おすすめ転職エージェントランキング

【ルート営業は楽すぎるって本当?】そう言われる6つの理由を紹介

楽すぎるって本当?ルート営業

新しい顧客を開拓するために飛び込み・電話営業などを行う一般的な営業職に対して、既に獲得された顧客のもとをまわって営業するのがルート営業デジね。

このルート営業、一般的な営業に比べて楽すぎると言われることが多いデジけど、これって本当なんデジかね?

ここではルート営業が本当に楽すぎる仕事なのか、また楽だとよく言われる理由を紹介していくデジ!

10~11月は転職に成功しやすい時期

転職のイメージ

新体制が組まれる事の多い10~11月は転職 の大チャンス!ライバルも少なく内定をもらえる可能性が高まるこの時期を逃さないように今から転職活動をはじめましょう

…とは言ってみたものの、1人1人におすすめの転職サイトは「性別」「年齢」「年収」によって大きく異なるため【 30秒 転職診断チャート】で適切なサイトを診断し、転職成功率をグッと高めましょう!

この記事で会話をするキャラクター
ブイブイ

ブイブイ

型落ちのAIロボットで少々劣化パーツあり。なぜか就職・転職業界に詳しく、AIロボットだけに知識の蓄積量は半端ない。新しいものや話題のものが大好きなミーハーロボット。

ガーデン

ガーデン

細身でソース顔のイケメン。過去3回の転職経験を持つが、その転職によって確実にキャリアを積んできている。探求心が強くとにかくインターネットで調べまくるのが特徴。

ルート営業が楽すぎるって本当?

よくルート営業は楽すぎるって言われてるけど、あれって本当なのかな?

嘘ではないと思うデジが、100%楽というわけでもないデジ。ただ新しい顧客を開拓しなきゃいけない一般的な営業職に比べれば、既に関係が確立された顧客のもとを回るだけデジから精神的には非常に楽だと思うデジ。

やっぱりどちらかというと楽な仕事なのか。

とはいえ、ルート営業に全くもって辛いところが無いわけじゃないし、企業によって詳細な仕事内容は異なるため、同じルート営業でもA社とB社では楽さに天地の差があるかもしれないデジよ。

結局のところは企業に依存する部分も大きいってことなんだね。

これを踏まえたうえで、今回はルート営業が楽だと言われる理由を解説していくデジ。

ガーデン

ルート営業の詳しい仕事内容については次の記事が参考になるよ!「ルート営業とは?」といった内容からノルマまで紹介しているから要チェックだ!
どんな仕事?ノルマは?ルート営業 【ルート営業とは?】どんな仕事をするの?ノルマなしの『嘘に注意』
転職診断バナー

ルート営業が楽だと言われる理由

ここからはルート営業が楽だとよく言われる理由を解説するデジ!ただ、全てのルート営業に当てはまるとは限らないから気を付けるデジよ。

楽な仕事をする女性

残業が発生しにくい

一般的な営業職は新しい顧客を獲得するのが仕事デジから、営業先は毎回のように違うわけで、1日1日のスケジュールが立てにくい・・・というより大幅にズレてしまう恐れもあるデジね。

特に一般のお客さんが相手だと、仕事終わりを待たないといけないこともあるんだよね。

そうデジね。下手をすれば18時、19時から営業開始ってこともあるデジ。そのせいで一般的な営業職は残業が絶えないと言うデジ。1日4時間、5時間レベルの残業に悩む人も少なくないとか…デジ。

う~ん。困ったもんだ。

それに比べて、ルート営業はおおむね決まったルートで既に関係のある顧客(企業など)の元を回るのが仕事デジから、スケジュールがズレにくく残業が発生しにくいデジ!

何度も訪れてる営業先なら、1件あたりどのくらいの時間がかかるかもおのずと分かってくるしね!

必ずしも定時帰りとはいかないかもデジけど、一般的な営業職ほど何時間も残業することは少ないはずデジよ。

ガーデン

残業が発生しにくいのはルート営業のメリットだね。次の記事ではルート営業と同じように残業が少ない仕事・職種を紹介!残業の少ない業界ランキングを発表するよ!
永久保存版!残業の少ない業界 【保存版】残業の少ない業界ランキング20選&残業が少ない仕事・職種10選

ノルマが少なめ

ルート営業はノルマ無しもありえる仕事デジよ。また、ノルマがあってもハードルは低めと言われてるデジ。

営業職の一種なのにかい?

ルート営業は新しい顧客を開拓するわけじゃなく、既にいる顧客への挨拶回りや新商品・サービスの提案が仕事デジから、「新規の契約〇件」みたいなノルマが発生しにくいんデジよ。

なるほどなぁ。

もちろん、既にいる顧客との関係を維持したり、ある程度は新商品やサービスを導入してもらう必要はあると思うデジ。ただ、ルート営業をしていてノルマに困ってる、といった意見はあまり目にしないデジね。

ノルマがあっても達成が難しくないなら問題ないかな。

ルート営業の場合は顧客との付き合いが既に長く、ある程度は関係が完成しているため、商品に興味を持ってもらいやすいとも言うデジね。一般の営業だと商品の説明をする前に断られてしまうケースがほとんどデジ。

特別な資格やスキル不要

スキル

ルート営業は特別な資格もスキルも必要ない仕事デジね。そのため、誰でも就きやすいデジ。営業と言えば男性が多いイメージデジけど、ルート営業では女性が歓迎されることもあるんデジよ。

資格やスキルに自信が無い人でも大丈夫なんだね。

最低限のビジネスマナーやコミュニケーションスキルは要求されるデジけど、特別なものは不要デジ。仕事相手は既に付き合いがある顧客(企業)デジから、コミュニケーションスキルも過度なものは求められないはずデジ!

