おすすめ転職エージェントランキング

【バス運転手を辞めたい!】深刻な人手不足できつい…対処法はある?

ブラック企業

とにかく人手不足でブラック具合が加速している、という仕事が本当に増えてるデジよね。バス運転手もそのひとつで、深刻な人手不足もあいまって酷い労働環境の会社があっちにもこっちにも・・・デジ。

今回はいかにバス運転手の仕事がきついかを紹介するデジよ!同時にバス運転手の仕事のきつさを乗り越える方法も解説するデジ!最後までチェックしてほしいデジね!

この記事で会話をするキャラクター
ブイブイ

ブイブイ

型落ちのAIロボットで少々劣化パーツあり。なぜか就職・転職業界に詳しく、AIロボットだけに知識の蓄積量は半端ない。新しいものや話題のものが大好きなミーハーロボット。

ガーデン

ガーデン

細身でソース顔のイケメン。過去3回の転職経験を持つが、その転職によって確実にキャリアを積んできている。探求心が強くとにかくインターネットで調べまくるのが特徴。

バス運転手は人手不足が深刻!?

ダウン

まず問題なのが、バス運転手の人手不足が深刻ってことデジ。

バス運転手、足りてないのか…。

会社にもよるデジけど、運転手が足りないという理由から運行する本数を減らしたり、バスを余らせてしまうケースが増えてるというデジね。

そんな状況なのか。

もちろん人手が足りなければ運転手の補充をするデジが、「給料が安い」「拘束時間が長い」といった劣悪な労働環境から、どんどんと人が辞めてしまうため、人手不足は一向に解消されないようデジ。

まぁ、環境が劣悪じゃ働きたくもないよね。

そして、人手が不足すれば不足するほど仕事の過酷さは増していくデジ!少ない人数でまわそうと思えば、必然的に労働時間が長くなったり、休みが少なくなるデジからね!

そりゃそうだ…。でも、バス運転手の仕事ってそんなにきついの?

バス運転手の仕事はかなり過酷デジよ!詳しくは下記で紹介していくデジ!

転職診断バナー

バス運転手の仕事はこんなにきつい!

頭を抱える女性

バス運転手の仕事のきつい部分を紹介していくデジ!なお、全てが全てのバス運転手に当てはまるとは限らないデジよ。下記の内容が当てはまらない人もいることは理解しておいてほしいデジ。

ここがきつい!
  • 朝が早すぎる!
  • 朝が早いのに帰りは早くない!
  • 中休が中途半端すぎる!
  • 法律を守らない会社も多い!
  • 実は13日の連勤が可能!休めない!
  • 停車時刻を守れないとクレームが!
  • きついわりに給料が安い!
  • トイレに行くタイミングが無い!
  • ドライブレコーダーの監視感が嫌!
  • お客さんを乗せるプレッシャー!
  • お客さんからのクレームがきつい!

朝が早すぎる!

バス運転手の勤務時間には「早番」「遅番」などがあるため、絶対とは言えないデジけど、朝が早いことは非常に多いデジ。

バスって朝早くから動いてるもんね。でも、何時くらいから仕事が始まるんだろう?

早ければ5時から勤務開始ってこともあるデジ。職場までの通勤が1時間なら、4時には家を出ないとデジから・・・起きるのは3時とかデジかね?

それは朝ってより深夜だよ!

朝が早いのに帰りは早くない!

残業する男性

朝が早ければ、日が落ちる前くらいには帰れるって思うデジよね?ところがどっこい、そうはいかないデジ!

(ところがどっこい…?)でも、朝5時からなら12時間働いたって夕方5時には帰れるよ。

確かに普通の仕事ならそうデジね。しかし、バス運転手には「中休(中休み)勤務」という特殊な勤務形態があるんデジよ。これについては実際の例を見てもらった方が早いデジね。

中休勤務の例
  • 5時~11時:午前の勤務
  • 11時~12時:昼休憩
  • 12時~15時:3時間の中休
  • 15時~18時:午後の勤務
  • 拘束時間=13時間!

上記のように、お昼から4時間ほどの休憩が挟まったりするデジ。これが中休勤務デジ。

ん?なんでお昼に4時間も休憩が?

