おすすめ転職エージェントランキング

【生保レディを辞めたい!】そう考えてしまう…14の過酷な理由とは

ブラック企業

生命保険の女性外交員、つまり生命保険のセールスをする女性のことを「生保レディ(せいほレディ)」と呼ぶことがあるデジね。

そんな生保レディの仕事は過酷で「辞めたい!」と考えてしまう人が多数、デジ。

今回は何故、辞めたいと嘆く生保レディが多いのか、その理由と辞めたい人が考えるべきことについて紹介していくデジ。

この記事で会話をするキャラクター
ブイブイ

ブイブイ

型落ちのAIロボットで少々劣化パーツあり。なぜか就職・転職業界に詳しく、AIロボットだけに知識の蓄積量は半端ない。新しいものや話題のものが大好きなミーハーロボット。

あいちゃん

あいちゃん

小柄で可愛らしいみんなのアイドル。これまでの転職経験は2回で、現在は女性が働きやすい病院受付の仕事をしている。仕事はしっかりこなすが実は超ワガママな性格。

生保レディを辞めたい!その理由は?

悩む女性

さっそく生保レディを辞めたいと考えてしまう理由を紹介していくデジよ。

辞めたくなる理由
  • 正社員じゃないのにノルマ有
  • 成績次第で給料がとんでもなく安い
  • 残業代も出ない…
  • 個人営業主だから経費がかさむ…
  • 電話でアポを取るのが難しすぎ
  • 職場でアポを取るのも大変すぎ
  • アポからのドタキャンも普通
  • アポを取れた=契約成立ではない
  • 休日も関係なく営業
  • 「仕事と家事を両立しやすい」は嘘
  • 身内・友人に営業するのが辛い…
  • 自爆営業をすることも
  • 使い捨てのように扱われることも
  • 枕営業を強いられることも…

正社員じゃないのにノルマ有

あまり知られていないデジが、生保レディは正社員ではなく、個人事業主として働くことが多いデジ。

生保レディは個人事業主?

生保レディ(保険外交員)は一般的な正社員という形ではなく、個人事業主として働くことになるケースが多いです。個人事業主とは簡単に言うと自営業。つまりは自宅で働く漫画家や小説家、個人で経営する美容師などと同じ扱いです。

分かりやすく言うなら、生保レディは保険屋さんデジ。生命保険の会社から「保険」という商品を仕入れたのち、それをお客さんへと販売(契約)する。そして、成果に応じた報酬を受け取ることになるデジ。

そんな仕組みだったんだ!

つまり一般的な雇われの営業マンとは雇用形態が異なるんデジが、それでも毎日の出勤は必要デジし、当然ながらノルマだって課せられるデジ。

名ばかり自営業って感じだわ…。

しかも、そのノルマが非常に厳しく、クリアできなければ上司から怒られたり、パワハラまがいの行為を受けることも・・・デジ。

酷すぎる…。

とはいえ、これは生保レディの酷い部分の極々一部デジ。これから、さらに地獄のような話が待ってるデジ。なお、生保レディが個人事業主という要素は、この後の話に大きく絡んでくるデジ。まずはこれを頭に入れておいてほしいデジね。

成績次第で給料がとんでもなく安い

生保レディに限った話じゃないんデジけど、営業って基本的に成果に応じて報酬が異なるんデジよね。生保レディも「固定給+成果報酬」の形が多く、契約が全く取れなければ、給料がとんでもなく安くなることもあるデジ。

固定給ってどのくらいなの?

保険会社にもよるデジが、基本は数万円と言うデジね。おそらく契約がとれなければ最低限の生活も苦しいレベル、デジ。実際、生保レディの中には契約がとれず生活に困窮している人もいると聞くデジ。

成績を上げてなんぼの世界なのね。

成績次第ではとんでもなく稼ぐことも可能なんデジけどねぇ。それはごく一部の人の話だと思っておいた方がいいデジ。

残業代も出ない…

生保レディは雇用形態が特殊なこともあり、基本的に残業代は出ないデジ。夜遅くまで頑張って営業をしても、契約がとれなければ得るものは何もないわけデジね。

生命保険の営業って遅くまでやってるイメージがあるけど・・・残業代ないんだ。

これも含めて実力主義の世界と言われてるデジね。ちゃんと働いた分だけ報酬が欲しいって人は、おそらく他の仕事を探した方がいいと思うデジ。

個人営業主だから経費がかさむ…

会社勤めの人なら仕事に必要な筆記用具代や交通費を会社持ちにできるデジよね。しかし、生保レディは個人事業主デジから、そうはいかないデジ。

どうするの?後から請求?

