おすすめ転職エージェントランキング

【仕事辞めたい病に感染!】6つの原因と対処法は?

原因と対処法は?仕事辞めたい病

これを読んでる人は「仕事を辞めたい…」と考えてるデジね。そんな、あなたは「仕事辞めたい病」に感染しているかもしれないデジ!

ここでは「仕事辞めたい病」にかかってしまう原因や対処法を解説するデジよ。常に仕事を辞めたいと考えてしまう人は最後まで要チェックするデジ!

11月は転職に成功しやすい時期

転職のイメージ

新体制が組まれる事の多い11月は転職 の大チャンス!ライバルも少なく内定をもらえる可能性が高まるこの時期を逃さないように今から転職活動をはじめましょう

…とは言ってみたものの、1人1人におすすめの転職サイトは「性別」「年齢」「年収」によって大きく異なるため【 30秒 転職診断チャート】で適切なサイトを診断し、転職成功率をグッと高めましょう!

毎日500人以上が診断!

この記事で会話をするキャラクター
ブイブイ

ブイブイ

型落ちのAIロボットで少々劣化パーツあり。なぜか就職・転職業界に詳しく、AIロボットだけに知識の蓄積量は半端ない。新しいものや話題のものが大好きなミーハーロボット。

ガーデン

ガーデン

細身でソース顔のイケメン。過去3回の転職経験を持つが、その転職によって確実にキャリアを積んできている。探求心が強くとにかくインターネットで調べまくるのが特徴。

そもそも「仕事辞めたい病」って何?

そもそも「仕事辞めたい病」って何なんだい?

「仕事辞めたい病」は仕事を辞めたいと考えつつも、辞められないor辞める決断ができない状態を指すインターネットスラングのようなものデジね。

仕事辞めたい病とは?
「仕事を辞めたい」と考えつつも実行に移せない状態のこと。「仕事を辞めたい」状態が慢性化することを指す場合もあるようです。なお、正確な定義はありません。

もちろん実際にある病気ではないデジけど、近年、「仕事を辞めたい」と考える人も多いことからインターネット上などで用いられることがあるデジ。

そういえば、実際の病気じゃないけど「〇〇病」って呼ぶこと多いよね。

そんな仕事辞めたい病デジが、実際の病気じゃないからといって安心はできないデジ。常々「仕事を辞めたい」と考えていては、ネガティブな気持ちから精神がまいってしまう恐れだってあるデジ!

た、確かに…。

そこで今回は仕事辞めたい病の原因と対処法をじっくり解説するデジ!自分が仕事辞めたい病に感染してると思う人はチェックするデジ!仕事辞めたい病を完治させるデジ!

ガーデン

仕事が手につかなくて辞めたくなることもあるよね。次の記事では、仕事が手につかない時の対処法を紹介しているから、よかったら読んでみて!
どうしても仕事が…手につかない 【なぜ、仕事が手につかない?】その原因と対処法を紹介
転職診断バナー

仕事辞めたい病になる原因は?

まずは仕事辞めたい病に感染してしまう原因から解説するデジよ!

原因
  • 労働条件・環境に問題がある
  • 仕事がうまくいかない
  • マンネリ化によるモチベーションダウン
  • 会社勤めが嫌になった
  • 社内ニートになってしまった
  • まだ入社して間もない

労働条件・環境に問題がある

残業する男性

以下のような問題がある時、人は仕事辞めたい病に感染しやすいと言われてるデジ。

問題
  • 職場の人間関係が悪い
  • 残業が多すぎる
  • 残業代が出ない
  • 休日出勤が多すぎる
  • 有給休暇が取れない
  • 給料が低すぎる
  • 福利厚生に問題がある

中でも特に問題なのが人間関係の悪さデジ。いくら好きな仕事でも職場の人間関係が悪く、すぐ上司から怒られたり、先輩から責められるような環境では仕事を辞めたくなって当然デジね。