一般的には朝のラッシュと夕方のラッシュ。両方に対応するためだと言われてるデジ。お昼ごろの時間帯は需要の問題で運転手が余ってしまうため、一部の人を待機させておくわけデジね。

待機って言っても・・・休憩中は給料なしってことだよね?

基本はそうデジ。あくまでも休憩時間で勤務時間には含まれないため、上記のように拘束時間が長くなってしまうんデジ。

う~ん。根本的に、その勤務形態はどうかと思うなぁ。

しかも、バス運転手って法律で16時間までの拘束は認められてるんデジ。そのため、上記の例より酷い16時間拘束も珍しくないというデジ。5時に出勤でも帰りは21時(夜の9時)。これが法律違反じゃないのがびっくりデジね…。

16時間拘束だと1日の残りは8時間しかない…。そっから入浴とか食事とか通勤の時間をひいたら・・・ろくに睡眠時間を確保できないじゃないか!

その通りデジ。実際、多くのバス運転手が睡眠不足に陥っていると言われてるデジ!中には1日4時間くらいの睡眠で働いてる人もいるんデジ!

それ、いつ事故ってもおかしくないような…。

中休が中途半端すぎる!

上記で紹介した通り、バス運転手には「中休勤務」という特殊な勤務形態が存在するデジ。先ほどのスケジュール例を見ても分かると思うデジけど、この中休、すごく中途半端なんデジよね。

中途半端?

たとえば中休が4時間あったとして、家に帰って眠るにはちょっと短いデジよね。とはいえ、お昼を食べるだけには長すぎるし・・・正直、何をしていいのか困っちゃう人もいるデジ。

確かに。学校が終わってからアルバイトまで2時間くらい時間が空いちゃった時とか、何していいか迷うよね。

ちなみに、中休の過ごし方は人それぞれデジ。例としては以下のような感じデジかね。

中休の過ごし方

  • バスの中で仮眠をする
  • 家に帰って寝る
  • 趣味を楽しむ
  • バスの洗車
  • 運動・筋トレをする

最も多いとされるのはバスの中での仮眠デジかね。家に帰ってると時間が無くなってしまうものの、バスの中でなら2時間、3時間と、そこそこの睡眠をとれるデジ。

なるほどなぁ。って言っても、バスの中って眠りにくそうだ。

確かに快適とは言えないデジけど、バスにはちょうどいいベッドがあるデジよ。

バスにベッドなんてあったっけ?

一番後ろの横に長い席デジ!あそこに横になって眠る人がとても多いようデジ!

あぁ!そういえば、ちょうど横になれるくらいかも!

まぁ、服装の問題もあるし寝やすいとは言いづらいデジけどね。

だよね。

ちょっと話がそれたデジけど、とにかく中休の中途半端さもバス運転手の辛いところデジ。長い場合だと8時間、10時間と待機を命じられることもあるらしいデジ。

余談

中休の後には運転が控えているため、お酒を飲めないのが辛いという意見も。思いっきり呑めるように早く解放してほしいところですが…。

法律を守らない会社も多い!

バス運転手は法律で16時間が拘束の上限とされてるデジ。これは言い換えれば16時間の拘束も違法にならないわけで・・・この時点で大概おかしいとは思うんデジけど、それすら守らない会社が多いと聞くデジね…。

え?16時間以上の拘束?それは死んじゃう…。

たとえば18時間の拘束なら1日の残りは6時間しか無いデジからね。全てを睡眠時間に充てたとしても、十分とは言い難いデジ。

だよね…。

また、バス運転手は終業後、次の出勤まで8時間以上はあけることになってるデジが、これも守らない会社が多いようデジ。長時間の拘束に加えて、ろくな休息なしでの連勤。これではまともな運転なんて出来そうにないデジ…。

法律を守らない会社はとにかく多いけど、バス業界も例外じゃないのか…。人の命を預かるような仕事でこれはキツいなぁ。

実は13日の連勤が可能!休めない!

ブラック企業に勤める女性

バス運転手は法律で連勤13日間までと決まってるデジ。13日はあくまでも最大の連勤数デジから、本来なら週2くらいで休みたいところデジけど、人手不足のせいで珍しくないみたいデジね。13日の連勤も

ほぼ2週間休みなしで働き詰めって…。それも1日16時間とか拘束されてたら…。

命の危険を感じるデジよね。これもバス運転手の非常にきついところデジ。

停車時刻を守れないとクレームが!

