転職活動や就職活動では履歴書などの応募書類を封筒に入れて送るわけだけど、この封筒の書き方や郵送方法にもマナーがあることを知ってるかな?
ここでは履歴書などの応募書類を入れる封筒の書き方をはじめ、正しい書類の入れ方や切手料金などを徹底的に紹介していくよ!また、履歴書を面接官などに手渡しする時のマナーも解説するから、ぜひ最後まで見ていってね!
ブイブイ
10月の転職はコロナの影響あり
10月はコロナウイルスの影響でいつもとは違う特別な状況です。オンライン面談を導入する企業も増えており、感染リスク少なく転職活動を進めることも可能です。今後の動向に注視しながら転職活動を進めていきましょう
…とは言ってみたものの、1人1人におすすめの転職サイトは「性別」「年齢」「年収」によって大きく異なるため【 30秒 転職診断チャート】で適切なサイトを診断し、転職成功率をグッと高めましょう!
ざぶとん君
行き当たりばったり直進系の28歳。ブラック企業で働いていた経歴あり(前職)。転職でホワイト企業に入社。仕事の成績はほどほどだが、信頼できる仲間とやりがいを持って働いている。
ブイブイ
型落ちのAIロボットで少々劣化パーツあり。なぜか就職・転職業界に詳しく、AIロボットだけに知識の蓄積量は半端ない。新しいものや話題のものが大好きなミーハーロボット。
①履歴書を入れる封筒を用意しよう
今回は封筒を用意するところから郵送するところまで順を追って説明していくデジ。まずは適切な封筒のサイズや色をチェックしていくデジよ。
封筒サイズはA4用紙が入るもの
履歴書のサイズは一般的にA4かB5デジね(二つ折りなので広げるとA3かB4になる)。履歴書を折って封筒に入れてしまうと、折り目のせいで採用担当者が見にくくなってしまうし、保管する際も折り目が邪魔になるデジから、基本はA4かB5がすっぽり収まるサイズを選択しておくデジ。
- 角型A4号(角A4)
- 角型2号(角2)
上記のような封筒サイズならA4の履歴書を折らずに収めることができるデジね。大きさは「角型A4号<角型2号」デジから、余裕を持ちたい人は角形2号がいいと思うデジ。
なるほドーナッツ!
履歴書がB5サイズの場合は上記より小さな封筒で収まるかもしれないデジが、応募書類として職務経歴書を同時に送付することもあるため、A4が収まる封筒の方がいいデジね(職務経歴書は基本的にA4サイズ)。
ざぶとん君
ブイブイ
封筒の色は白がおすすめ
履歴書を入れる封筒には「白」「茶色」「水色」などがあるデジね。一般的に封筒と言えば「茶色」を思い浮かべるかもしれないデジが、履歴書を入れる封筒については「白」をおすすめするデジ。
どして?
履歴書を入れる封筒には赤ペンで「履歴書在中」と書くデジが、封筒が茶色だと赤色が見にくいデジよ。また、茶色の封筒に比べると、お祝いの手紙などにも使われる白の封筒はしっかりした印象があるデジね。
②封筒に「宛名」「履歴書在中」を記入
適切な封筒が用意出来たら、次は封筒に宛名や「履歴書在中」を記入していくデジよ!
表面の宛名の書き方をチェック!
