おすすめ転職エージェントランキング

【なぜ、仕事が手につかない?】その原因と対処法を紹介

どうしても仕事が…手につかない

やらないといけない仕事はたまってるのに、どうにもやる気が出なくて、仕事が手につかないってこと、あるデジよね?

一度、この状態にハマってしまうと、いくら頑張っても仕事を始められず、午前が終わり、昼休みも過ぎ、気が付けば残業確定コースなんてことも・・・デジ。

そんな毎日じゃ疲れてしまうし、ストレスもたまりまくりデジ!これは一刻も早く問題を解消したいところデジ!

というわけで、今回は仕事が手につかない原因や、仕事が手につかないときの対処法を紹介していくデジ。これを読んでバリバリと仕事をこなせる人に変化するデジ!

この記事で会話をするキャラクター
ブイブイ

ブイブイ

型落ちのAIロボットで少々劣化パーツあり。なぜか就職・転職業界に詳しく、AIロボットだけに知識の蓄積量は半端ない。新しいものや話題のものが大好きなミーハーロボット。

ガーデン

ガーデン

細身でソース顔のイケメン。過去3回の転職経験を持つが、その転職によって確実にキャリアを積んできている。探求心が強くとにかくインターネットで調べまくるのが特徴。

仕事が手につかない!その原因は?

まずは仕事が手につかない主な原因を見ていくデジよ。自分がどの原因からモチベーション不足なのか探ってみてほしいデジ。

仕事が手につかない原因
  • 仕事以外の心配事がある
  • 仕事の前に集中力を消耗している
  • 疲れすぎている
  • 完璧主義すぎる
  • 今の仕事を楽しいと感じてない
  • スマホに気を取られ過ぎている
  • 実は「うつ病」かも

仕事以外の心配事がある

やる気をなくした男性

仕事が手につかないって人は、何か心配事があったりしないデジか?たとえば「喧嘩した恋人と仲直りできるか心配」とか「仕事終わりに行く歯医者の治療が痛くないか心配」とか。人間って心配事があると、そっちに気をとられて目の前のことに集中できないんデジよね。

分かる!デートの予定があると、何度も時間やルートをチェックしちゃったりね!

恋愛関係でも家族の悩みでも金銭の不安でも。とにかく、何かしらの心配事・悩み事を抱えていると、脳のリソース(処理能力)を持っていかれがちデジ。頭をよく使う仕事だと手につかないのはもちろんのこと、よしんば手についたとしても、ふとしたタイミングで集中が途切れてしまうデジね。

そうなんだよね。集中してるつもりでも、ふっと脳の処理が心配事の方に持っていかれちゃうんだ。

余談デジけど、心配事・悩み事って寝起きに頭をよぎることが多くないデジか?そんな時は布団から出てしまえば、意外と心配事が頭から離れていくデジよ。逆に、布団の中にいると延々、心配事に悩まされてしまうデジ。個人差はあるデジけど、試してほしいデジね。

仕事の前に集中力を消耗している

一説によると、集中をはじめとしたセルフコントロールは消耗資源とされてるデジ。

セルフコントロールとは?
集中や思考、感情、緊張などを自分でコントロールすること。

つまり、集中や感情のコントロールをすればするほど、自分の中のセルフコントロールが消耗され、徐々に集中したくても出来なくなる、と考えられるデジ。

そういえば集中って一定時間しか保てないし、セルフコントロールが消耗資源って言うのは合点がいくかも。

このことから、仕事が手につかない人は、仕事の前段階で既にセルフコントロールを消耗している恐れがあるデジ。たとえば、朝から子どものお世話で疲れてないデジか?朝から勉強を頑張りすぎてないデジか?

なるほど。仕事の前に自分をコントロールするほど、仕事では自らをコントロールできなくなるってことか。

その通りデジ。もちろん一説であって、これが絶対とは言わないデジ。ただ、人間は我慢(感情の抑制)をするほど、そのあとの行動に集中して取り組めない、と分かった実験結果もあるらしいデジ。常に仕事が手につかない人は、職場を訪れるまでの行動を思い出してみてほしいデジ。

満員電車に乗ってる人は、そこでセルフコントロールを消耗してる可能性がありそうだなぁ。

疲れすぎている

ブラック企業に勤める女性

いきなりデジけど、ガーデンは惰性だけで仕事できるデジか?

