履歴書や職務経歴書を企業に郵送する時、送付状(添え状)を同封するのがマナーとなってるデジ。送付状のない履歴書や職務経歴書の送付は、無言で教授にレポートを提出するようなもの。当然ながら「失礼な人」と捉えられてしまうデジね。
また、送付状の書き方が正しくなければ、これも「失礼な人」という印象を抱かせる原因になりえるデジ。そこで今回は正しい送付状の書き方やマナーを紹介するデジよ。テンプレートも用意したから、ぜひ参考にしてみてほしいデジ!
あいちゃん
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ブイブイ
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目次
履歴書の送付状(添え状)とは?
履歴書を郵送する時は送付状(添え状)を同封するのがマナーデジ。とはいえ「マナーだから同封しておくか」では、何となく納得いかないデジよね。やっぱり同封する意味を知っておきたいところじゃないデジか?
たしかに。「決まりだから」で終わってしまうのはモヤモヤするね。
送付状には「挨拶状」的な役割があるデジ。みんなも誰かと会話する時に挨拶から入るデジよね?ところが、履歴書や職務経歴書には挨拶を書くスペースが無いデジ。そこで、送付状が代わりに挨拶をしてくれるわけデジね。
親しい人ならともかく、初対面の人に「いきなり本題だけど~」じゃ失礼だからね。
また、送付状には「誰が」「どんな書類を送ったか」を知らせる役割もあるデジね。詳しくはあとで紹介するデジが、送付状には添付書類の内容を書くのが基本デジ。
これで、ちゃんと意味のある書類だってわかったね!
ちなみに、送付状の未添付で評価が著しく下がることは無いと言われてるデジが、転職サイト「リクナビNEXT」が採用担当者300人にアンケートをとったところ、31%もの回答者が「履歴書の送付状が評価に影響する」と答えたデジ!
約3割もか!これは正しい書き方を知っておくべきだね。
履歴書の送付状(添え状)のテンプレート【無料ダウンロード】
アレンジして簡単に使えるように、履歴書の送付状(添え状)のテンプレートを用意したデジ!ただテンプレートを使用する場合も、このあとの内容をしっかりと確認するデジ!
そうだね。送付状についてしっかりと理解してから使用すべきだ!
ちなみにテンプレートをそのまま使用するのはおすすめしないデジ。記事の後半で説明しているデジけど、自分なりにアレンジするデジ!
※時候のあいさつ(「新春の候」の部分)は季節によって変更しましょう。また時候のあいさつはカットしても問題ありません。
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履歴書の送付状(添え状)の基本的な書き方
履歴書の送付状には以下の8点を記入するデジ。
- 送付する日付
- 宛先
- 氏名・連絡先
- 本文
- 敬具
- 記
- 同封する書類内容
- 以上
それぞれの詳しい情報は下記で掘り下げるデジよ。
①送付する日付
送付状に限った話じゃないデジが、ビジネス関係の書類では必ず右上に日付を書くことになってるデジ。ちなみに、日付は書いた日ではなく、履歴書を郵送する時の日付デジよ。今回のサンプルでは西暦になってるデジが、和暦(平成〇〇年など)でも大丈夫デジよ。
②宛先
日付から1段下げて、今度は左側に会社名や担当採用者の名前を書いていくのさ。この時、(株)は使用せず、きちんと「〇〇株式会社」または「株式会社〇〇」と記入しようね。ちなみに、採用担当者の名前が分からない時は「採用ご担当者様」と書いておけば大丈夫だよ。
③氏名・連絡先
宛先の後は右側に移動して自分の名前や連絡先を書いていくデジ。基本的な要素としては「住所」「名前」「電話番号」「メールアドレス」あたりデジね。電話番号は携帯のもので問題ないデジ。
④本文
中央に「応募書類の送付につきまして」などの件名を記載したのち、今度は本文に移っていくよ。本文は下記の要素で構成することが多いね。
- 書き出し
拝啓~時候のあいさつ - 応募の経緯
〇〇の掲載を見て~ - 簡単な自己PR
前職の経験を活かし~ - 面接の申し込み文
面接の機会を~
基本は拝啓~挨拶とはじめて、応募したきっかけ(〇〇に掲載されていた~)、簡単な自己PR(前職の経験など)、面接の申し込み文(面接の機会を~よろしくお願いいたします)と続けていくよ。
自己PRはあくまでも簡単に。長くなりすぎると送付状の役割と外れてしまうから、長くても5行以内には収めるのがおすすめデジ。
複数の職種を募集している場合は、自分が希望する職種の記入も忘れずに!また下の例を見るとわかる通り時候のあいさつは月によって言葉が変わるから気をつけて!
