おすすめ転職エージェントランキング

【糞会社すぎる!】クソみたいな会社の10個の特徴&見極め方

特徴や見極め方 糞みたいな会社

非常に残念なことデジけど、世の中にはクソみたいな会社も多数存在するものデジ。たとえばサービス残業が常態化していたり、たとえば休日出勤が当たり前だったり、たとえば理不尽なルールが存在したり・・・デジ。

今回はクソみたいな会社にありがちな特徴に加え、そんなクソ会社に入社してしまった場合にどうすべきか解説するデジよ!

7月は転職に成功しやすい時期!

転職のイメージ

次年度の新卒採用が一段落して中途採用に本腰を入れる7月は転職 の大チャンス!転職活動者数が減少傾向なのも好都合!今から活動をはじめましょう

…とは言ってみたものの、1人1人に本当におすすめの転職サイト&エージェントは「性別」「年齢」「年収」によって大きく変わる ため、ランキング形式ではマッチングするサービスをご紹介することは非常に難しいのです…。

そこで考えついたのが、「性別」「年齢」「年収」を含む5項目に答えるだけでおすすめの転職サイト&エージェントが分かる【 30秒 転職診断チャート】です。これで転職の成功率がグッと 高まります!

この記事で会話をするキャラクター
ブイブイ

ブイブイ

型落ちのAIロボットで少々劣化パーツあり。なぜか就職・転職業界に詳しく、AIロボットだけに知識の蓄積量は半端ない。新しいものや話題のものが大好きなミーハーロボット。

ガーデン

ガーデン

細身でソース顔のイケメン。過去3回の転職経験で、着実に営業マンとしてのキャリアを積んできている。探求心が強く、とにかくインターネットで調べまくるのが特徴。

糞会社も少なくない…

世の中にはクソみたいな会社も少なくないデジ。特に最近はSNSの普及から、働く人々のリアルな声を見かける機会が増えたデジから、よりクソ会社の存在を実感するデジね。たとえば、SNSを見ていると以下のような書き込みを目にするデジ。

  • 毎日、終電まで働かされる…
  • 残業代が無い…常にサービス残業…
  • 上司の言い分が常に理不尽すぎる…
  • 私用の有給申請は断わられる…

などなど。どうにも多くの人がクソみたいな会社で悩みを抱えているようデジ。

毎日終電とか残業代が出ないとか・・・酷すぎる・・・。

実はこんなのは序の口で、もっと辛さが伝わってくるような書き込みも多いんデジよ。

う~ん。そんな会社では絶対に働きたくないなぁ。

クソみたいな会社で無理に働き続けて心身を壊してしまう人もいるデジからね。今回はクソみたいな会社によくある特徴と、クソ会社に入社してしまった時の対策を紹介するデジから、クソ会社に入社してしまった人は参考にしてほしいデジ!

転職診断バナー

クソみたいな会社の特徴とは

まずはクソみたいな会社の特徴を紹介するデジよ。

クソみたいな会社
  • 残業や休日出勤の嵐
  • 残業代もボーナスも無い
  • 有給休暇が認められない
  • 違法DLソフトを使ってる
  • 経営者・上司の横暴が過ぎる
  • 福利厚生があってないようなもの
  • 人間関係は超ギスギス
  • 仕事内容は過酷、給料は低い
  • 会社独自のルールがある
  • 休憩時間が無いor短い

残業や休日出勤の嵐

残業する男性

クソみたいな会社の定番と言えば、超長時間の残業に加えて休日出勤の強要デジね。下手をすれば毎日のように終電帰り+当たり前に何週間も連勤になるデジ…。

それは死んじゃう…。

なお、ホワイトで優良な企業は生産効率を上げ、定時で帰れるよう調整してるデジね。対して、クソみたいな会社は長時間労働からの疲労もあり生産効率は最悪。そのせいで、さらなる残業や休日出勤が生まれるという悪循環に陥ってるデジ。

それもクソ会社って呼ばれる一因かな。「短時間で効率よく仕事」じゃなく、「長時間残業で効率を悪くしてる」あたりが完全にクソだよね。

2019年4月の「働き方改革関連法案」で残業の制度や有給休暇の制度が変わったデジ。次の記事で働き方改革によって残業や有給休暇がどう変わったのか解説しているデジ。
やさしく解説!働き方改革 【やさしく解説】働き方改革で「残業&有給休暇&収入」が変わる!

