おすすめ転職エージェントランキング

仕事が暇すぎてつらい(´ω`。)…やることない!暇な時の時間つぶし

暇なときの過ごし方 やることない

「仕事でやることがない!」「まだ仕事の時間だけど暇!」なんてこともあるデジよね。

ここでは仕事でやることがない・暇なときの過ごし方を提案していくデジ!同時に暇なときでも避けたいNG行動も紹介するデジから、ぜひ最後まで見ていってほしいデジ!

8月は転職に成功しやすい時期!

転職のイメージ

新卒採用や研修が落ち着いて求人数が増える8月は転職 の大チャンス!休みが多いこの時期はライバルも少なくて好都合!今から活動をはじめましょう

…とは言ってみたものの、1人1人に本当におすすめの転職サイト&エージェントは「性別」「年齢」「年収」によって大きく変わるため、ランキング形式ではマッチングするサービスをご紹介することは非常に難しいのです…。

そこで考えついたのが、「性別」「年齢」「年収」を含む5項目に答えるだけでおすすめの転職サイト&エージェントが分かる【 30秒 転職診断チャート】です。これで転職の成功率がグッと 高まります!

この記事で会話をするキャラクター
ブイブイ

ブイブイ

型落ちのAIロボットで少々劣化パーツあり。なぜか就職・転職業界に詳しく、AIロボットだけに知識の蓄積量は半端ない。新しいものや話題のものが大好きなミーハーロボット。

ガーデン

ガーデン

細身でソース顔のイケメン。過去3回の転職経験で、着実に営業マンとしてのキャリアを積んできている。探求心が強く、とにかくインターネットで調べまくるのが特徴。

「仕事が暇すぎてやることない」は意外と多い?

仕事をするために会社へ来たのに、仕事が予想以上に早く終わってしまったり、そもそも仕事量が少なく「やることがない!」となってる人も少なくないようデジね。中には慢性的にやることがなく、常に暇って人もいるみたいデジよ。

そうなのかい?でも給料は貰えるんだよね。ちょっとうらやましいかも。

そうでもないデジよ。確かに給料は貰えるんデジが、周りが仕事をしている中、自分だけ仕事をしていないというのは罪悪感があるし、何よりも定時までの時間つぶしに四苦八苦するデジ。会社の場合、基本的に早く仕事が終わったからといって、定時前に帰れるわけでもないデジからね…。

う。そう言われると気楽でも無いのかも…。

だからこそ、今回は仕事で暇なときの過ごし方を紹介していくデジ!仕事でやることが無くなった人は、ぜひ最後まで読んでいってほしいデジ!

どんな方法があるのかな?

ブイブイ

もし常に仕事でやることが無いのなら「社内ニート」と呼ばれる状態かもしれないデジ。次の記事で社内ニートについて解説!「勝ち組」なんて言われることもあるけど社内ニートは結構つらいデジ~。
脱出する方法!社内ニート 【社内ニートはつらい!】さあ、原因を知って脱出!本当の勝ち組に
転職診断バナー

仕事で暇なときの時間つぶし!つらい時間を有効活用

仕事をさぼる女性

ここからは仕事で暇なときの時間つぶしを紹介していくデジよ!まずは以下が目次デジ!

暇なときの時間つぶし
  • 自分で仕事を作る
  • 周りの仕事を手伝う
  • 資格やスキルアップの勉強をする
  • 転職活動をする
  • デスクまわりを整理する
  • パソコンのファイルを整理する
  • 部署異動をお願いする
  • 時間をかけて仕事のクオリティを上げる
  • 仕事の効率化について考える
  • 仕事をしてるふりをする
  • いっそ外出する

具体的な内容は下記で掘り下げていくデジよ!

自分で仕事を作る

仕事がなくて暇なら、いっそ自分で仕事を作ってみてはどうデジかね。たとえば、営業職なら新規の顧客を開拓してみたり、販売員ならよりユーザーの目を引くポップを作成してみたり、デジ!