いや、基本は筆記用具代も、交通費も、スマホ代も、保険の営業で使う粗品も自腹デジ。また、保険会社から借りるノートパソコンすら、レンタル料を取られたりするデジ。

えぇ!?仕事に必要なものなのに自腹なの!?

そもそも個人営業主ってそういうものデジけど・・・ノートパソコンくらいは無料で貸し出してほしいデジよね。そのせいで、とにかく経費がかさんで、頑張って収入を得たとしても、差し引きは大した金額にならなかったりするデジ…。

ひどい…。

一応、仕事で使った経費に応じて税金が安くなるものの、それだって極端なものじゃないデジ。

電話でアポを取るのが難しすぎ

個人のお客さんに生命保険を契約してもらうには、まず保険についての話を聞いてもらわないといけないデジから、電話でアポを取るんデジけど・・・これが非常に難しいデジ。

電話でアポって、たまにかかってくる生命保険のセールス電話のこと?

それデジ。言ってしまえば、電話を受ける側からすれば面倒でしかないわけで、ほとんどの場合は「今、食事中なんで」「ちょっと手が離せないんで」「生命保険はもう加入してるんで」と断られてしまうデジね。

私もよく断っちゃうわ…。

生命保険の加入を都合よく検討している人なんて、100人、200人に1人いるかどうかデジからね。電話帳の上から延々と電話をかけていくような、本当に根気のいる作業になるデジ…。

それだけやって、アポが取れなきゃ報酬に繋がらないんだから辛すぎるわ!

なお、慣れてしまえば「断られるのなんて日常茶飯事」と割り切れるデジけど、最初の方は精神的にくるものがあるデジよ。ストレスに弱い人だと、それで体調を崩してしまうデジ。

職場でアポを取るのも大変すぎ

生保レディは個人だけでなく、企業や団体の職場へ赴き、そこでチラシ配りなどをしてアポを取り付けることもあるデジ。ようは、社員がたくさん集まってる職場は良い営業場所なんデジよね。

それ、見たことあるかも。

ただ、これも成功率は極めて低いデジ。大半はチラシを配りながら営業するんデジけど、そもそもチラシを受け取ったら生命保険の説明をされると思って受けとってくれないことがほとんどデジ。

まぁ、実際に保険の説明をされるわよね。チラシ受けとったら。

たま~に受けとってくれる人がいると「時間がある時に詳しく説明させてもらえませんか?」とアポを取ろうとするものの、これも断られがち。結局のところ、電話営業と同じで生命保険を都合よく検討してる人に当たる確率は非常に低いわけデジ。

そりゃそうよねぇ。

ちなみに、男性に対しての方がアポを取りやすいって話もあるデジ。チラシを配ってるのは女性デジからね。理由はお察しデジ。

・・・。

アポからのドタキャンも普通

電話やチラシ配りでやっとアポイントが取れたと思ったら、ドタキャンされることも珍しくないのが生保レディの仕事デジ。

約束くらいは守ってほしいわ…。

まぁ、本当は約束を守りたくても、何かしら他の用事が入ってしまったのかもしれないデジからね。おそらく、他の用事が入った時に生保レディとのアポは優先度が低いデジ。

確かに、保険の説明を受ける約束を優先したいとは思わないかも…?

約束の前に連絡してくれるならまだいい方で、酷い時は約束の時間に会いに行っても本人が現れなかったりするデジ。

約束を忘れてるのか、保険の説明が怖くて逃げたのか…。

アポを取れた=契約成立ではない

念願のアポイントを手に入れても、それで契約が成立したわけじゃないデジ。そこから保険の営業を行い、納得してもらって初めて成果をあげられるデジ。なかなかゴールまでの道筋が長いのも辛いところデジねぇ。

生命保険って入る側はどうしたって慎重になるわよね。

お客さんにもよるデジけど、基本は何度も何度もあって、やっと契約を手に入れられる感じデジ。

休日も関係なく営業

生保レディに休日は関係ないデジ。お客さんの都合次第では土日だって、祝日だって営業に出向かなくてはならないデジ!

土日じゃないと時間がとれないってお客さんも多そうだもんね。

もちろん、こっちの都合で土日や祝日の営業を断ることも可能だと思うデジけど、それでは成果が挙げられず、十分な給料を受け取れないデジね。成果が欲しければ自分の都合を曲げてでも営業をしないといけないタイミングが出てくるデジ。

「仕事と家事を両立しやすい」は嘘

生保レディは時間の自由がきいて仕事と家事を両立しやすい、といって誘ってくる会社もあるようデジが、これは基本的に嘘だと思っておいた方がいいデジね。

そうなの?