バス運転手は基本的にバス停のダイヤを守れるように努力してるデジけど、電車と違って交通事情や天候の影響をもろに受けるため、やっぱり完璧にダイヤ通りとはうまくいかないデジ。

まぁ、バスの遅れは仕方ないよね。

そう思ってくれる人ばかりならいいデジけど、人によっては遅れに対してクレームをつけてくるんデジよ…。また、直接のクレーム自体は無くとも、遅れがあるとお客さんのイライラが伝わってきたりするデジ…。

急いでる気持ちも分かるけど、バスにそこまで求めるのはなぁ。

それと、バスの運行が遅れてしまうと、その分だけ休憩時間が減っちゃうんデジよね。睡眠不足が深刻なバス運転手にとって休憩時間は生命線でもあるデジ。それが削られていくのも辛いデジよ。

きついわりに給料が安い!

バス運転手は給料が安い!と嘆く人も多いデジね。あるバス運転手の暴露によれば、路線バスの運転手は基本給10万や手取り20万円も普通らしいデジ。

あれだけの仕事内容で20万円かぁ。

また、20年ほど連勤しても年収500万台と言われているデジね。決して低いとは言えないものの、ガーデンの言うように仕事内容からしたら低めデジよね。おそらく、こういった給料事情もあいまって人がすぐ辞めてしまうんだと思うデジ。

トイレに行くタイミングが無い!

常にお客さんを乗せて運行するバス運転手にトイレのタイミングは無いデジ!下手をすれば数時間単位での我慢が要求されるデジ!

あー。確かにトイレ問題は深刻かも。バス1台に運転手1人だから途中で抜け出すわけにもいかないし。

そのため、バス運転手は水分の摂取を我慢すると言うデジね。水分をとりすぎてお腹でも壊したら・・・しゃれにならないデジ。

バスは冷房が効いてるとはいえ、夏場に水分の摂取を我慢するのはよくないような…。

ドライブレコーダーの監視感が嫌!

今やバスにドライブレコーダーの搭載は基本とされるデジが、このドライブレコーダーによる監視感が嫌って人も少なくないデジね。

でも、ドライブレコーダーがあるからこそ、事故の時なんかに「自分は悪くない!」って証明できるんだよね。

その通りなんデジけど、ドライブレコーダーって運転席も録画してるデジから、「絶対に下手なことはできない!」っていう謎のプレッシャーが出てくるんデジよ。まぁ、だからこそ適度な緊張感で正しい運転を心がけられる、って見方もできるデジけど。

う~ん。実際に監視されたこと無いから分からないけど、四六時中撮られてるっていうのは予想以上にストレスなのかな?

少なくとも気持ちいいものでは無いデジね。なお、ドライブレコーダーが無かった時代から働く人ほど、この監視感を嫌がる傾向にあるみたいデジ。

お客さんを乗せるプレッシャー!

バスって一度に多くのお客さんを乗せるデジよね。そのプレッシャーが辛いって意見も多いデジ。

特に朝とか夜のラッシュ時は凄い量だよね。

明らかに人口密度がおかしいバスもあるデジよね。そんな状態でもし事故を起こしたら…といったプレッシャーがストレスとなって襲ってくるケースも少なくないデジ。

バスの事故って実際にあるからなぁ。プレッシャーを感じるのも当然かも。

お客さんからのクレームがきつい!

お客さんからのクレームが嫌でバス運転手を辞めたくなることもあるデジね。

それはさっき聞いたような?

さっきしたのは「ダイヤの乱れでクレームを入れられる」って話デジよね。他にも「急ブレーキ」「バスが揺れるような運転」などでクレームを入れられたりするデジ。

一般車の割り込みとかもあるし、多少は仕方ないような…。

今月の申込数ランキング

  1. #リクルートエージェント
    転職支援実績No.1!約90%が非公開求人!登録必須のエージェント。
    https://www.r-agent.com/
  2. #doda(デューダ)
    転職者満足度No.1!特に20~30代の人におすすめで求人数100,000件以上。
    https://doda.jp/
  3. #ビズリーチ
    年収600万円以上の人向き!優秀なヘッドハンター多数在籍!
    https://www.bizreach.jp/
  4. #パソナキャリア
    女性の気持ちがわかるアドバイザーが多い!年収アップ率67.1%!
    https://www.pasonacareer.jp/

きついバス運転手の仕事を乗り越えるには?

