がいいのかな?

理想としては相手の目を見て挨拶デジけど、無理そうなら鼻や口など、少し目線を下げてもOKデジよ。なお、声はなるべく相手に聞こえるくらいの大きさで、デジ。

完璧じゃなくてもいいと考える

楽な仕事をする女性

上記で話したように、コミュ障の人は他人から嫌われるのを人一倍、恐れる節があるデジ。そのため、「この発言なら嫌われない!」といった完璧な台詞が見つかるまで話しかけられず、コミュニケーションの機会が少なくなりがちデジ。

ようは一種の完璧主義者ってことか。

とはいえ、言ってしまえば絶対に嫌われない発言なんてそうそうないデジ。人によって琴線は違うもので、何をきっかけに嫌われたり、怒られたりするか分からないデジよ。

そうなんだよね。「え?これで怒るの?」」ってシーンも多いし。

つまり、完璧を目指していたら、いつまでも他人とのコミュニケーションなんて不可能デジ。「絶対に完璧である必要は無い」と、もう少し会話を気軽に楽しんでほしいデジね。

転職診断バナー

コミュ障でも続けやすい仕事は多い!

今回紹介したように、コミュ障でも続けやすい仕事は意外と多いんデジよ。特に最近は自宅で働くフリーランスも増えてるデジからね。

ただ、今回紹介した仕事の中に就きたいものが無かったり、どうしても一般的な事務職や営業職を目指したいって人もいると思うデジ。

そんな人はコミュ障の克服方法を試してみてはどうデジかね?

コミュ障が克服できれば選べる仕事の幅はグッと増えるし、相手との会話にいちいち神経をすり減らすことも無くなるはずデジよ!

ガーデン

コミュ障によって人間関係が悪化することもあるよね。次の記事で、職場の人間関係で仕事を辞めたいときの相談窓口を紹介しているから、こちらも良かったら読んでみて!
人間関係に疲れた男性 人間関係で『仕事を辞めたい』時の相談相手や窓口!疲れた、辛い…。