え?いきなりだなぁ。・・・う~ん。頭を使わない表作成とかなら可能かも?でも、効率は上がらないし、やる気も出ないかなぁ。

実は、人間って疲労がたまると惰性で動くとも言われてるんデジよ。疲れすぎた状態では、上記で解説したセルフコントロールも回復せず、目の前の物事に集中できないとされてるデジ。

そういえば、疲れた状態だと仕事に集中できないような…?

また、心理学においては「マズローの欲求5段階説」と呼ばれるものがあり、人間は「生理的欲求(睡眠・食事など生命活動にかかわるもの)」が満たされない限り、仕事のモチベーションに関する欲求を満たせないって話もあるデジ。

また複雑そうな話が。

とまぁ、いろいろ理屈を並べてみたデジけど、結局のところ、「疲れの蓄積=集中力の欠如=仕事が手につかない」ということデジね。疲れは「集中力」「やる気(モチベーション)」「活力」「士気」など、仕事を始めるにあたって必要なものを根こそぎ奪っていくデジ。

仕事が手につかないなら、まずは睡眠や生活リズムを見直せってことだね。

完璧主義すぎる

変な話デジけど、真面目で完璧主義の人ほど仕事が手につかない、といった意見もあるデジ。

真面目で完璧主義なのにかい?

これは完璧主義の人しか分からないかもデジけど、どんな仕事に対しても「完璧に仕上げなきゃ!」「ミスはできない!」と意気込みすぎてしまうと、プレッシャーから仕事が手につかなくなってしまうデジ。

あ、ちょっと分かるかも。上司から任された大きなプロジェクトとか、手を付ける時に凄く緊張するし。

完璧主義の人は大きなプロジェクトに限らず、全ての仕事にそういった感情を抱いてしまうわけデジ。逆に楽観主義の人だと、「ミスの1つや2つくらい大丈夫だろ!」といった気持ちから、仕事をパパッと片付けられたりするデジね。

両親や家族からの期待を背負ってる優等生ほど、勉強がどんどん嫌になっちゃう、みたいな話かな。

今の仕事を楽しいと感じてない

仕事とゲーム。目の前に両方が用意されていて、どっちに手を付けてもいいと言われたら、どっちをするデジか?

そりゃ、ゲームかなぁ。

それは何でデジ?

だってゲームの方が楽しいし…。

そこデジ!ゲームや映画なんて目じゃないほど仕事が楽しいって人は、「仕事が手につかない!」なんて悩むことは無いデジ。中には休み中「早く月曜がこないかな!」と考える人もいるほどデジ。

ワーカーホリックすぎる…。

「仕事が手につかない!」なんて悩んでしまうのは、、今の仕事を心から楽しいと感じられていない証拠デジ。特に、「仕事が手につかない!」が常態化しているなら、完全に今の仕事が合ってないんじゃないデジかね。

スマホに気を取られ過ぎている

携帯電話を持つ男性

「仕事が手につかない!」と思いつつ、これを見てる人はスマホをいじってないデジか?「仕事が手につかない!」と言いつつSNSを定期的にチェックしてないデジか?

仕事が手につかない時って、つい近くにあるスマホに手が伸びちゃうんだよね…。

スマホってネットサーフィンもゲームも何でもできるデジからねぇ。ただ、何でもできるがゆえに、仕事の妨げとなってることは否定できないと思うデジ。

うぅ。スマホって一度手にすると離れてくれないしなぁ…。

(ついスマホをいじっちゃって)仕事が手につかない。(スマホの通知が気になって)仕事が手につかないパターンも少なくないデジ。時にはビジネスパートナーでありつつ、仕事の妨害もするスマホ。怖いデジね!

実は「うつ病」かも

仕事が手につかない人は、もしかすると脳の疲労やストレスから、うつ病を発症しているかもしれないデジ。

そんなことが!?

可能性のひとつデジけど、今やほとんどの仕事が頭脳労働なうえ、人間関係や長時間残業などで過度なストレスを抱えることも多く、脳は悲鳴を上げがち。これでは、いつ精神的な病気にかかってもおかしくないデジ。

言われてみれば、仕事中ってとんでもなく脳に負担をかけてるのかも…?

実際、仕事のモチベーションが全く上がらず、病院に相談してみたら精神的な病気だと診断された、といったケースも見られたデジ。仕事が手につかないだけでなく、日常生活においてもやる気が出ず、何をしていても集中がすぐ途切れるような人は、早めに病院で診てもらった方がいいデジよ。

今や心療内科なんかに診てもらうのも当たり前の時代だしね。

転職診断バナー

仕事が手につかない時の対処法!

