【仕事のモチベーションが上がらない!】6つの原因&対処法チェック

上がらない原因と対処法 モチベーション

長く仕事をしていると、全くもってモチベーション(やる気)が上がらないってタイミングもあると思うデジ。

モチベーションが上がらないと仕事をしていて楽しくないし、効率も落ちるし、イライラしてくるしと本当に苦痛デジよね。

そこで今回は仕事のモチベーションが上がらない原因&モチベーションが上がらない時の対処法を紹介していくデジ!仕事のモチベーションが上がらず困っている人は最後までチェックしてみてほしいデジね!

この記事で会話をするキャラクター
ブイブイ

ブイブイ

型落ちのAIロボットで少々劣化パーツあり。なぜか就職・転職業界に詳しく、AIロボットだけに知識の蓄積量は半端ない。新しいものや話題のものが大好きなミーハーロボット。

ガーデン

ガーデン

細身でソース顔のイケメン。過去3回の転職経験で、着実に営業マンとしてのキャリアを積んできている。探求心が強く、とにかくインターネットで調べまくるのが特徴。

仕事のモチベーションが上がらない原因とは

仕事をさぼる女性

まずは仕事のモチベーションが上がらない原因から考えていくデジよ。漠然と「何となくやる気が出ない…」ではなく、原因を理解しておくことで実行すべき対処法を絞ることができるデジからね。まずは以下が目次デジ!

原因
  • 仕事がマンネリ化している
  • 仕事内容が評価されない
  • 自分の仕事に誇りがない
  • 仕事終わりの楽しみがない
  • 給料が少ない&上がる気配なし
  • 十分に休息できていない

下記でひとつずつ掘り下げていくデジよ!

仕事がマンネリ化している

新卒から数年もすると仕事にも慣れてきて、新しく覚えることも無くなってくるデジよね。そうなると、仕事に刺激が無くなり飽きてしまいがちデジ。つまりは仕事がマンネリ化。これがモチベーションが上がらない原因になることも多いデジ。

「今日もまた同じことの繰り返しかぁ…」ってなってくるんだよね。

特に作業感が強い仕事だと成長もなかなか実感できず、「このままマンネリ化した仕事を続けていても大丈夫なのだろうか…」と不安になるものデジ。そんな不安を抱きつつ高いモチベーションで仕事に打ち込むのは無理があるデジね。

仕事内容が評価されない

漫画家やイラストレーターに「絵を真剣に描き始めた理由はなんですか?」と聞いてみると、多くの人が「友人・家族に見せたら褒めてくれたから、もっと上手くなりたいと思って」と回答するデジ。

それ聞いたことあるかも。

この話は仕事に置き換えても同じことじゃないデジかね。たとえば、頑張って仕上げた仕事を「凄いな!」「前より全然いいじゃないか!」と褒めてくれる上司がいたら、「次はもっと頑張ってさらに褒められよう!」という気持ちになるデジよね?

なる気がする!

学校のテストやレポートだって誰かに評価されるから頑張れるって部分があるデジよね。逆に、頑張って仕上げた仕事が誰からも評価されなければモチベーションはなかなか上がらないデジ。

自分の仕事に誇りがない

仕事のモチベーションが高い人は自分の仕事に誇りを持ってるものデジ。漫画家なら楽しい話を皆に届けるため!芸術家なら美しいものを皆に届けるため!デジ!

う~ん。そりゃクリエイティブな仕事に就いてる人は誇りを持てるだろうけど、普通の営業とか事務じゃなぁ。

そんなことないデジよ。たとえば、保険の営業なんかは手段を選ばず契約を増やそうとする人もいるため、一部で詐欺師呼ばわりされてるデジ。このことから、保険の営業という仕事に誇りを持てず、営業成績が上がらない人もいるデジね。

やっぱり普通の営業職じゃ誇りなんて…。

最後まで聞くデジ!その一方で「お客さんの身に何かあった時に生活が保障されるよう最適な保険を届けたい!」という気持ちで仕事をしてる人もいるデジよ!実際に保険のおかげで救われるお客さんも多いわけデジから、こういった誇りを持ちつつ仕事をしていいと思うんデジが、どうも日本人は自分の仕事に自信を持てない傾向にあるデジ。

確かに!どんな仕事にだって誰かの役に立ってるはずだよね!

