【仕事をサボる理由はナニ?】よくサボる人(´ω`*)の特徴&行動

よくサボる人の特徴 サボる時の理由

同僚や先輩、後輩、上司などに仕事をよくサボる人はいないデジか?

自分が頑張って仕事をしている中、頻繁にトイレ休憩を入れたり、デスクで寝ているような人を見ると本当にイライラしちゃうデジよね!

そこで今回は仕事をよくサボる人の特徴や対処法などを徹底的に紹介していくデジ!何で仕事をサボるのか理解したい人や、サボる人を何とかしたい人は要チェックデジ!

この記事で会話をするキャラクター
ブイブイ

ブイブイ

型落ちのAIロボットで少々劣化パーツあり。なぜか就職・転職業界に詳しく、AIロボットだけに知識の蓄積量は半端ない。新しいものや話題のものが大好きなミーハーロボット。

あいちゃん

あいちゃん

小柄で可愛らしいみんなのアイドル。これまでの転職経験は2回で、現在は女性が働きやすい病院受付の仕事をしている。仕事はしっかりこなすが実は超ワガママな性格。

仕事をよくサボる人(´ω`*)の特徴

まずは仕事をよくサボる人の特徴から確認していくデジよ。これを見れば何で仕事をサボってしまうのか少しは分かると思うデジ!

仕事をサボる人の特徴
  • 学生気分が抜けてない
  • 責任感がない
  • 向上心がない
  • 実は仕事ができる
  • 実は仕事ができる、と思い込んでいる

詳しい内容は下記で掘り下げていくデジ!

学生気分が抜けてない

仕事をよくサボる人が新卒から間もないのなら、学生気分が抜けきってない可能性が高いデジね。

学生気分がねぇ。

日本の大学って入るのは難しくとも、入ってしまえば講義をサボったり、講義中に居眠りしていても意外と卒業できちゃうものなんデジよね。学生時代、誰かに代返を頼んで1日中ゲームしてたり、友達と遊びに行っていた人も多いんじゃないデジか?

確かに大学の講義って人数も多いし、居眠りしててもバレなかったりするのよね。

そんな学生時代の気分が抜けきらず、「まぁ、少し居眠りしても平気だろ」「少しサボってもクビにはならないだろ」といった理由から仕事をサボってしまうデジね。

う~ん。でも学校と会社じゃサボった時の重みが違う気もするわ。

その通りデジ。学校はこちらが授業料を払って通ってるデジからサボっても文句はあまり言われないデジけど、会社は給料を貰って働くところデジ!サボってお金を貰うなんて言語道断デジ!

責任感がない

机に突っ伏す女性

仕事をよくサボる人ほど責任感が欠如してるデジね。特に企業の規模が大きいと、同じオフィスで大量の人が働いているため、「自分がやらなくても誰かがやってくれるだろ」といった思考に行き着きがちデジね。

その思考も分からなくはないけど・・・お給料を貰う以上は責任を持って仕事をしなきゃダメよね!

大企業だから一人一人の責任が軽いなんてことはないデジからね。なお、仕事に対して真面目な人は、逆に責任感を強く意識しており、与えられた役割を最大限の力でこなそうとするデジね。

向上心がない

仕事をよくサボる人は「昇進したい!」「キャリアアップしたい!」といった向上心を持ってないデジ。向上心が無く、現状維持で良いと考えてる人が多いんデジね。

仕事をサボっても現状維持ってできるの?

日本の企業って滅多なことが無ければクビにはならないんデジよ。そのため、「今の給料で十分だし、クビにならないくらいに適度に仕事をすればいっか」という思考の人が増えてしまうデジ。目標が無いからモチベーションが上がらないタイプデジね。

実は仕事ができる

仕事をよくサボる人の中には、実は仕事ができるのにサボってる人もいるデジね。

そんな人いるの!?