残業代もボーナスも無い

長時間残業も残業代が貰えれば悪くはないデジよね(もちろん早く帰れるのが一番デジけど)。しかし、クソみたいな会社は普通に残業代をカットするデジ。いわゆるサービス残業を強要されるわけデジね。

社員が残業を頑張れるのって残業代が出るからだと思うんだけどなぁ。それをカットって…。

クソみたいな会社は社員の士気なんて気にしないデジよ。「とにかく会社のために身を削って働け!」というスタンス、デジ。

そういえば、クソ会社は社員を使い捨てにするって聞くなぁ。

そのため、ボーナスを出さない会社も多いデジ。ボーナスって社員に頑張ってもらう意味もあってのご褒美だと思うんデジけど、クソ会社に社員をねぎらう気持ちは無いんデジからね!

有給休暇が認められない

クソみたいな会社は有給休暇を認めないとも言うデジね。特に私用の有給休暇申請は断られやすいみたいデジ。

有給休暇って本来は断られないはずじゃ…?

その通りデジ!有給休暇については労働者の権利デジから本来は断られないはずデジ。まぁ、ホワイトな企業でも繁忙期に有給休暇を連続で使用されると困るデジから、日程調整するよう相談されることはあるデジけどね。

そうだよね。取得の理由だって別に「遊びに行く」だって問題ないはずだし。

クソみたいな会社は、そもそも有給休暇が労働者の権利で、取得させないのが違法になると分かって無さそうデジ。

あー。

なお、退職の前には有給休暇をすべて消化することも少なくないデジが、クソ会社は当然ながらそれも認めてくれないデジ。あまつさえ「有給休暇を消化してから辞めるとか非常識だ!そんな奴はいないぞ!」とか言ってくるらしいデジ…。

非常識はどっちだか…。

有給休暇について詳しく知りたい人は次の記事をチェックするデジ!退職時の有給消化についても詳しく解説しているから参考にしてデジ!
退職時の有給消化 【退職時の有給消化】できない時の2つの対処法!買取は可能か?

違法DLソフトを使ってる

一部のクソみたいな会社は、普通に違法DLしたソフトを使ってると聞くデジね。

違法DL?

詳しくは分からないんデジけど、何かしらの方法でお金をかけず入手したソフトを使い、業務をしている企業があるらしいデジ。

そんな企業が…。

クリエイター系のソフトなんかは高額デジけど、そのソフトを使って収入を得てるのに、そのソフトを作ってくれた会社にお金を入れないなんて言語道断デジ!絶対に許せないデジね!

経営者・上司の横暴が過ぎる

クソみたいな会社はとにかく経営者や上司が横暴で、パワハラ・セクハラといったハラスメント行為が横行してることも珍しくないデジ。

それ、一番やる気なくすパターンじゃ…。上司が信頼できない人だと辛いよね…。

特にワンマン経営の会社は経営者が横暴すぎると言うデジね。その人の好みで従業員の扱いが大きく変わったり、理不尽な目にあうことも・・・デジ。

上司の横暴には本当に困ったもんさ…。次の記事では、ダメ上司の特徴や対処法をこれでもかってくらい紹介!参考になると嬉しいな。
完全ガイド!ダメな上司 ダメ上司の特徴や対処法【完全ガイド】