ここまでの紹介からも分かる通り、バス運転手の仕事はきついデジ。そんなバス運転手の辛さを乗り越えていく方法を、ここからは紹介していくデジ!

喜ぶ女性

「仕事内容はシンプル」とポジティブに捉える

バス運転手って辛いところはたくさんあるデジけど、仕事内容は意外とシンプルだと思うデジ。覚えることも少ないし、基本はこの先もバスの運転だけで食べていける。そう考えると、少しはやる気が出てこないデジか?

う~ん。どうだろ。確かに運転するだけって仕事内容は楽かもだけど、それ以上に酷な部分が…。

でも、他の仕事に移ったら、また一から仕事を覚えなおさないとデジよ。そのリスクを背負うくらいなら、バス運転手を続けた方が楽って考え方も、出来なくはないと思うデジ!

「職場の人間関係も少ない」とポジティブに捉える

バス運転手ってお客さんと接する機会こそ多いものの、職場の他の人と接する場面は少ないデジよね。そのおかげで、面倒な人間関係に悩むことはあまりないデジ!

お客さんとだってそう長くは話さないし、人と接する機会は少ない仕事なのかも。

しかし、転職で事務職や営業職に移れば、わずらわしい人間関係で悩まされるかもしれないデジ!そう考えると、バス運転手を続けてもいいって気になってこないデジか?

「実は将来性のある仕事かも」と考える

まだまだ先のことは分からないデジけど、少子高齢化の世の中において、バスの需要ってなかなか減らないと思うんデジよ。足腰が悪くて歩くのが億劫な時なんかは、バスが重宝されるデジからね。

これから自動運転が出てきそうではあるけど・・・人に取って代わるには時間がかかるかな。

シニア層の観光バスツアーなんかも需要があるデジし、バス運転手って将来性はある仕事だと思うんデジよ。そういった意味でもバス運転手を続けるのは悪くないと思うデジ!

就業したてなら慣れるまで頑張ってみる

もし、これを読んでる人がバス運転手になった間もないなら、もう少し続けてみてはどうデジかね。石の上にも3年とはよく言ったもので、仕事本来の面白さは3年ほど勤めないと分からない、といった意見もあるんデジ。

3年かぁ。なかなか長い。

必ずしも3年勤めろとは言わないデジ。ただ、まだ1ヶ月、2ヶ月しか経ってないなら、もう少し続けてみることで悩みが解決されるかもしれないデジ。たとえば、朝が早いのが嫌って人も、少しすれば慣れて問題なくなるかもしれないデジよ。

確かに慣れはあるよね。

既に何年も勤めていて、常に辛いと感じ続けているなら別デジけど、まだまだ新米って人はもう少し頑張ってみるデジ!とはいえ、あまりに辛すぎて精神がボロボロって状態なら、早めに退職を検討した方がいいかもしれないデジ。

タイミングがあれば先輩に相談してみるのもよさそうだね。もしかすると、入社時に同じ悩みを抱えていたかもしれないし、その時の乗り越え方を教えてくれるかもしれないよ!

先輩やベテランの人に相談してみる

面接

さっきガーデンが言ったように、誰かに悩みを相談するのはいいことデジよ。たとえば、先輩や上司に相談してみれば、適切な乗り越え方を教えてくれるかもしれないデジ。

同じバス運転手をしてる人なら、同じ悩みを抱えていた可能性は高いしね。

また、今ならインターネット掲示板やSNSでベテランの人に相談することも不可能じゃないと思うデジ。実際、SNSには現役バス運転手の書き込みも見られるデジからね。そういった人にメッセージを送って話をすることで、悩み解決の糸口が見えるかもしれないデジよ。

インターネットも上手に活用していかないとね。今の時代。

ただ、インターネットを利用する時は、自分の会社が特定されるような情報を書かない方がいいデジよ。SNSへの書き込みがきっかけで解雇になった例なんかもあるみたいデジからね。いつ、どこで誰が見てるか分からないってことだけは把握しておいてほしいデジ。