分かる…。人間関係がこじれると辛いよね…。

また、仕事量が多すぎて残業が長かったり、その残業に対して残業代が出ない場合なども仕事に対しての意欲が上がらず、仕事辞めたい病に感染する恐れがあるデジ。

ようは、気持ちよく働けない環境だと感染しやすいわけか。

ただでさえ仕事って仕方なくやってる面が強いデジからね。そんな仕事をする環境に問題があっては、辞めたくなるのも当然デジ。

仕事がうまくいかない

営業ノルマが達成できない等、仕事がうまくいかない時も嫌気がさして、仕事辞めたい病に感染しがちデジ。

あー。うまくいかない時って本当に楽しくないし、辞めたくなる気持ちもわかるかも…。

ゲームだって同じデジよね。うまくプレイできなければ楽しいと感じにくいし、何度もゲームオーバーになればやめたくなっちゃうデジ。

とはいえ、仕事はゲーム感覚では辞められないしなぁ。

そうなんデジよね。さすがにゲームのように簡単にほっぽりだすことは出来ないデジ。だからこそ、「仕事を辞めたいけど、本当に辞めていいのだろうか…?」と悩む、「仕事辞めたい病」状態になってしまうデジ。

なるほどな。

マンネリ化によるモチベーションダウン

人間って物事に対して常に同じテンションを保ち続けることはできないデジよね。たとえば、いくら好きなゲームだって何となくやる気の起きないタイミングと、逆に「自分の中で〇〇(ゲーム名)欲が強まってる!」って時期があるはずデジ。

何かきっかけがあるとプレイ欲が強まったりするよね。

仕事もそれは同じことで、長く同じ仕事を続けていればモチベーションがダウンしてくることもあるデジ。

いわゆるマンネリ化ってやつだね。

ガーデンの言ったように何かしらのきっかけがあれば仕事欲が強まるんデジけど、そのきっかけを探すのが大変なんデジよね。

まぁ、簡単にきっかけが見つかれば苦労しないよね。

マンネリ化で仕事辞めたい病にかかってる人は、後で紹介する対処法なども参考に、仕事への意欲が上がる方法を考えてみてほしいデジ。なお、モチベーションのダウンは一時的なもので、自然と回復することも無くはないデジよ。

確かに。一時的にやる気が出ないってことも多いよね。

ブイブイ

仕事のモチベーションが上がらない人は次の記事もチェックしてほしいデジ!モチベーションが上がらないときのヒントを紹介してるデジよ!
上がらない原因と対処法 モチベーション 【仕事のモチベーションが上がらない!】6つの原因&対処法チェック

会社勤めが嫌になった

最近はSNSなどで自由に働く人の発言を見かけることも多いデジよね。いわゆる「フリーランス」とか「個人事業主」って人達デジ。

「出勤しなくていい」とか「平日でも休める」とかって発言を見てると、少し羨ましいかも。

そういった発言を見るうちに、急に会社勤めが嫌になって仕事辞めたい病に感染してしまうケースも存在するデジ。このケースの感染は満員電車で揺られているタイミングや、仕事終わりが深夜になった際などにも起こりやすいみたいデジね。

満員電車に揺られている時って、会社に行くのが心底イヤになるからなぁ。

ブイブイ

中には会社員に向いてないタイプの人もいるデジ。次の記事で会社員に向いてないタイプについて解説しているデジから参考に!「サラリーマンが向いてないかも?」「社会人が辛い!」って人も読んでみてデジ!
社会人はつらいよ!向いていない 【会社員に向いてない】普通の社会人として生きるのが辛い人の選択肢

社内ニートになってしまった

仕事をさぼる女性

仕事が多すぎて仕事辞めたい病に感染する人がいる一方、仕事が無さすぎて仕事辞めたい病に感染する人もいるデジ。

仕事が無さすぎて?