上司から与えられないなら自分で仕事を考えるってことか!

もちろん仕事にもよるデジけど、何かしら仕事を増やす方法はあると思うデジ。既に片付けた仕事で気になっていた部分を修正するもよし、いっそ上司に仕事を貰いに行くもよし。どうにか仕事を増やせないかじっくり考えてみてほしいデジ!

周りの仕事を手伝う

デスクワークだと自分のデスク・パソコンばかりが目に入って、周りに目が向かないものデジね。ただ、暇なタイミングなら周りを見回す余裕もあると思うデジ。周りに目を向けてみれば、仕事が忙しく猫の手も借りたい状態の人がいるかもしれないデジよ。

つまり、仕事が忙しい人を手伝って暇をつぶすわけか!

周りの人の手伝いなら感謝されるうえ、自分だけ仕事をしてない罪悪感が消失するデジよ!新人なら先輩や上司と仲良くなれるチャンスにもなるデジね。

資格やスキルアップの勉強をする

仕事でやることない時には資格や仕事に関するスキルの勉強をする、といった意見が非常に多かったデジね。将来的に仕事に役立つ資格・スキルの勉強なら罪悪感も少ないデジし、かなり有効な時間の使い方だと思うデジよ。

どんな仕事でも身に着けておいた方がいいスキルってあるからね。その勉強に暇な時間をあてるのは賢いんじゃないかな!

具体的な内容としては「エクセル・ワードの勉強」といったものがちらほら。事務職なんかは使い方を身に着けておいて絶対に損が無いソフトだと思うデジから、使い方をマスターしてない人はこれを機に勉強デジ!使い方を分かりやすく解説したインターネットサイトもあるデジよ!

ガーデン

暇な時間を使って資格やスキルアップを目指すのは前向きでいいよね!転職にも役立つしね!次の記事では、人気&将来性のある「転職におすすめの資格」を紹介しているよ!
おすすめ資格 【転職におすすめの資格43選】人気&将来性のある資格をチェック

転職活動をする

CHANGE

もし常に仕事でやることがない状態なら、早めに転職の段取りを進めることをおすすめするデジ。

どうしてだい?

ちょっと言いにくいデジが、常に仕事が無いような会社は経営が傾いてるんじゃないデジかね…。特に中小企業なら暇な社員を放置する余裕なんて無いはずデジ…。少しでも仕事があれば、暇な人に割り振ってるはずデジ…。

それって・・・仕事が常にない会社は先が長くないってことかな・・・?

その可能性も低くはないと思うデジ。だからこそ、早めに次の会社へと移る準備をしておくデジよ。幸いにも転職活動に使える時間はたっぷりあるわけデジからね。仕事が暇なときに履歴書・職務経歴書を作成したり、面接の対策をするデジ!

仕事がない状態が続けば、何も成長しないまま時間ばかりが経過するもんね。早めの転職活動はナイスチョイスなのかも!もちろん業績不振じゃなくても、暇がつらいなら転職を考えてもいいと思うよ。

ブイブイ

会社に不安があるなら転職を検討するデジ!転職するなら転職エージェントが便利デジ!次の記事でおすすめの転職エージェントをランキングで紹介しているから参考にするデジ。
転職エージェントおすすめランキング 【おすすめ】転職エージェントランキング厳選18社【評判を比較】

デスクまわりを整理する

仕事が忙しいとデスクまわりが書類や筆記用具で散らかりがちデジよね。たまの暇なら、そんなデスクまわりを片付けるチャンスデジ。書類は種類ごとに、筆記用具はよく使うものを手前に、といった感じで整理をすると仕事の効率化にもつながるんデジよ。

デスクが散らかってると視線があちこち移動して集中できないのも良くないよね。

ただ、仕事でやることがない状態が1週間も2週間も続くと、デスクまわりの整理もすっかり終わってしまう上、仕事が無いから散らかることも皆無なんデジよね。

パソコンのファイルを整理する

デスクまわりと同じでパソコンのファイル・フォルダも散らかりがちデジよね。仕事が一段落して暇なときなどは、ファイル・フォルダを整理しておくと、次に忙しくなった時にどのファイルがどこにあるか分かって凄く楽デジよ。