封筒の表面には黒色のペンで宛名(会社の住所や採用担当者の名前)を記入していくデジ。この時、以下のようなポイントに注意しておくデジよ。
宛名は縦書き
普通は縦型の封筒を利用しますので、宛名は縦書きにしましょう。右から順番に「住所」「会社名」「採用担当者名」を記入していきます。なお、企業から横長の洋封筒を指定された場合は横書きにしましょう。
黒のサインペンで記入
宛名は黒のサインペンで記入しましょう。ボールペンでも当然ながら届きますが、A4用紙が入るような大きな封筒を使用しますので、ボールペンだと字が細すぎる印象を受けてしまいます。
住所は省略しない
企業の住所などを記入する時は、必ず「東京都〇〇」など都道府県から記入するようにしましょう。いきなり「〇〇市」など省略するのはNGです。
住所には漢数字を使う
基本は縦書きですので、住所には漢数字を使用します。つまり「5(算用数字)」ではなく「五」を使用します。なお、横書きの場合は算用数字でも構いません。
(株)は使わない
宛名に(株)を使うのはマナー違反です。「株式会社〇〇」または「〇〇株式会社」と記入しましょう。株式会社が前にくるか後にくるかもきちんと調べておいてください。
採用担当者名はフルネーム
採用担当者の名前が分かる場合は必ずフルネームで記入し、最後に「様」をつけます。もし名前が分からない場合は名字だけ。苗字も分からない場合は「採用ご担当者様」と書いておきましょう。なお、部署名も分かる場合は名前の前に「人事部」などと記載します。
企業名に「御中」は不要
履歴書を送る封筒に「〇〇株式会社 御中」など「御中」は必要ありません。先ほど言った通り採用担当者の名前の後に「様」をつけるため、「御中」があると二重敬語になってしまいます。二重敬語は相手に悪い印象を与えてしまう可能性があります。もしも担当者名がわからない場合には「採用ご担当者様」と記入しましょう。
表面の宛名を記入する時の注意点は上記のような感じデジね。これらの点に注意して記入すれば、悪い印象を与えることはないはずデジ!
表の左下に「履歴書在中」と赤ペンで記入
裏面に自分の住所・名前を書いたら、表面に戻って「履歴書在中」を記入するデジよ。封筒の表面の左下に赤いサインペンで「履歴書在中」と書き、定規などを使って赤枠で囲むデジ。
これで何が入った封筒かすぐ分かるね!
ちなみに、宛名のすぐ近くに書かず、宛名から少し余白をとって左下に記入するデジよ。
職務経歴書も含むときは「応募書類在中」
そうそう。履歴書だけなら「履歴書在中」で平気デジが、転職だと職務経歴書も同時に送ることがあるデジね。履歴書に加えて職務経歴書も同封する時は「応募書類在中」にしておく方が親切デジよ。書き方は「履歴書在中」と同じで、赤いサインペンで書いた後に赤枠で囲むデジ。
より分かりやすく、だね!
とはいえ、「履歴書在中」でも選考に大きく影響することは無いと思うデジから、間違えてもそこまで気にすることは無いデジよ。
「履歴書在中」はスタンプでも大丈夫
ちなみに、「履歴書在中」についてはスタンプも販売されてるデジ。どうしても手書きだと上手くいかない人はスタンプを買ってきて使うといいデジよ。最近は100円ショップなどでも入手できるデジ。
転職でも就職でも履歴書を送る機会は多いし・・・ひとつ用意しておくと便利そう!
履歴書在中(ゴム印)
応募書類在中(ゴム印)
裏面の左側に自分の住所・名前を記入
表面の宛名の書き方が分かったところで、次は裏面に移るデジ。封筒の裏面には「自分の住所と名前」を書くデジね。この時、住所については中央でも左側でもOK。名前は左側に書くのが基本とされてるデジ。
そんな決まりが。
ブイブイ的には住所も名前も左側に書く方がバランスが良いように感じるデジね。ちなみに、書き方は表面の宛名と同じデジ。縦書きで数字は漢数字。郵便番号については横書きで算用数字を使い、住所の上あたりに記入するデジよ。
今月の申込数ランキング
- #リクルートエージェント
転職支援実績No.1!約90%が非公開求人!登録必須のエージェント。
https://www.r-agent.com/ - #doda(デューダ)
転職者満足度No.1!特に20~30代の人におすすめで求人数100,000件以上。
https://doda.jp/ - #ビズリーチ
年収600万円以上の人向き!優秀なヘッドハンター多数在籍!
https://www.bizreach.jp/ - #パソナキャリア
女性の気持ちがわかるアドバイザーが多い!年収アップ率67.1%!
https://www.pasonacareer.jp/
③応募書類を封筒に入れよう
封筒に宛名が書けたら今度は履歴書などの書類を入れていくデジよ。この時も注意点はいっぱいデジ!
封筒に入れる前にコピーをとろう
まず、履歴書や職務経歴書を封筒に入れる前にコピーをとっておくデジ。パソコンで作成した場合はデータが残るため問題ないデジが、手書きだとコピーをとらない限りは郵送後に見直せないデジからね。
履歴書を見直すことってあるの?