「ミスのせいで仕事を回してもらえなくなった」「会社の業績が傾いて仕事が減った」などデジね。こうなると自分の将来に不安を抱き、仕事を辞めたくなってくるデジ。

それは・・・実際に早く辞めた方が将来のためなんじゃ。

確かに、このケースの場合は早々に辞めた方がいいのかもしれないデジ。仕事が無い分、たっぷりある時間を使って転職活動を進めるのもありデジよ!

時間を有効活用しよう!

ブイブイ

出勤はしてるのに仕事が無い「社内ニート」については次の記事を参考にするデジ。勝ち組なんて言われることもあるデジが、社内ニートは結構つらいデジ。転職を考えても良いかもデジよ。
脱出する方法!社内ニート 【社内ニートはつらい!】さあ、原因を知って脱出!本当の勝ち組に

まだ入社して間もない

学生時代に思い描いていた仕事へのイメージと、実際の仕事に対してのギャップから、新卒間もなくて仕事辞めたい病に感染するケースも多いデジ。

新入社員だけど辞めたい、って人はたくさんいるみたいだよね。

また、4月入社だと働き始めて1ヶ月後くらいに「5月病」が襲ってくるんデジよね…。新しい環境に慣れてないこともあって4月のうちは緊張感を保てるデジけど、5月くらいになって仕事・環境に慣れてくると一気に体調不良などが襲ってきて、仕事を辞めたくなってくるデジ…。

あー。

特に仕事に対してきらびやかなイメージを抱いている人や、4月に頑張りすぎてしまう人は、このパターンから仕事辞めたい病に感染しやすいと言うデジ。逆に「仕事なんてこんなもの」と割り切れるタイプで、長く働くためのペース調整ができる人は、このパターンからは感染しにくいと思うデジ。

ガーデン

新卒だけど辞めたいという人も少なくないよね。次の記事で新卒・新入社員だけどもう仕事を辞めたいという場合の対処法について解説しているから、新人の人は要チェックさ!
仕事を辞めたい新卒 【新卒だけど仕事を辞めたい】新入社員が辞める前に考えるべきリスク

今月の申込数ランキング

  1. #doda(デューダ)
    転職者満足度No.1!特に20~30代の人におすすめで求人数100,000件以上。
    https://doda.jp/
  2. #リクルートエージェント
    転職支援実績No.1!約90%が非公開求人!登録必須のエージェント。
    https://www.r-agent.com/
  3. #ビズリーチ
    年収600万円以上の人向き!優秀なヘッドハンター多数在籍!
    https://www.bizreach.jp/
  4. #リクらく
    8割が未経験の転職に成功!面接1回で内定!20~30代の人におすすめ!
    https://www.rikuraku.net/
  5. #パソナキャリア
    女性の気持ちがわかるアドバイザーが多い!年収アップ率67.1%!
    https://www.pasonacareer.jp/

仕事辞めたい病の対処法は?

お次は仕事辞めたい病の対処法を紹介していくデジよ!

対処法
  • 少し我慢して改善を待つ
  • 適度に仕事を任せる
  • 有給休暇や休職で心身をリセット
  • 自分の欲しかったものを購入する
  • 先のことを考えすぎない
  • 「自分はできる」と思って本気で仕事
  • 実際に仕事を辞めてしまう
  • ひとまず転職活動を始める

少し我慢して改善を待つ

仕事辞めたい病が一時的なものってこともあるデジ。そのため、まずは少し我慢をして仕事を続けてみるのもありデジよ。

一時的にモチベーションが上がらないこともあるよね。

仕事へのモチベーションや感情って一定期間ごとにアップダウンを繰り返す気もするデジし、もう少しだけ頑張ってみるデジ!

時間と共に仕事辞めたい病が治るかもしれないからね!

ただ、既に「仕事を辞めたい」と長期にわたって考えていたり、仕事辞めたい病が重症でもう耐えられないって人は他の対処法を試した方がいいかもデジ。

適度に仕事を任せる

仕事量や残業の多さから仕事辞めたい病に感染する可能性があるのは既に話した通りデジ。このパターンから感染している人は、適度に仕事を他人へ任せてみてはどうデジか?