実は優秀で仕事をササッと終わらせられるんデジけど、優秀なところを見せると大量の仕事を押し付けられたり、昇進で面倒な役職にまわされる恐れがあるため、適度にサボって優秀なところを隠してるんデジよ。

能ある鷹は爪を隠す、的な…。

このタイプの人はサボりつつも与えられた仕事はしっかり片付けるため、なかなか注意しにくいんデジよね。

「〇〇の書類はできてるのか!」って注意したら「あ、それもう完成してます」って返されて、何も言えなくなっちゃうパターンね。

実は仕事ができる、と思い込んでいる

仕事をサボる人の中には「自分は優秀だから納期ギリギリに仕事を始めても大丈夫」と、自分の能力を過信しているタイプもいるデジ。ただ、このタイプって大概、実は仕事ができないんデジよね…。

面倒なタイプな気がするわ…。

このタイプは、以前に大きなプロジェクトを成功させた経験があったりするデジ。その経験から自信過剰になってるんデジよ。

あー。いるわよね。昔の成功をずっと引きずってる人って。

ただ、このタイプについては納期ギリギリで始めた結果、仕事が全く終わらず周りに迷惑をかけることも少なくないため、上司や先輩に怒られて反省することもしばしば、デジ。

転職診断バナー

仕事をよくサボる人がとる行動

仕事をよくサボる人が以下のような行動をとることが多いデジね。

サボる人がとる行動
  • すぐ一服が入る
  • すぐトイレ休憩が入る
  • 上司がいなくなるとサボり始める
  • 仕事をするふりをしている

すぐに一服(喫煙)とかトイレでいなくなっちゃうわけね。

一服やトイレにかこつければ簡単にサボれるデジからね。数人の喫煙者がタバコを吸いながら雑談しているシーンをよく見かける会社もあるみたいデジよ。もちろん就業時間内の話デジ。

タバコを吸わない人から見ると、1日に何度か席を外して一服しに行く喫煙者ってちょっとズルく見えちゃうのよねぇ。

かもしれないデジね。また、上司がオフィスからいなくなった瞬間にサボり始める人も多いと聞くデジ。先生がいなくなって自習になった途端に好きなことをし始めるタイプデジかね。

注意する人が消えたら仕事をサボり始めるって…。

あと、仕事をしてるふりをして、周りに悟られないようにサボる人もいるデジね。露骨にサボってるわけじゃないから周りはなかなか、実はサボってることに気が付けないデジ。

仕事をサボる(休む)時に使われがちな理由&言い訳

仕事をよくサボる人の中には、オフィスで仕事をサボるだけでなく、そもそも会社を休んでしまう人も多々いるデジ。そういった際は以下の理由を使うことが多いんデジよ。

サボる(休む)理由&言い訳
  • 体調不良
  • 冠婚葬祭
  • プライベートな事情

定番なのは体調不良デジね。「腹痛が…」「頭痛が…」と訴えられてしまえば、上司も「会社に来い!」とは言いにくいものデジ。

あー。そういえば、私の職場にも忙しい時期になると“何故か”いつも体調不良になる人がいたわねぇ。

また、冠婚葬祭やプライベートな事情も深くはツッコミにくいため、サボる口実によく使われるデジね。ちなみに、よく仕事をサボる人はサボった理由をしっかりメモし、矛盾が生じないように管理してるらしいデジ。

その労力を仕事に回してほしいんだけど…。

仕事をサボる人への対処方法

仕事をよくサボる人を見てるとイライラして、仕事が手につかないデジよね!そこで、仕事をサボる人への対処方法も紹介していくデジ!

サボる人への対処方法
  • 上司に報告してみる
  • 直接注意してみる
  • 無視して仕事を進める
  • サボる人には手を貸さない
  • 仕事を評価してあげる

詳しい内容は下記でチェックするデジ!

上司に報告してみる

面談

仕事をよくサボる人の中には、上司が席を外した時だけ仕事をサボるような姑息な人も多いデジ。ようは誰にも注意されないタイミングを見極めてサボってるわけデジね。

上司がいなくなった~、サボろう~。って・・・何だか学生みたいだわ・・・。

これを読んでる人の周りにいる、サボり癖のある人がこのタイプなら、上司に報告するのが手っ取り早い解決方だと思うデジよ。上司としてもサボってる部下を放置するのは不本意デジからね。何かしらの方法でサボってるタイミングを見つけ、叱ってくれる可能性はあるはずデジ!