- 1月:初春の候、貴社ますますご清栄~
- 2月:晩冬の候、〃
- 3月:早春の候、〃
- 4月:春暖の候、〃
- 5月:新緑の候、〃
- 6月:向夏の候、〃
- 7月:盛夏の候、〃
- 8月:季夏の候、〃
- 9月:初秋の候、〃
- 10月:仲秋の候、〃
- 11月:向寒の候、〃
- 12月:初冬の候、〃
- 通年:時下、ますますご清栄の~
ちなみに、この時候のあいさつについてはビジネス文書の添え状だから、入れなくても問題ないと言われているのさ。だから普段使い慣れていなくて不安なら、「貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。」だけでも問題ないのさ。
⑤敬具
「拝啓」で始まった文章は「敬具」で終わるのが常識デジね。本文の後、右下に「敬具」と記入するデジ。
⑥記
敬具の後には中心に「記」を記入しよう。これは、相手に伝える内容を箇条書きする時に使うものなんだ。「記」の後には同封する書類の内容を箇条書きしていくのさ。
⑦同封する書類内容
「記」の後には同封する書類と枚数を記入するデジ。今回のサンプルでは「履歴書」と「職務経歴書」デジけど、他にも同封する書類があれば記入するデジ。逆に、職務経歴書が必要なければ履歴書のみの記載になるデジね。
⑧以上
「拝啓」と「敬具」がセットなのと同じで、「記」と「以上」もセットで使うのさ。「記」と記入した後は「以上」で締めるのが基本なんだ。というわけで、文章の最後、右下に「以上」と記入しておこう。
履歴書の送付状のマナー
履歴書の送付状の基本的な書き方は分かってもらえたデジ?ここからは同封する際のマナーなどを紹介していくデジ!
手書きではなくパソコンで作成しよう
送付状の手書きも無しではないデジが・・・ビジネス文書だからパソコン作成の方がいいデジよ。手書きの方が熱意が伝わるイメージもあるデジけど、手書きの方が時間がかかりやすいことから「送付状に時間をかけるのはビジネスパーソンとしてどうなんだ?」とマイナス評価を受ける可能性もあるデジ。
ガーデン
サイズはA4、枚数は1枚
送付状はA4用紙1枚でまとめるのが望ましいデジ。あくまでも挨拶や同封内容を伝えるのが目的デジから、2枚、3枚と量が増えるのはよくないデジね。
本来の役割を考えれば1枚が妥当ってことか。
サイズがA4なのは、多くのビジネス文書がA4で作成されるためデジ。また、職務経歴書のサイズが基本的にA4デジから、重ねた時にまとまりが良いというメリットもあるデジね。
送付時は一番上に!
送付状は履歴書や職務経歴書と一緒にクリアファイルに挟んで、封筒に入れて郵送するデジ。この時、送付状は全ての書類の一番上に置いておくデジ。送付状は「挨拶」「何が同封されてるか」を伝える書類デジから、一番最初に目に留まるのが好ましいデジよ。
ガーデン
テンプレートそのままはNG
テンプレートを用意しておいて何デジが、テンプレートそのままに送付状を作成するのはNGデジよ。送付状には簡単な自己PRも書くデジからね。その部分だけでもオリジナルにしないと違和感が出ちゃうデジ。
それに、テンプレートまんまだと、他の人と被って・・・なんてこともありそうだ。
自己PRは自分だけのもの。そして志望先の企業だけに通用する内容を心がけ、自分で作成した場合も使いまわしはやめておくのがおすすめデジ!
長く書きすぎない
送付状の目的はあくまでも、同封書類の内容を伝えたり、挨拶の代わりデジから、長くなりすぎるのはよくないデジね。中には延々と自己PRや志望動機を書いてしまう人もいるデジが、それは履歴書や職務経歴書に任せておくデジ!
その書類の目的にあった内容を心がけることが重要ってことさ。
ブイブイ
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希望条件は書かない
人によっては送付状に勤務地や勤務時間など、働く上での希望条件を書いてしまうみたいデジが、挨拶状でもある送付状に希望条件の記載はそぐわないデジよね。これも履歴書の方に記入するデジよ。
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履歴書を持参するなら送付状は不要
履歴書や職務経歴書を郵送する場合は送付状が必要になるデジが、直接、志望先の面接官や受付の人に渡すなら送付状の同封は不要デジ。その代わりに、その場で「よろしくお願いいたします」などの挨拶をすればOKデジ。
挨拶が出来ないからこその送付状でもあるわけだしね。
履歴書の送付状を完璧に仕上げよう!
履歴書の送付状の書き方は分かってもらえたデジ?
送付状の同封有無や内容で大きく評価が変わることは無いとも言われてるデジが、採用担当者だって人間デジから、完璧に仕上がった送付状と、マナーのなってない送付状を見た時、どっちに好感を抱くかは一目瞭然デジよね。
書類内容のちょっとした違いで選考に差が出る可能性だってゼロではないデジから、ぜひ今回の内容やテンプレートを参考に、完璧な送付状を作成してほしいデジね!
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ブイブイ