「自分の仕事なんてどうせ…」とか考えてたらモチベーションが上がるはずもないデジ!もっと自分の仕事の良いところを見つけて自信を持つデジ!

仕事終わりの楽しみがない

みんな学生時代のことを思い出してみてほしいデジ。正直、あまり面白いとは言えなかった授業を乗り越えられたのは、学校が終わった後に友達と遊べたり、家に帰ってゲームができたり、楽しい部活があったからじゃないデジか?

そうだね。新しいゲームの発売日なんて朝から放課後までそわそわしたものさ!

つまり、辛いことも終わった後に楽しめる何かがあれば乗り切れるってことデジ!逆に終わった後の楽しみが無ければモチベーションも上がらないもの。「早く終わらせてもやることないしなぁ…」とモチベーションも上がらずグダグダと残業コースデジよ…。

仕事が終わった後の楽しみを作るのが重要ってことか。そういえば、趣味がある人ほど仕事へのモチベーションが高く、効率化でササッと終わらせるって言うしね。

給料が少ない&上がる気配なし

社会人の大半は給料が貰えるからこそ仕事をしてるデジね。しかし、給料の金額は会社によって違うもので、規模が小さかったり、ブラックな会社だと明らかに仕事内容と報酬が見合っていないこともあるデジ。そうなると「こんなに働いても給料はこれっぽっちかぁ」とモチベーションがダウンデジね。

分かるなぁ。やっぱり働きに応じた給料は欲しいよね。

頑張れば給料アップの見込みがある仕事ならまだしも、いくら頑張っても給料アップが望めない仕事だと、なおモチベーションは上がらないデジね。

十分に休息できていない

机に突っ伏す女性

心理学には「マズローの欲求5段階説」と呼ばれるものがあるデジ。

マズローの欲求5段階説
  1. 生理的欲求
  2. 安全欲求
  3. 社会的欲求
  4. 承認欲求
  5. 自己実現欲求

①~⑤の順番で欲求は現れ、低い数字の欲求が満たされないことには次の欲求は満たされない、という考え方デジね。つまり、①の生理的欲求が満たされない限り、他の欲求が満たされることは無いと考えられてるデジ。

生理的欲求?

生理的欲求は簡単に言うと睡眠や食事など生命活動に関わるもので、十分な休息が出来ず疲労が蓄積した状態では満たされないとされてるデジね。

まずは健康じゃないと駄目ってことか。

なお、モチベーションに関わるのは「自分の能力を存分に発揮したい!」という欲求の「⑤自己実現欲求」デジから、安全欲求(安心して眠れる場所など身の安全を確保できること)、社会的欲求(社会的役割があり社会に必要とされること)なども満たす必要はあるデジけど、まずは最低限、生理的欲求を満たす必要があるデジね。

言われてみると、疲れた状態じゃモチベーションは上がらないかも。

モチベーションが上がらず、疲れている自覚がある人は、まず疲れを何とかしないことには、にっちもさっちもいかないデジよ!

転職診断バナー

仕事のモチベーションが上がらない時の対処法!

楽しそうな女性

ここからは仕事のモチベーションが上がらない時の対処法を紹介するデジ!

対処法
  • 仕事の目標を設定する
  • 誰かと仕事の話をする
  • 仕事をいろんな人に見てもらう
  • 仕事のライバルを設定する
  • 大きな楽しみを作る
  • 仕事中に楽しみをプラスする
  • 本を読む・映画を観る
  • しっかり休息をとる
  • 1日で〇万円稼いだと考える

下記でひとつずつ詳しく見ていくデジよ!