福利厚生があってないようなもの

育児支援や住宅費負担などを福利厚生と言うデジが、クソみたいな会社の場合、福利厚生を形だけ用意しておいて「実際には取得実績が無い」といったこともざらデジ。

その福利厚生目当てで入社して使えないとか、ショックすぎる…。

一応は利用できても、クソ会社だとそこにリスクをつけてくるかもデジ。そういえば、育児休暇を取得した社員が、仕事に復帰したタイミングで転勤を言い渡された、なんてトラブルもあったデジね。これ、暗に「育児休暇を取得したらどうなるか・・・分かってるよね?」と言ってるようにしか見えないデジ…。

人間関係は超ギスギス

クソみたいな会社で働く従業員は疲労困憊のストレス増し増し状態デジから、とにかく職場の雰囲気がギスギスしがちなんデジよね。常に罵声が飛び交う職場まであるらしいデジ…。

そんな環境で仕事したくないなぁ。

また、既に上層部や古い人たちで完全に人間関係が固まっていて、新入社員が馴染みにくいケースも。これだけなら、クソとまでは言わないデジけど、ここに「新入社員をいじめるお局(おつぼね)」が加われば立派な(?)クソ会社デジ!

仕事内容は過酷、給料は低い

残業代が出ない、ボーナスが出ないといった事情もあり、クソみたいな会社の給料は低め。それでいて仕事内容は過酷なことがほとんどデジ!言うなれば激務薄給デジ!

十分な見返りが無いと仕事ってモチベーション上がらないよね…。

おそらくクソみたいな会社で働く人のほとんどはモチベーションが低下してると思うデジ。

会社独自のルールがある

どんな会社でも独自のルールはあったりするデジけど、クソみたいな会社の場合はそのルールがこぞってクソなんデジよね。

たとえば、どんなだい?

たとえば、飲み会では必ず一発芸を披露するとか、飲み物を飲むには上司の許可が必要とか、社長のSNSには必ずイイネしないと駄目とか。たいがいはくだらないものデジね。

確かにくだらない・・・。でも、守る社員の方は意外と大変かも。

確かに、飲み物に対しての許可とか面倒すぎるデジ・・・。そんなルールがある会社は完全に糞会社デジね!

休憩時間が無いor短い

労働基準法で6時間超えの労働には45分、8時間越えの労働には1時間以上の休憩が必要と決められてるデジけど、クソみたいな会社がそんなルールを守るはずないデジ。普通に休憩なしや、15分程度の休憩で長時間労働をさせられるデジ。

休憩なしは辛すぎるよ…。

もちろん、タイムカード的に休憩時間が無いと問題デジから、データ的には休憩を取ったことになってるデジね。

つまり無給の労働時間が発生してるわけか。クソすぎる…。

全くもって酷すぎるデジね。休憩時間の件も含め、クソみたいな会社の特徴がいくつも当てはまる職場に勤めているなら、早めに対策をとった方がいいデジよ!クソ会社に入社してしまった場合の対処法は下記で詳しく紹介するデジ!

クソみたいな会社に入社してしまった時はどうする?

ここからはクソみたいな会社に入社してしまった時の対処法を紹介するデジ!上記の特徴が現在の職場に当てはまった人は要チェック、デジ!

同僚と協力して会社へ立ち向かう

同じくクソみたいな会社に勤める同僚。おそらく彼・彼女らもクソ会社にはほとほと愛想を尽かしていると思うデジ。そこで、同僚と協力して会社へと立ち向かうのはどうデジかね。

会社に立ち向かう?

ようは同僚と協力して会社へ未払い賃金を請求したり、会社へ不満点を訴えるデジ!一人の声は小さくても同僚数人と一緒の訴えなら、いくらクソみたいな会社でも受け入れてくれるかもしれないデジよ!

なるほど!

クソみたいな会社って基本的に人が辞めやすく、人手不足に陥ってるデジからね。複数人での訴えを聞き入れず、その人たちが同時に辞めてしまえば大ピンチに陥るのは確定デジ。これも含め、要求を受け入れてくれる可能性は低くないはずデジ!

「これ以上、酷い状況が続くなら同時に辞めます!」と強気に出るのもよさそうだ!