パソコンの中もあっという間に散らかるからね…。

とはいえ、これもデスクまわりの整理と同じで、仕事がない状態が何週間も続くと整理する箇所が無くなってくるデジ。あくまでも大きな仕事と大きな仕事の合間で暇、といったタイミング向けかもしれないデジ。

部署異動をお願いする

本当はガッツリ仕事をしたいのに仕事でやることない、って時には上司や人事に部署異動をお願いしてみてはどうデジか?今より忙しい部署であれば、きっと仕事をまわしてもらえるデジよ。

部署異動で心機一転だね!

もちろん、希望が必ず通るとは限らないデジけど、打診するだけならほぼノーリスクデジからね。やってみて損はないデジ。上手くいけば部署異動で暇な時間が多い現状とおさらばできるデジ!

時間をかけて仕事のクオリティを上げる

仕事はあるものの2時間や3時間で片付いてしまうため結果として午後から暇になる、といったパターンの人も多いみたいデジね。このタイプの人は、じっくりと時間をかけて仕事のクオリティを上げてみてはどうデジかね。

仕事のクオリティかぁ。

仕事があまり回されないのは、もしかすると仕事のクオリティに問題があり、上司からの信頼を得られていないためかもしれないデジ。誤字脱字が無いかしっかり見直したり、表やグラフを用いるなら見にくくないか検討してみたり。いつもより時間をかけて仕事に取り組んでみてほしいデジ!

仕事の効率化について考える

大きなプロジェクトが一段落して一時的に暇といったことなら、次の仕事に備えて仕事の効率化を考えておくといいデジよ。“備えあれば憂いなし”デジ!

仕事の効率化は大切だね。

何となくの感覚でやってた仕事をマニュアル化してみたり、自動化できそうな部分に対して専用のツールを導入したり、準備できることは多いはずデジ。

前回の仕事で苦戦した部分なかは特に対策しておきたいね。しっかり効率化できれば次は苦戦しなくて済むかもしれないよ。

ブイブイ

暇な時間を使って仕事の効率化を図っておけば、忙しくなってもスムーズに乗り切れるはずデジ!次の記事では、8つの実践で驚くほど変わる効率良く仕事する方法を紹介しているデジよ~。
効率よく仕事!驚くほど変わる 【効率良く仕事する方法!】8つの実践で驚くほど変わる

仕事をしてるふりをする

あまりおすすめはしないデジけど、仕事をしてるふりで乗り切ってる人もいるようデジね。エクセルやワードなどを開いて、キーボードをそれっぽくカチャカチャしたり、マウスをカチカチしたりデジ。

う~ん。実にもったいない時間の使い方だ。

その通りデジね。だからおすすめできないって言ったデジ。一応、ふりがバレなければ周りから軽蔑の目で見られることは無いと思うデジが、せっかく時間があるなら何かしらプラスになる行動をとりたいところデジ。

いっそ外出する

可能であれば外回りなどを装って外出してしまうのも手デジね。軽く散歩すれば気分転換になるし、適度に身体を動かすことでダイエット効果も生まれるかもしれないデジ。

ありといえば・・・ありなのか?

とはいえ、上司に無意味な外出だとバレれば怒られるし、同僚の信頼も失ってしまうデジね。これも仕事をしているふりと同じくあまりおすすめは出来ないデジ。

仕事で暇すぎる時もNGな行動!

頭を抱える女性

いくら仕事で暇だからといっても、下記のような行動は避けておいた方がいいと思うデジよ。

NGな行動
  • 何もせずぼーっとする
  • デスクで寝てしまう
  • スマホばかりいじる
  • ネットサーフィン

具体的な内容は下記で掘り下げていくデジ!