仕事の目標を設定する

ゲームをする人なら分かると思うデジが、あれはクリアやボスを倒すといった目標があるからこそ、モチベーションを維持しつつ楽しめるデジよね。それと同じで仕事にも目標を設定するとモチベーションをアップさせやすいデジ。

仕事の目標かぁ。

目標については仕事によりけりデジけど、たとえば普段より1枚多くの書類を完成させるとか、18時までかかってる仕事を17時までに終わらせるとか、些細なものでOKデジよ。

それだけでモチベーションが上がるものかい?

少なくとも目標無しのなぁなぁで仕事をするよりはハリが出ると思うデジ。目標を達成出来たら、次はもう少し難しめの目標を設定して…といったことを繰り返していけば、いずれ成長もしていくデジ!

誰かと仕事の話をする

久々に会った友達や親戚と仕事の話をするのもおすすめデジ。相手の年収や仕事内容が自分より充実しているのを聞くと、「自分も頑張らないと!」とモチベーションが上がるものデジよ!

それは凄く分かる!

また、友達や親戚の話を聞くことで仕事に対する視野が広がったり、思わぬ副業を教えてもらえることも、デジ。普段、あまり話さない人との会話は脳を活性化させるとも言うデジし、ぜひ試してほしいデジね!

仕事をいろんな人に見てもらう

面接

仕事の内容を評価してもらえずモチベーションが上がらない人は、仕事を上司や先輩、同僚などいろいろな人にチェックしてもらうといいデジね。その中で評価を貰えるかもしれないデジし、思わぬ改善点を指摘してもらえるかもしれないデジ。

いろんな人に見てもらうのってちょっと勇気がいるけどね。

そこは思い切って、デジ!

仕事のライバルを設定する

同期や友人などから、仕事で負けたくないライバルを設定しておくのもおすすめデジ。ライバルが努力して仕事の成績をメキメキ伸ばした時、「自分も負けないように頑張らなければ!」とモチベーションを上げられるデジからね!

つまりライバルは頑張り屋の人がいいってことか。

そうデジね。サボり癖がある人をライバルにしてしまうと「あの人もだらけてるし、まぁ、テキトーに仕事すればいっか」となってしまう恐れがあるデジ。

大きな楽しみを作る

「次の夏季休暇までに昇進できたら家族で沖縄に行く!」「貯金が〇万円になったらホームシアターを作る!」といったような大きな楽しみを作っておくと、その楽しみに向かってモチベーションを維持しつつ仕事を続けられるデジよ!

毎日の仕事終わりに楽しみを作るのも大切だけど、もっと大きな楽しみを作って長期間のモチベーション維持を図るわけか!

その通りデジ!先の楽しみが無いと仕事ってなかなか頑張れないデジからね。

仕事中に楽しみをプラスする

自分が楽しいと思える仕事に就ければ、それが一番デジけど、世の中そう上手くはいかないデジよね。中には仕事内容が性格と合わず苦痛という人もいると思うデジ。

けっこうな割合の人が仕事を苦痛だと思ってそうだ。

ならいっそ、仕事は苦痛だと割り切って、仕事とは別の楽しみを仕事中に付与するデジよ!

どういうことだい?

たとえば、

  • 仕事中に音楽を聴く
  • 動画を流しながら仕事をする
  • 仕事をしながらチョコや飴をつまむ

などなど。自分が大好きな音楽を聴きながらなら嫌な仕事もテンションで乗り切れるデジ!また「仕事の時は好きな音楽を聴ける」「仕事の時はチョコを食べられる」と考えれば、嫌な仕事タイムもちょっと楽しみになってこないデジか?

苦い薬も甘いゼリーで包めば食べられる的な。

まぁ、そんなとこデジ!営業で外回りが多い人は位置情報系のゲームを始めてみる、とかもよさそうデジね!もちろん仕事に支障が出ない範囲で…デジよ。

本を読む・映画を観る

小説や漫画、映画の中には仕事に対するモチベーションを上げてくれる作品が存在するデジ。

モチベーションを上げてくれる作品か。

どんな作品でモチベーションが上がるかは人それぞれデジかね。一例としては、IT系の仕事をする人ならiPhoneで有名なスティーブ・ジョブズに関する本や映画を観てみたり、デジ。

サクセスストーリー的なやつか!確かに同じ業界で成功した人の話はモチベーション上がるよね!