履歴書や職務経歴書に「志望動機」や「自己PR」を書くデジよね。その自己PRなどの内容をもとに面接で話が進むこともあるため、面接前には自分が何を書いたか見直しておきたいところデジ。特に何社にも応募してると、その企業の履歴書・職務経歴書に何を書いたか忘れちゃうデジからね。
封筒に入れるものをチェック
封筒に入れるのは以下の書類デジ。
- 送付状(添え状)
- 履歴書
- 職務経歴書(転職時)
- その他の書類(必要なら)
上記の書類を①~④の順番に重ねて送るのが基本デジね。職務経歴書やその他の書類については必要な場合のみでOKデジ。書類をまとめてクリップで留めるデジが…この時ホッチキスはNGとされているデジ。
ねぇ…送付状(添え状)って??
送付状は履歴書などに同封する挨拶の役割をもった書類デジね。送付状の同封はマナーであり、送付状が無いのはメールで言えば本文なしにファイルだけ添付するようなもの。手渡しなら無言でサッと渡すようなもの。つまりは失礼にあたるデジ。
そ、それは困るね…。
ブイブイ
履歴書は折らずに入れよう
さっきも言ったデジが、履歴書を封筒に入れる時は折らないのが基本デジ。
でも、履歴書って最初から二つ折りなことが多いよね?
それは別デジ。二つ折りの状態から更に折るのはNGってことデジ。ちなみに、履歴書には小さな封筒がセットになった商品もあるデジが、この封筒は使わない方がいいデジね。小さい封筒に入れるとなれば、当然ながら書類を折ることになってしまうデジ。
セット商品なのに…。
応募書類をクリファイルに挟もう
応募書類は重ねてクリアファイルに挟むことをおすすめするデジ。クリアファイルに入れておけば封筒が濡れてしまった場合も安心デジし、郵送中に書類が折れ曲がってしまう可能性もグッと下がるデジ!
クリアファイルか・・・そういえば、保険屋さんで貰った面白いデザインのがあったなぁ。
クリアファイルは透明無地のシンプルなものがいいデジよ。柄ものだったり、ユニークなデザインだったり、キャラクターものだったりは避けた方がいいデジ。
封筒の開け口に〆マークを記入しよう
封筒に必要な書類を入れたら、開け口の部分をのりづけしてから、最後に黒いペンで「〆」のマークを書くデジ。これは封をしたことを示すマークデジね。
へぇ~。僕、そんなのやったことなかったよ。
書かなくても大きな問題にはならないデジが、書いておくと「ビジネスマナーが分かってる人」と好印象を与えられる可能性があるデジよ!
④切手を貼って履歴書を郵送
封筒に応募書類を入れたら、次は封筒を郵送するデジよ~。
郵便局に持ち込んで料金不足を避けよう!
封筒を郵送する時は、左上に切手を貼って郵便物として送るデジね。で、郵便物の送料は大きさや重さで異なるデジ。
ふむ。
冒頭で紹介したように履歴書は「角型A4号」か「角型2号」の封筒で送るのがおすすめで、これらは日本郵便の「定形外郵便(規格外)」に相当するデジ。定形外郵便物の送料が以下デジ(2019年2月時点)
- 50g以内:120円
- 100g以内:140円
- 150g以内:205円
履歴書の入った書類の重さはどのくらいかな?
同封する書類の数や紙の厚さで変わってくるデジが、おおむね60~80g前後と言われてるデジから、履歴書を送る封筒の送料は140円と考えられるデジ。
140円の切手を買ってくればいいんだね。
とはいえ、絶対に100g以内に収まるとは限らないデジし、切手の料金が不足していれば差し戻されてしまうため、なるべく郵便局に封筒を持って行って、料金を確認してから発送することをおすすめするデジ。
切手は1枚貼りがスマート
封筒の送料が140円だったとして、20円の切手を7枚などでも送ることはできるデジが、これ、見た目がスマートじゃないデジね。切手の枚数で大きく印象を落とすことは少ないデジが、できれば140円切手1枚など最小枚数の切手で送ることをおすすめするデジ。
あ!そういえば前に可愛い猫のキャラクターの切手をもらったんだよね。それを使えば印象アップに・・・。
ならないデジ。というより、キャラクターものや派手な柄物などはビジネスマナー的にイマイチデジから、止めておいた方がいいデジね。
期限が近いなら速達もあり!