次に仕事が手につかない時の対処法を紹介していくデジよ!これを読んで仕事へのモチベーションを上げるデジ!

仕事が手につかない時の対処法
  • 心配事を解消する
  • しっかり休息をとる
  • 我慢を止めてみる
  • とにかく仕事を始める
  • 仕事が手につかない時間は無駄と考える
  • スマホ含めデスクまわりを片付ける
  • 自分に合った仕事を探してみる

心配事を解消する

パソコンを見ながら考える男性

心配事があると仕事が手につかないのは話した通りデジ。もし心配事に心当たりがあるなら、早めに解消しておかないと、いつまでも仕事が手につかないデジよ。

そんな簡単に言われてもなぁ。心配事の解消って難しいよ?

心配事は人によって千差万別デジから、具体的な解決方法は紹介できないデジけど、まずは誰かに相談してみるとかはどうデジか?家族の心配事なら、いっそ家族会議を開いてみたり。恋愛の悩みなら先輩や同僚などから経験者に相談してみたり、デジ。

相談で見えてくる道もあるよね。

なお、行動によって解決できる心配事なら、積極的に行動して解決してほしいんデジが、もし心配事が先のことで今は行動できないなら、それは気にしないのが一番デジよ。

どういうことだい?

たとえば、「仕事終わりの歯医者の治療が痛くないか心配」って心配事があったとして、これについて考えていても時間を無駄にするだけデジ。やや難しいかもデジけど、「考えても無駄」と意識し、頭から何とか追いやってほしいデジ。

しっかり休息をとる

疲労は「集中力」「やる気」と、仕事を手につけるための活力を根こそぎ奪っていくデジ。というわけで、疲れがたまってる人は、一度思いっきり休んでみてほしいデジ。それだけで嘘みたいに仕事を手につけやすくなることもあるんデジよ。

思いっきり休む、かぁ。

基本は有給休暇を取得したり、休職を申し入れたりデジね。休日の過ごし方は自分が好きなようで大丈夫デジけど、家にこもってるよりは旅行などで外に出た方がリフレッシュになるかもしれないデジ。

我慢を止めてみる

楽しそうな女性

「仕事が手につかない原因」の方で話したデジが、自らを集中させるセルフコントロールは消耗資源で、自分の感情を抑えれば抑えるほどに、セルフコントロールは失われていくデジ。

そう言ってたね。

そして、人間が感情を抑えるタイミングと言えば、何かを我慢する時デジね。すなわち、我慢すればするほど、セルフコントロールは消耗され、目の前の仕事に集中できなくなると考えられるデジ。

ふむふむ。

では、日常生活で極力、我慢を止めたらどうデジかね。たとえば、欲しいものを我慢せずに買ったり。好きなものを我慢せずに食べたり。我慢せず有給休暇を取得して旅行に出てみたり。デジ。

なるほど。我慢をやめることでセルフコントロールの消耗を抑えるわけか。

我慢を止めて何かをするってストレス解消にもなるデジしね。ただ、我慢を止めて人に迷惑をかけたり、あまりに健康に悪いこと(極端な食べ過ぎなど)をするのはNGデジよ。

とにかく仕事を始める

仕事って始めてさえしまえば、自然とやる気が出てくることも多いデジ。というわけで、何も考えずに、とにかく仕事を始めてしまうのもありだと思うデジ。「仕事が手につかない!」と悩んでいても、始めてしまえばサクサクと仕事が進んだりするものデジ。

始めちゃえばなんてことはない・・・って思う時も多いよね!

席に着いたら深くは考えずに仕事を始めてしまう。これを習慣化することで、仕事が手につかないを解消できる可能性は高いデジ。ぜひ試してほしいデジね。

仕事が手につかない時間は無駄と考える

「仕事が手につかない!」と思いつつ、仕事以外のことをしてる時間って、たいがい無駄なんデジよね。やってることと言えば、ネットサーフィンやスマホゲームとかじゃないデジか?

無駄って言い切るのもあれだけど・・・有意義ではないよね。

そんな無駄な時間を過ごすより、一気に仕事を片付けて早く帰って好きなことをした方が、絶対に有意義な時間を過ごせるデジよ。仕事が手につかない時間が長くなればなるほど、時間を無駄にしている。そうやって考えると「早く仕事をしなきゃ」って気分にならないデジか?