シンプルに弱小チームが強豪チームに挑んでいくスポーツ系なんかもモチベーションアップするデジね。誰かが頑張ってる姿を見るとやる気が出てくるものデジ!

しっかり休息をとる

温泉に入る女性

「モチベーションが上がらない原因」の方で話したように、人間は生理的欲求、つまり十分な睡眠や食事がとれていないと他の欲求を満たせないとされてるデジ。ようはモチベーションを上げたいなら、まずはしっかり休んで体調を万全にってことデジ!

寝不足や体調不良の状態じゃ、どうしたってモチベーションは下がりがちだよね。

有給休暇を活用するもよし。いっそのこと少し休職するもよし。何かしらの方法でたまった疲れをリセットするデジ!もし腰や肩、目などに不調を覚えるなら病院で診てもらうのも大切デジよ!

1日で〇万円稼いだと考える

頑張りに対する報酬はモチベーションの維持に重要デジね。仕事なら給料がモチベーションの維持につながってるわけデジ。ただ、多くの企業は月給制で月に1回しかご褒美が無いんデジよね…。

まぁ、ほとんどの企業はそうだよね。

そこで、月給を1日単位で考えてみてほしいデジ。月給が20万円で月20日の勤務なら「1日で1万円稼いだ!」と考えるデジ。些細なことデジけど、1日の成果を把握するだけでモチベーションが上がることもあるんデジよ!

日給制で考えるってことか。本当に効果があるのか分からないけど、今後試してみようかな!

モチベーションが上がらない!深刻なら仕事を変えるのもあり

仕事探し

何をしてもモチベーションが上がらない人は、仕事が見事なまでに自分の性格とマッチしてない恐れがあるデジ。そんな仕事をこの先20年、30年と続けていくのは苦痛の他なんでもないデジから、早めの転職をおすすめするデジ!

どんな仕事も合う合わないってあるからね。合わない仕事に無理に合わせるのも辛いし、転職もありなのかな。

自分にぴったりの仕事ならモチベーションで悩むこともグッと減るはずデジよ。なお、自分に合った仕事が何か分からない人は転職エージェントを利用してみるといいデジね。キャリアアドバイザーが入念なヒアリングで最適な仕事をチョイスしてくれるデジ!

今や転職エージェントを使っての転職が当たり前になってるよね。企業とのミスマッチも減るし、おすすめだよ!

転職エージェントについて詳しく知りたい人は次の記事をチェックするデジ!おすすめの転職エージェントをランキングで一挙紹介デジ!
転職エージェントおすすめランキング 【令和におすすめの転職エージェント】ランキング厳選18社!評判比較
転職診断バナー

モチベーションを上げて楽しく仕事をしよう!

モチベーションが下がったまま無理に仕事を続けても、効率は出ないしミスは増えるしで良いことないデジよ。モチベーションの低下を感じる人は、ぜひ今回紹介した方法でモチベーションのアップを目指してほしいデジ!

仕事はモチベーションを上げた方が楽しめるし「やりがい」ってのも大切だよね。次の記事では仕事を楽しむ5つの方法を紹介!仕事にやりがいを感じないって人は要チェックだよ!
仕事にやりがいを感じない男性 「仕事にやりがい」を感じない…。仕事を楽しむ5つの方法
肉体的もしくは精神的な疲れからモチベーションが上がらないなら1日休んでみたらどうデジ?次の記事では仕事を休む時のよくある理由を紹介!会社を休む『当日・前日』の言い訳はこれで決まりデジ!

バレにくい!仕事を休む理由 【仕事を休む理由】会社を休む『当日・前日』の言い訳8選!頭痛は?