誰かに仕事を任せて負担を減らすわけか。

その通りデジ!仕事を任せて自分の負担が減少すれば、多少は仕事への意欲も回復するんじゃないデジかね。そもそも、日本人は一人で頑張りすぎデジ。その頑張りが疲労に繋がり、その疲労が「仕事辞めたい…」に繋がってる可能性も高いデジ!

そうだね。頑張ることはいいことだけど、時には頑張りすぎないことも大切なのかも。

有給休暇や休職で心身をリセット

温泉に入る女性

仕事辞めたい病の人が仕事をいったん離れた結果、仕事への意欲が回復した、という話は珍しくないデジ。仕事辞めたい病に困ってる人は、少し仕事を休んでみてはどうデジか?

仕事を休むかぁ。

特に、仕事辞めたい病が深刻で「もう1日の出社も嫌!」という人はすぐにでも有給休暇などで休みをとるデジ!

辞めたい病が深刻な状態で無理に仕事をするのは危険そうだからね。精神的に。

もし週末や有給休暇だけで休みが足りないと思えば、休職って手段もあるデジ。何も辞めるだけが仕事を長期的に休む手段ではないデジ。まずは休職が可能かどうか現在の上司へ相談してみてほしいデジね。

仕事をいきなり辞めちゃうのはリスクが高いからね。休職してじっくり今後のことを考えるのもよさそうだ。

ブイブイ

休職という選択も悪くはないデジが、リスクもあるから要注意デジ。次の記事で休職や、休職時の給料について解説しているデジから併せてチェックしてデジ!
休職とは?休職中の給料0円? 【休職とは】会社の給料は基本的に0円!うかつに休むのは危険

自分の欲しかったものを購入する

仕事辞めたい病を克服するには、いかに仕事に対してのモチベーションを上げるかが重要だと思うデジ!

まぁ、仕事辞めたい病って仕事へのモチベーションが下がって感染するケースが多いみたいだからね。

そんなモチベーションを上げる方法で有効なのが「給料で自分が欲しかったものを購入する」といったものデジ!

自分が欲しかったものを?

欲しかったものを購入する=お金が必要=働く理由(給料のため)が強まる。これによって「仕事をしなきゃ!」って意識を高く持てるはずデジ!

「自分へのご褒美を用意する」ってやつだね。

欲しかった物の購入で私生活が潤えばストレスも緩和される可能性が高いデジからね。「自分が欲しいものを手に入れるために働く!」と考えれば、きっとモチベーションも変わってくるデジ!

先のことを考えすぎない

「これから先も嫌な仕事を延々と続けていくのか…」と考えてしまうと、仕事辞めたい病は重症になってしまうデジ。そうではなく「今日の仕事を乗り切れば帰宅後は映画が観られる」といったように、常に“今日を乗り切る”ことを考えて仕事をしてみてほしいデジ。

先の事って考えすぎると、たいがい暗い気分にしかならないからね。

「ひとまず今日を乗り切る」と毎日仕事を続けていけば、いずれ仕事の効率が上がったり、自分の能力に自信を持つことも出来るかもデジ。そうなれば、きっと仕事辞めたい病も改善してくデジよ。

「自分はできる」と思って本気で仕事

何だか精神論で申し訳ないデジが、意外と効果的なのが「自分ができる」と思って仕事へ臨む方法デジ。

う~ん。どうなんだ、それ?

仕事辞めたい病にかかってる人って「自分は仕事が出来ないから…」と考えてたりするデジ。そんなネガティブな感情を抱きながら仕事をしても、おそらく効率が出ないし、仕事が楽しいと思えないデジ。

まぁ、ネガティブな感情のまま仕事をするのはよくないかも。

対して、「自分はできる!」と常に考えつつ仕事を進めていくと、本当に効率的に仕事ができる・・・こともあるデジ!この時、仕事での成功談を思い浮かべると自信が出やすいデジよ。「自分は〇〇のプロジェクトを成功させたんだから、今回の仕事もできる!」みたいな感じデジ。

なるほど。

合う・合わないがある方法だとは思うデジけど、前向きな気持ちが仕事辞めたい病を改善することもあるデジから、ぜひ試してほしいデジね!特にリスクが無いうえ、今すぐにでも実践できる方法デジ!