上記で話したように土日や祝日だってお客さんの都合に合わせて働かないといけないデジし、アポによっては夜遅くまで働くことだって少なくないデジ。

それで家事と両立っていうのは難しいかも…。

よしんば家事との両立が可能だとしても、その場合は営業成績が上がらず給料が下がってしまうかもしれないデジ。ただ、短時間で効率よく成績を出せる人なら、給料も減らさず、家事の時間もしっかり確保できる可能性はあるデジ。

身内・友人に営業するのが辛い…

生保レディとして営業成績が上がらない時は、家族や親戚などの身内や、友人への営業を強要されることもあるデジ。これが辛いって意見は多いデジよ。

生命保険が悪いとは言わないけど、無理に家族や友人に勧めるのはいい気分じゃないわ。

おそらく、両親なんかは断ることなく、すぐに契約してくれるとは思うデジ。しかし、何かあった時用の生命保険を家族に契約してもらうというのは、一種、自分のために加入させるようで罪悪感がすごいデジね。

自分のために?

単純に成績を上げるためって話もあるデジけど、生命保険に加入した家族に何かあった時、お金を受けとるのは保険を勧めた自分かもしれないわけデジよね。それって何だか悪い気がしてくるデジ…。

あー。

もちろん、友人にムリヤリ勧めるのだって罪悪感で苦しくなるデジ。おそらく、優しい人ほど身内や友人への営業は辛いと思うデジ。

自爆営業をすることも

机に突っ伏す女性

生保レディも成績次第では自爆営業を強要される恐れがあるデジ。

自爆営業とは?
ノルマ達成のため、自らが商品やサービスを購入すること。生保レディの場合は、自腹で生命保険に加入することが自爆営業となります。

身内や友人に勧める時のような罪悪感は無いものの、給料が安いことも多い生保レディにとって生命保険の支払いは負担が重いデジよね。

いくらノルマのためとはいえ、自腹っていうのはちょっと…。

しかし、今や生保レディも自爆営業は当たり前と言われてるデジ。ただでさえ交通費やスマホ代が自分持ちなのに、加えて生命保険まで加入させられる。たまったものじゃないデジね!

使い捨てのように扱われることも

実は生命保険の会社って、生保レディの採用には力を入れてたりするんデジよ。その理由のひとつが「生保レディを使い捨てにするケースがあるから」デジ。

どゆこと?

生命保険会社が生保レディを採用するデジよね。その生保レディに親や友人と保険契約させるデジよね。さらに自爆営業もさせるデジよね。それから契約がとれなくなるようなら、生命保険会社の方が容赦なく生保レディを切り捨てるデジ。しかし、積極採用のおかげで人員は不足しないデジ。で、新しい人にまた親や友人と契約させ…デジ。

そんなえげつないループ構造が!

辞めさせても生命保険の契約自体は会社側に残るデジからね。ようは生保レディのことを「契約しやすい人と契約させて、成績が落ちたら切る」という、使い捨ての営業マンとしか見てないわけデジ。

ひどすぎる!

全ての会社がそうとは言わないデジけどね。生保レディの扱いが酷い会社は実に多いと聞くデジ。それが大手の生命保険会社だとしても何ら関係ないデジ。

枕営業を強いられることも…

何とも気持ちの悪い話デジけど、生保レディが枕営業をお客さんから強いられるケースもあるというデジね。つまり、生命保険の契約の代わりに肉体関係を求められるわけデジ。

サイテー…。

もちろんレアケース・・・であると信じたいデジが、生保レディが性的暴行を受けた事件なんかもあるんデジよね。

転職診断バナー

生保レディを辞めたい!そんな人は良いところを考えてみよう

喜ぶ女性

生保レディはネガティブな部分の目立つ仕事デジけど、下記のように良いところもたくさんあるんデジよ。ここからは生保レディの良いところを紹介するデジ。これを読めば「辞めたい!」という気持ちが少しは和らぐ・・・かもしれないデジ!

生保レディの良いところ
  • 成績次第で稼げる
  • 学歴も職歴も関係なし
  • 契約をとる楽しさがある
  • 成績次第で会社からご褒美がある

成績次第で稼げる

生保レディの良いところといえば、成績次第で大きく稼ぐことができるところデジ。優秀な人だと早いうちから年収1000万円、2000万円コースと言うデジからねぇ。

そんなに!?とんでもないわ!

幾分かは経費で持っていかれると思うデジけど、それでも凄いデジよね。性分に合っていて高い成績をキープできる人なら、常に高収入を狙える。これは営業の魅力的な部分デジ。

ちょっと、生保レディへの転職も考えてみようかしら…!

ただし、そこまで稼げる人は極々一部デジ。多くの人はノルマ達成にすら苦戦し、月収10~20万円前後で留まると言うデジ。また、契約がとれなければ固定給の数万円しか貰えない恐れだってあるデジ。

うん。私、生保レディへの転職はやめておくわ!