スマホ含めデスクまわりを片付ける

スマホはもちろんのこと、デスクまわりに誘惑が多いと、そちらに手が伸びてしまい仕事が手につかないデジね。というわけで、思い切ってデスクまわりを片付けるデジ!誘惑になりえるものはロッカーや引き出しにしまってしまうデジ!

ちゃんとデスクまわりを整理しておけば仕事もスムーズに進むよね。

そうデジね。欲しいファイルなんかがすぐに見つかるから、仕事の効率化にも繋がるデジよ。

僕も片付けしようかなぁ。

なお、最も誘惑となるであろうスマホについては、簡単には手の届かないところに置き、必要のない通知は切ってしまうのがおすすめデジ。そうしないと、通知のたびに集中が切れてしまうデジからね。せっかく仕事が手についたのに、すぐ集中が途切れるのはもったいないデジ。

自分に合った仕事を探してみる

仕事探し

いくら心配事を片付けても、休息を取っても、スマホを遠ざけても、仕事が手につかないってことはあるデジ。

その場合は何が原因なんだい?

おそらく仕事内容デジね。仕事が自分に合っていないもので、楽しさを全く感じられないと、身の回りの問題を片付けたところで仕事を始めようって気にはなれないデジ。

仕事内容かぁ。

あとは、職場環境に原因がある場合もデジ。たとえば、怖い上司がいたり、嫌味な先輩がいると、怒られたりするのが恐ろしくて仕事をするのが嫌になってしまうデジ。

う~ん。でも、そのあたりの問題を解決するのって難しいよね。

仕事内容が合わないor職場環境に問題がある時の解決方法といえば・・・やっぱり転職デジかね。他の方法もあるとは思うんデジけど、転職が最も手っ取り早い気がするデジ。

転職ってそんなに気軽かなぁ?

転職のハードルってそんなに高くないと思うデジよ。確かに昔は転職者も少なかったかもデジけど、今や転職エージェントなどの普及で転職する人は増えているデジ。転職で自分に合った仕事を探すのも普通の時代になりつつあるデジ!

そうなのか!

自分に合った、楽しいと思える仕事に移ることができれば、「仕事が手につかない!」なんて悩みを抱えることも無くなるはずデジ!

仕事をチェンジして気分も一新だね!今は転職活動に転職エージェントを利用する人がすごく多いいから、登録してみたら?無料で活用できるから便利さ!

ブイブイ

転職を少しでも考えたなら、ひとまず転職エージェントに登録してプロのアドバイスを受けるデジ!結果的に転職しなくたっていいデジからね。次の記事でおすすめ転職エージェントランキングを紹介しているから参考にしてデジ!
転職エージェントおすすめランキング 【おすすめ】転職エージェントランキング厳選18社【評判を比較】

今月の申込数ランキング

  1. #doda(デューダ)
    転職者満足度No.1!特に20~30代の人におすすめで求人数100,000件以上。
    https://doda.jp/
  2. #リクルートエージェント
    転職支援実績No.1!約90%が非公開求人!登録必須のエージェント。
    https://www.r-agent.com/
  3. #ビズリーチ
    年収600万円以上の人向き!優秀なヘッドハンター多数在籍!
    https://www.bizreach.jp/
  4. #リクらく
    8割が未経験の転職に成功!面接1回で内定!20~30代の人におすすめ!
    https://www.rikuraku.net/
  5. #パソナキャリア
    女性の気持ちがわかるアドバイザーが多い!年収アップ率67.1%!
    https://www.pasonacareer.jp/

「仕事が手につかない」を対処しよう!

今回は仕事が手につかない原因と対処法を紹介したデジ。どうだったデジか?

仕事が手につかない状態が長期化すると、どんどん仕事の成績が落ちてしまうし、ストレスから精神もボロボロになってしまうデジ。

心配事があるなら早めに片付ける。疲れがたまってる人は思いっきり休んでみる。スマホに集中を持っていかれる人はスマホを遠ざけるなどなど。まずは自分が「何で仕事が手につかないか」を考え、それに対して適切な対処法を実行していくデジ!「仕事が手につかない人」を抜け出すデジ!

ガーデン

仕事が手につかない時って、結局のところモチベーションが下がっているんだよね。次の記事で仕事のモチベーションが上がらない原因や対処法を紹介しているから、こちらも併せて読んでほしいな。
上がらない原因と対処法 モチベーション 【仕事のモチベーションが上がらない!】6つの原因&対処法チェック