労働基準監督署に告発

サービス残業を強要されたり、休日が無かったり、有給休暇の取得が認められなかったり。明らかに会社側が労働基準法に違反していそうなら、労働基準監督署を頼るのも手デジよ。

いわゆる労基ってやつだね。

タイムカードなど証拠を持っていけば、労働基準監督署が動いてくれる可能性は高いデジ。クソみたいな会社へと調査や勧告が入り、それでも状況が改善されなければ経営者へ罰則が与えられるかもしれないデジ!

正直、クソみたいな会社って、そのくらいのことが無いと状況を改めないだろうし、労働基準法違反がありそうならガンガン報告していきたいね!

パワハラ・モラハラは専門窓口へ相談

上記で労働基準監督署について紹介したデジけど、残念ながらパワハラ・モラハラといったハラスメント行為については管轄外デジ。ハラスメント行為については専門の窓口に相談するのが一般的デジね。

専門の窓口?

有名なのは厚生労働省が設置した「総合労働相談コーナー」などデジね。専門の窓口については別途、詳しくまとめた記事を作成してるデジから、そっちを参考にしてみてほしいデジ。

なるほど。

ハラスメント行為で困った時の相談窓口は次の記事にまとめたデジ!パワハラはもちろん、さまざまなハラスメントが相談できる相談窓口&相談先デジ~。
パワハラの相談窓口イメージ 【パワハラ相談無料】24時間窓口あり!悩み相談所【メール・電話】

早々に転職する

CHANGE

ここまでいくつかの対処法を紹介したデジけど、正直、クソみたいな会社は早々に辞めちゃうのが一番だと思うデジ。

そんなものかい?

これからの被害者が出ないように労働基準監督署へ告発するのも立派デジが、クソみたいな会社の中には、あらゆる手段で労基の調査を回避する会社もあるんデジよ。

そんな会社もあるのか…。

それに、クソみたいな会社って指導が入っても根本の部分は変わらず、どこかしらクソな部分が残るんデジよね。そんな会社には早々に見切りをつけて、新しい職場へ移った方が建設的デジ。

とはいえ、転職もそう簡単じゃないよね…?

極端に簡単ってことは無いデジけど、最近は転職支援サービスが充実してるデジから、初めての転職でも戸惑うことは少ないはずデジよ。それに、仕事を続けながら転職先を見つけることも十分に可能デジ!

そういえば、転職支援サービスを使って転職する人が増えてるって聞くね。

なお、転職支援サービスの中でも特に人気なのが「転職エージェント」デジ!転職エージェントは企業の内情を把握しているから、またクソみたいな会社に入ってしまうのを避けることができるはずデジよ!

せっかく転職したのに、転職先がクソみたいな会社じゃ台無しだからね。

また、転職エージェントは無料で利用できるデジ。クソみたいな会社で仕事が辛い人は、まず登録だけでもしてみてはどうデジか?

とりあえず登録して、話だけでも聞いてもらうと、これからのビジョンが見えてくるかも。

転職エージェントについての詳しい情報は次の記事をチェックするデジ!おすすめ転職エージェントランキングを紹介しているデジ!
転職エージェントおすすめランキング 【令和におすすめの転職エージェント】ランキング厳選18社!評判比較
転職診断バナー

糞会社で嫌々働き続けるのはやめよう!

今回はクソみたいな会社の特徴や対処法を紹介したデジけど、どうだったデジ?

サービス残業が当たり前でハラスメント行為も横行するようなクソ会社で無理に働き続けることは無いデジよ!

まずは労働基準監督署に駆け込んでもいいし、さっさと見切りをつけて転職活動を始めてもいいと思うデジ!とにかく、クソ会社で無理に働き続けて心身を壊すのだけは避けるデジ!クソ会社の使い捨て人形になってはいけないデジ!

クソ会社を辞めたくてもなかなか辞められない…そんなときは退職代行サービスの利用を検討しよう!次の記事におすすめ退職代行ランキングをまとめているから、参考にしてね!
退職代行サービス業者 おすすめランキング 退職代行サービス業者ランキング!口コミで評判の人気10社を比較