学歴も職歴も関係なし

生保レディは学歴・職歴に関係なく採用されることも多いし、上記で話したように成績次第では一気に稼ぐことができるデジ。学歴・職歴で人を見る企業が多い中、こういった事情があるのはありがたいデジよね(もちろん会社によるデジけど)。

ある意味、夢のある仕事なのよね。

契約をとる楽しさがある

握手

生命保険の契約をとるのは大変デジけど、大変なだけに契約をとれた時の喜びは、言葉では表現できないものがあるデジ。

大変だからこその喜びもあるのね!

何とかアポイントをとって、何度もお客さんと会って、納得してもらったうえで契約する。その嬉しさが忘れられず生保レディを続けている人もいるデジ。

なるほどねぇ。

それに、生命保険が誰かを助けることも少なくないデジ。そこにやりがいを感じる人もいるんデジよ。

成績次第で会社からご褒美がある

これは生命保険会社によるかもデジけど、成績に応じてご褒美が用意されてることも珍しくないデジ。

ご褒美?

たとえば、ノルマを達成できた人にはカタログギフトを贈呈とか、表彰式のパーティーに招待とか。そういったものデジ。

そんなのあるんだ!

紹介した通り生保レディの仕事は過酷デジからねぇ。おそらく退職者が出ないよう、生命保険会社が講じた作戦だと思うデジ。まぁ、それでも辞めてしまう人は多いんデジけどね。

生保レディを辞めたい!本当に無理なら転職もあり

CHANGE

上記で生保レディの良いところを紹介したデジが、それを見ても「辞めたい!」の気持ちが変わらないなら、いっそ辞めてしまった方が精神的に楽かもしれないデジ。

難しいところねぇ。

生保レディの場合、成績をあげてなんぼの世界デジ。しかし、嫌々で仕事を続けてても営業成績はそう上がらないデジ。少ない給料でストレスを溜めながら仕事をするくらいなら、他の仕事を探した方がいいと思うデジ!

そう言われると・・・そうかも!

注意したいのは、また「辞めたい!」と思ってしまうような仕事に就かないことデジ。自分が生保レディの何が辛かったのかを確認し、同じ過ちを繰り返さない転職先を選ぶデジよ!

同じ過ちを?

たとえば、電話やチラシ配りでアポを取るのが嫌だったのに、営業職に就いてしまうのは悪手デジよね。たくさんの人と関わるのが嫌だったのに、接客業に就くのも悪手デジよね。

なるほどね。人と関わるのが嫌なら事務職とか、問題を解消できる仕事を探すわけね!

そうデジ。もし、どういった仕事が自分の希望に適しているか分からないなら、転職エージェントに相談して適性のある仕事を探してもらうのもいいデジね。転職支援サービスを上手に活用して、「目指せストレスの無い職場」デジ!

目指しましょう!

ブイブイ

新しい仕事を探す時は転職エージェントに相談するのが主流になってるデジね。詳しい情報を知りたい人は次の記事をチェック!おすすめ転職エージェントランキングを公開しているデジ!
転職エージェントおすすめランキング 【おすすめ】転職エージェントランキング厳選18社【評判を比較】

【余談】生保レディに誘われた時は要注意!

余談デジけど、もし今現在、友人や知人などから生保レディに誘われているなら、簡単に引き受けない方がいいデジよ!

そんなことあるの?

基本的に生保レディって生命保険の契約だけでなく、新しい生保レディを紹介することでも成績が上がるんデジよ(もちろん会社によって仕組みは異なるデジ)。

そうなんだ!

そのため、言葉巧みに新しい生保レディを確保しようとする人は多いデジ。おそらく、いろいろと生保レディの良いところを紹介されたり、時には生保レディのパーティーに招待されたり、生保レディが魅力的に見えるよう戦略を講じてくるデジが、騙されては駄目デジ!今回紹介した通り、生保レディの仕事には過酷な部分が多いデジからね!

甘い誘惑には気を付けなくちゃ!

一応は成績次第で稼げたりと良いところもあるんデジけどね。ホイホイと誘いには乗らず、受けるにしてもじっくり検討してからにしてほしいデジ。

転職診断バナー

生保レディを辞めたい人が多いのも当たり前?

こうして生保レディの過酷な部分を挙げていくと、生保レディを辞めたい人が多いのも当然に感じてくるデジね。

おそらく嫌々で続けていても営業成績はなかなか上がらないデジし、今、生保レディを辞めたいと考えているなら実際に辞める選択をとるのもいいと思うデジよ。

世の中には生保レディ以外にもたくさんの仕事が存在するデジ。きっと、いくつもの仕事にチャレンジすることで、自分の天職が見えてくるデジよ!