そういえば、履歴書を送る時って速達でも平気?ほら、期限がギリギリの時とかあるし。
速達でも特に問題はないデジよ。追加料金はかかるデジが、期限に間に合うか微妙な時は使うことを推奨するデジ。ただ、基本は余裕を持って普通郵便にしておくのがおすすめデジね。期限ギリギリで届いた速達を見て、採用担当者が「もっと早く用意できなかったのかな?」と考えるのは目に見えてるデジ。
履歴書を郵送せず手渡しする場合は?
履歴書を郵送せず、応募先の企業に持参して渡すケースもあるデジよね。そんな時の渡し方も確認しておくデジ。
手渡しなら宛名は不要
郵送の時は当然ながら宛名が必要デジよね。対して、手渡しの場合は企業の人に直接渡すわけデジから、宛名を書く必要はないデジ。宛名は無しで「履歴書在中」または「応募書類在中」と赤ペンで左下に書くだけで大丈夫デジ(赤枠で囲むのも忘れないようにしましょう)。
宛名って届ける人のためだもんね。
ただし、裏側に書く自分の住所・名前は省略しちゃ駄目デジよ。これがないと、誰から受け取った履歴書か分からなくなってしまう可能性があるデジからね。
手渡しなら送付状は不要
さっき話したように、履歴書を郵送する時は送付状(添え状)を同封するのがマナーデジが、手渡しの場合は送付状は不要デジ。つまり「履歴書」と「職務経歴書(転職の場合)」だけ入れておけばOKデジ(他にも必要な書類がある場合は同封)。
送付状を書く手間が減るね!
送付状が無い分、渡す時に「よろしくお願いいたします」などの一言を付け加えておくといいデジね。この挨拶が送付状の代わりとも言えるデジ。
面接官に渡す時は封筒から取り出そう
履歴書の手渡しと言っても「面接官に直接渡すケース」と「受付で渡すケース」の2種類があるデジよね。まず、面接官に直接渡す時は、必ず封筒から出して渡すデジ。この時、クリアファイルからは出さなくていいデジよ。
せっかく封筒に「履歴書在中」って書いたのに…。
まぁ、それはそれデジ。封筒のままだと、面接官が封筒から書類を取りだす手間が生じるデジからね。ちなみに、クリアファイルを差し出す時は封筒の上に置いて、封筒と一緒に。向きは面接官から見て正常になるようにするデジよ。つまり、自分から見た時に証明写真が逆さまになる向きデジ。
相手が読みやすいようにだね。
そして「履歴書をお持ちしました。本日はよろしくお願いいたします」などの挨拶も忘れずに。持参の場合は送付状が無い代わりに挨拶をするデジ。
受付で渡す時は封筒のまま
受付で係の人などに渡す場合は封筒に入ったままで大丈夫デジよ。受付の人が直接、履歴書を読むわけじゃないデジからね。この時、向きは相手から正常になるように。また「よろしくお願いいたします」などの挨拶を忘れないようにするデジ。
受付の人とは言え、失礼の無いようにしなくちゃ!
その通りデジ。面接官でなくても志望者のマナーをチェックしてるかもしれないデジからね。失礼の無いように、ビジネスマナーを守るデジよ!
履歴書の封筒も完璧に仕上げて印象アップ!
履歴書の封筒の書き方や書類の入れ方、郵送方法は分かってもらえたかな?
封筒の書き方や書類の入れ方が多少間違っていても、選考から外れるようなことは無いと思うけど、封筒を完璧に仕上げてビジネスマナーが備わっていることをアピールできれば、プラス評価に働く可能性は高いんじゃないかな。
採用担当者は意外と細かいところまでチェックしてることが多いし、今回の記事を参考に、ミスのない封筒作りを心がけてほしいな!
ブイブイ
ざぶとん君