休日はしっかりストレス解消する

バス運転手は乗客によるプレッシャーや、クレーマーへの対応などで日々神経をすり減らしてるデジ。また、そもそも運転自体が神経を使うこともあって、ストレスが溜まりやすい仕事なんデジよ。

拘束時間の長さもストレスだよねぇ。

というわけで、休日にはしっかりストレスを解消するデジ!趣味に打ち込んだり、思いっきり身体を動かしたり、誰かとランチ・ディナーに行ったり。自分なりの方法でストレスを解消していかないと、精神の疲労から事故を起こしかねないデジ…。

ストレスがたまりすぎると正常な判断が出来なくなるって言うもんね…。でも、バス会社によっては13日連勤とかで、そもそも休みが無かったりするんだよね?

常に13日連勤を要求してくるような、全くもって休みが取れないようなバス会社については・・・さすがに退職を考えた方がいいかもしれないデジ。そんな会社で仕事を続けていては、よしんば事故は無くとも、いずれ倒れてしまうデジ…。

バス運転手を辞めたい!転職してしまうのもあり!

CHANGE

ここまで、きついバス運転手の仕事の乗り越え方を解説したデジけど、もし、どうしてもバス運転手を続けるのが無理そうなら転職を視野に入れてもいいんデジよ。

今や転職も当たり前の時代だからね。

そうデジ。世の中にはバス運転手以外の仕事もたくさんあるデジ。

しかし、バス運転手からの転職って、どんな仕事がいいのかな?

それは自分のやりたいこと次第デジね。たとえば、運転が好きなら以下のような仕事はどうデジか?

運転をメインとした仕事
  • トラックドライバー
  • タクシードライバー
  • 配送ドライバー

トラックドライバーやタクシードライバーなんかも運転がメインの仕事デジ。トラックドライバーについては、乗せるのがお客さんじゃなく荷物デジから、強いプレッシャーを感じることもないデジよ!

運転中、完全に1人だから凄く気楽って言うよね。

また、そもそも運転の仕事を辞めたいなら、営業や接客業などを目指してもいいと思うデジ。

それも魅力的だけど・・・そうそう上手く新しい仕事って見つかるのかなぁ。

自分だけの力で新しい仕事を見つけるのは大変デジね。しか~し、今や転職支援サービスが充実した時代。これを使わない手はないデジ!

転職支援サービスか。

特におすすめなのは「転職エージェント」デジ。転職エージェントなら適正にあった仕事を見つけてくれるデジし、書類作成から面接対策まで、転職活動をあらゆる面からサポートしてくれるんデジよ!

それは頼もしい!

ブイブイ

転職活動で転職エージェントを利用する人は多いデジ!頼りになるうえ、登録も利用も無料デジ~!次の記事でおすめの転職エージェントランキングを紹介しているから参考にしてみてデジ!
転職エージェントおすすめランキング 【おすすめ】転職エージェントランキング厳選18社【評判を比較】

他のバス会社へと転職するのもあり!

もし、バス運転手の仕事自体は気に入っているものの、今の会社の待遇に問題があるのなら、他のバス会社に転職するのもいいデジよね。

他のバス会社もブラックだったりしない?

その可能性は否定できないデジけど、転職エージェントなどを活用して、ちゃんと調査したうえで転職すればブラック企業を避けられる可能性は高いデジ。

そうなのか!

それに、バス業界は人手不足が深刻デジから、同業界への転職ならそこそこスムーズに話が進むんじゃないデジかね。バス運転手からバス運転手への転職なら、今までの経験や培ったスキルも無駄にならず済むデジ!

転職診断バナー

やりがいもあるけど…バス運転手はきつい!

大勢の人を目的地まで運ぶバス運転手はやりがいのある仕事デジけど…一方できつい部分が非常に目立つ仕事デジね。

今現在、バス運転手をしていて辞めたいと考えている人は、他の仕事への転職を検討してみてもいいと思うデジ。正直、辛いと感じながら無理に仕事を続けるのはおすすめできないデジ。下手をすれば心身を壊してしまうデジよ。

なお、しつこいようデジが、転職を検討するなら転職エージェントなどプロの力を借りた方がいいデジ!そうしないと、ブラックな企業へと転職してしまうかもしれないデジからね!