新規の顧客開拓が無い

既に何度か話してるデジけど、ルート営業において新規の顧客を開拓することはほとんどないデジ。基本は既に関係のある顧客へ営業して回るわけデジからね。

アポなしで飛び込み営業したり、何件も家を回って契約をとる必要は無いってことだよね。

その通りデジ。営業で最も辛いとも言われる飛び込み営業が無いため、ルート営業を目指す人もいるみたいデジね。

飛び込み営業ってほぼ断られるの前提な営業方法だからね。そりゃ辛いと思うよ…。

ルート営業の営業相手は「今日は〇〇さんが来る日か」と営業される心構えが出来ているため、こちらとしても話を進めやすいんデジよね。

暇な時間が発生することも

これは企業にもよるデジけど、ルート営業は一般的な営業に比べてノルマがゆるいこともあり、「少しでも時間があるなら新しい顧客を掴まないと!」みたいな必死さはなく、仕事中に暇な時間が発生することもしばしば、デジ。

そもそも残業が発生しにくいって言うし、早めに仕事が片付いちゃうこともありそうだ。

しかも、ルート営業は基本的に1人で外回りデジから、暇な時間に仕事をサボっていても誰にも怒られないデジね。たまに車の中で漫画を読んでいたり、昼寝をしているスーツ姿の人がいないデジか?それ、もしかしたら時間が余ったルート営業の人かもしれないデジよ。

かなりゆるいってことか。

もちろんバレてしまえば上司に怒られちゃうデジけどね。また、閑散期だと営業先への挨拶などで仕事が済んでしまうこともあるようデジ。

ゆったり仕事したいタイプの人にはぴったりだね!

逆に「バリバリと働いて、どんどん出世したい!昇給したい!」といったタイプには向かない仕事かもしれないデジ。

営業先の人と仲良くなりやすい

一般的な営業職だと顧客との付き合いは契約時の1回限り、なんてことも珍しくないデジ。しかし、ルート営業は同じ人のところを何度も訪れるため、自然と営業先の人と仲良くなっていくデジね。

一般的な営業職より顧客との関係が深くなるんだね。

そうデジ。特に世代が近い人だったりすると、そのまま休日にも会うような仲になる可能性も、デジ。営業も相手が仲の良い人ばかりなら何ら苦痛じゃないデジよね!

あれ?でも逆に言えば、性格的に合わない人とも長期的に付き合わないといけないんじゃ?

それは否定できないデジ。何度会っても仲良くなれないタイプの人と長期的に付き合わないといけない。これはルート営業のデメリットのひとつかもしれないデジ。

ガーデン

ルート営業のように、比較的「楽」だとされる仕事はほかにもあるよ!次の記事に楽な仕事をまとめているから、どんな仕事があるかチェックしてみてね!
ランキングだよ!楽な仕事20選 【楽な仕事ランキング20選】正社員でも精神的&肉体的に楽な職業

今月の申込数ランキング

  1. #doda(デューダ)
    転職者満足度No.1!特に20~30代の人におすすめで求人数100,000件以上。
    https://doda.jp/
  2. #リクルートエージェント
    転職支援実績No.1!約90%が非公開求人!登録必須のエージェント。
    https://www.r-agent.com/
  3. #ビズリーチ
    年収500万円以上の人向き!優秀なヘッドハンター多数在籍!
    https://www.bizreach.jp/
  4. #リクらく
    8割が未経験の転職に成功!面接1回で内定!20~30代の人におすすめ!
    https://www.rikuraku.net/
  5. #パソナキャリア
    女性の気持ちがわかるアドバイザーが多い!年収アップ率67.1%!
    https://www.pasonacareer.jp/

ただし、ルート営業も楽なところばかりじゃない!

頭を抱える男性

ルート営業は楽すぎと言われることが多く、また上記で紹介したように楽な部分も多い仕事デジけど、全くもってきついところが存在しないわけじゃないデジ。たとえば、以下のようなきつさがあるデジね。

ルート営業のきついところ
  • 売上を伸ばしにくい
  • 顧客に無茶を言われても断れない
  • 仕事内容が同じことの繰り返し
  • 繁忙期は納品量が多くて大変

ルート営業は売上を伸ばすのが難しく、大幅な売上アップからの昇進・昇給が狙いにくいと言われてるデジ。また、付き合いが長い顧客に無茶を言われても、関係維持のためになかなか断れないんデジよね。

う~ん。困ったもんだね。

どうしても仕事内容が繰り返しになるのも、新しい刺激を求めるタイプにはきついかもデジ。

まぁ、仕事ってほとんどは何かしらの繰り返しだと思うけどね。

ブイブイ

ルート営業のきついところを詳しく知りたくないデジか?次の記事ではルート営業のきついところを詳しく紹介してるデジ!
きついの?辛いの?ルート営業 【ルート営業がきつい8つの理由】辛いと言われる部分はどんなとこ?
転職診断バナー

ルート営業は楽な部分が目立つ仕事!転職もあり!

今回はルート営業の楽なところを紹介したデジ!どうだったデジか?

ルート営業は一般的な営業職と比べて楽なのはもちろん、仕事全体で見ても楽な傾向にあると言われたりするデジね。

もし楽な仕事を求めているなら転職を検討してみるのもいいと思うデジよ。特別な資格やスキルは必要ないから、すぐに転職も不可能ではないはずデジ!

ガーデン

ルート営業をはじめとした、比較的「楽」な仕事への転職を考えているなら、転職エージェントの利用がおすすめ!希望条件に合った求人を紹介してくれるからね。次の記事でおすすめ転職エージェントランキングを紹介しているよ!
転職エージェントおすすめランキング 【おすすめ】転職エージェントランキング厳選18社【評判を比較】