上司から注意されれば流石にサボり癖も治りそうね!

もちろん上司じゃなく先輩でもOKデジよ。ようはサボり癖のある人を叱れる人に相談するデジ!

直接注意してみる

上司や先輩に相談せず、自分で直接、サボってる人を注意するのもありデジよ。サボってる人の中には周りから見られている自覚がない人もいるデジから、実はしっかり見てることを自覚させれば、サボり癖も治るかもしれないデジ。

上司に相談するより手っ取り早いかも!でも、注意するのって勇気がいるのよね…。

そうデジね。下手をすれば職場の雰囲気を悪くしてしまう恐れもあるデジから、注意する時は言葉選びなどを慎重に行うデジ。

無視して仕事を進める

一番いい解決方法は仕事をサボってる人を無視して、自分の仕事に集中することじゃないデジかね。「頑張って働いてる人がいる中でサボってる人がいるのは不公平!」と考えてしまうのも分かるデジけど、人は人、自分は自分デジ。

そうよね。別に仕事の邪魔をしてくるわけじゃないんだし、放置しておいてもよさそうだわ。

そもそも考え方や常識は人によって全く異なるデジ。たとえば、ラーメンをすする音が汚いと思う人もいれば、すすって食べるのが基本だと思ってる人もいるデジよね。これと同じで、真面目に仕事をする人の中に、「ずっと気を張ってても疲れるから適度にサボる方が効率的」と考える人がいてもおかしくないデジよ。

本当にいろんな考え方の人がいるもんね。

人の考え方や常識を変えるのは非常に困難デジし、そんなところに労力を割くくらいなら、「あの人にとってはサボるのも普通なんだろう」と考えを受け入れ、自分は自分の考え方にそって仕事を進めるデジ。

サボる人には手を貸さない

仕事をサボる人の中には、サボりすぎて納期までに仕事を片付けられず、常に人を頼ってくるようなタイプもいるデジが、こういったタイプに手を貸しては駄目デジよ!

そうなの?

手を貸してしまったら最後。サボり癖のある人は「サボって仕事が終わらなくても誰かが助けてくれるし問題ないな」と考えてしまうデジ!

調子にのっちゃうってことね!

少し冷酷デジけど、困っていても手は貸さずに突き放すデジ。それで上司や先輩に怒られれば、サボり癖も少しは改善するんじゃないデジかね!

仕事を評価してあげる

これを読んでる人がサボり癖のある社員の上司や先輩なら、しっかり仕事を評価してあげるといいデジよ。仕事が評価されず、モチベーションが下がった結果、サボり癖がついた可能性もあるデジからね。

確かに仕事が評価されないとモチベーションって下がるのよね。

良い上司や先輩は部下の仕事をしっかり評価してるものデジ。モチベーションを上げて頑張ってもらえるよう、仕事で良かった部分は褒めてあげるデジ!

転職診断バナー

仕事をサボる人を反面教師にしよう!

仕事をよくサボる人の特徴や行動、対処法はどうだったデジか?

最後にひとつ。職場に仕事をよくサボる人がいるなら、その人を反面教師にするのもありデジね。

仕事をよくサボる人は周りから「どうしようもない人」「だらしない人」と見られがち。そんな人を見て「こんな風にはならないように気をつけよう!」と仕事への取り組み方を見直すデジ!

仕事をサボる上に仕事ができなかったらキツイわよね…。改善してもらわなきゃ!次の記事では、仕事ができない人の特徴を紹介しているわ!
「20の特徴」仕事ができない人 仕事ができない人の『20の特徴』
たまに仕事をサボる「上司」もいるデジね…。次の記事では、『仕事をしない上司』『仕事のできない上司』の特徴&対処法を紹介しているデジよ~。

特徴&対処法!仕事しない上司 『仕事をしない上司』『仕事のできない上司』の特徴&対処法