何もせずぼーっとする

「やることないなぁ」とボーッと窓の外を眺めたり、蛍光灯を見上げたりするのはNGデジよ。それじゃあ「仕事を完全にさぼってます!」とアピールしているようなもので、周りから悪い印象を持たれるのは必然デジ!

そりゃそうだ。僕だって周りでボーッとしてる人がいたら「ちょっとなぁ…」って気分になるよ。

いくら仕事が無いとはいえ、同僚や上司の印象を悪くするのは後に響くし、給料を貰ってるんデジからそれなりの誠意は必要デジよ。なるべく周りの仕事を手伝ったり、仕事をしないとしても周りに悪印象を与えない過ごし方をしてほしいデジね。

デスクで寝てしまう

机に突っ伏す女性

もはや最悪のパターンとも言えるのがデスクで寝てしまうことデジ。昼食後にやることが無いと眠くなる気持ちは凄く分かるデジけど、これも完全に仕事してないアピールをしてるようなものデジ。周りからの印象は最悪デジ!

(ロボットなのに昼食後に眠くなる気持ちが分かるのか…)周りが仕事をしてる中で一人だけ寝てるなんてよくないね!

ちなみに、眠気を解消するならガムを噛んだり、トイレに行ったりするのがおすすめデジよ。

スマホばかりいじる

最近は仕事でスマホを使うことも多いデジが、明らかにずっとスマホをいじってるのはややおかしいデジよね。周りから見れば「ゲームでもしてるのかな?」って感じデジ。

スマホって便利だけど何でもできちゃうからね。僕だったら「SNSしてるのかな?」って思うかも。

どちらにしても印象はよくないデジよね。仕事で必要なタイミング以外でスマホを触るのは避けておくデジ。どうしてもSNSが気になる時も、トイレなどで軽くチェックするくらいに留めておくデジよ。

ネットサーフィン

会社のパソコンも基本はインターネットにつながるため、暇だとついニュースサイトやブログなどをチェックしてしまうデジが、これもあまりよろしくないデジ。パッと見では仕事をしてるように見えなくもないデジけど、画面を覗かれればネットサーフィンをしてるのがバレバレ、デジ!

画像がたくさんで目立つサイトとかは特に危ないね。ゲーム系のサイトとか。

なお、業務に関係のあるニュースサイトのチェックならありかもしれないデジね。業界のトレンドをチェックするのは業務の一環と言えなくもないデジ。ただ、会社によってはパソコンを私用で使ってないかチェックしてるみたいデジ。仕事以外に使って注意されないように気を付けるデジよ!

転職診断バナー

仕事で暇なときが多いのは危険!

仕事でやることない、暇なときの過ごし方はどうだったデジか?仕事に関する勉強をしたり、机やパソコン内を整理したりと、意外とやれることは多いデジ。

ただ、先ほども触れたように、常に仕事で暇な状態が続くのは危険デジよ。社員へと適度に仕事を割り振れていないということは、会社全体で仕事が少ない=経営が傾いてきている証拠ともとれるデジからね。

毎日のように仕事が無い、あるいは仕事が少ないなら早めに転職活動をして、今の会社とおさらばすることをおすすめするデジ。幸いにも転職活動を進める時間はたっぷりあるわけデジからね!

ガーデン

暇すぎる仕事は嫌だけどキツい仕事も嫌…。それなら「暇」じゃない「楽」な仕事を探してみたら?次の記事では正社員でも精神的&肉体的に楽な職業を紹介!楽な仕事ランキングだよ!
ランキングだよ!楽な仕事20選 【楽な仕事ランキング20選】正社員でも精神的&肉体的に楽な職業
転職活動をはじめるには何をどうしたら…?そんな人は次の記事を読むデジ!全部で7つもある転職のやり方・方法を、わからない人のために優しく解説するデジ!

ブイブイ

転職方法のイメージ 【転職の方法】やり方は全部で7つ!わからない人もこれで解決