実際に仕事を辞めてしまう

退職する男性

どうしても仕事辞めたい病が深刻で、克服が難しいと思えば実際に仕事を辞めてしまうのも手ではあるデジね。

別に仕事を辞めるのが絶対に悪いってわけじゃないしね。

特に以下の原因から仕事辞めたい病に感染してる人は、なかなか現職のまま問題を解決するのが難しいデジからね。

解決が難しい問題
  • 人間関係が悪い
  • 仕事が合わず効率が出ない
  • 何をしても仕事にマンネリを感じる
  • 社内ニートになっている

などなど。上記のような理由から仕事辞めたい病に感染しているなら、退職して新しい仕事に就くのが最も早く、もしかすると唯一の解決方法かもしれないデジ。

世の中には根本的に合わない仕事もあるからね。そういった仕事から離れるには退職からの転職くらいしか方法が無いね。

もちろん上記の理由以外の人も、実際に辞める選択をしてもいいとは思うデジ。ただ、安易な退職だけはNGデジよ。何も考えずに辞めてしまっては、将来的にいろいろ困ってしまう可能性があるデジ。

辞める前にはじっくり今後のことを考える時間を用意しておくといいね。

ブイブイ

実際に仕事を辞めてしまうのも一つの手デジけど、あくまでも慎重に!次の記事では、退職に関するありとあらゆる知識をまとめておいたデジよ!
退職のイメージ 退職に関するあらゆる知識 退

ひとまず転職活動を始める

仕事探し

上記で安易な退職にはリスクがあると言ったデジけど、それって転職先が決まってない場合に発生するものが多数なんデジよ。

確かに転職先が決まってない状態での退職はやや危険だよね。

転職先が決まってないと当面の生活資金に困ったり、これからの事へ不安を抱いたり、少しでも早く転職先を見つけようと焦ってしまったり。転職活動に悪影響が出てくるデジ。

無職の常態って想像以上に不安が付きまとうからね。それで転職活動を焦って失敗した体験談をいくつ見たことか…。

というわけで、仕事辞めたい病の人もすぐに退職するのではなく、転職活動を行い、転職先を見つけてから辞めるのがおすすめデジ!

転職先が見つかってからの退職なら、そこまでリスクも無いはずだしね。

ただ、仕事辞めたい病に感染していて気落ちしているタイミングで、それも仕事をしながら一人で転職活動を進めるのは辛すぎると思うデジ。そこで、転職エージェントへ登録してキャリアアドバイザー(転職に関するプロ)の力を借りながら転職活動を進めることをおすすめするデジ!

転職エージェントって無料で登録・利用できるし、職探しから履歴書や面接対策までバッチリとサポートしてくれるんだよね。

ブイブイ

仕事辞めたい病の人は、まず転職エージェントへと登録して転職すべきかどうか相談してみるのもありデジよ!次の記事におすすめ転職エージェントをまとめたデジから参考にするデジ!
転職エージェントおすすめランキング 【おすすめ】転職エージェントランキング厳選18社【評判を比較】
転職診断バナー

仕事辞めたい病の原因を探り対処法を実践!

仕事辞めたい病に感染中の人は、まず自分が何で感染しているか原因を確かめ、適切な対処法を実践していってほしいデジね。

仕事辞めたい病は実際にある病気ではないものの、予想以上に完治が難しく、数か月、数年単位で症状が続くこともあるデジけど、適切な対処法さえ見つかれば1日や2日であっという間に完治することもあるデジ!

なお、何をしても仕事辞めたい病が治らないなら、それは実際に精神的な病気にかかってる可能性もありそうデジ。症状が酷い時は精神科など病院への診療も検討してみてほしいデジね。