よく「転職活動は準備が大切」って聞かないデジか?これ、すごく的を得た意見で、転職活動において準備に手を抜いてしまうと転職の失敗確率が上がってしまう恐れがあるんデジよ。
とはいえ、初めての転職だと「転職活動の準備って何をすればいいの?」状態デジよね?
そこで本ページでは転職活動において準備すべきことをわかりやすく具体的にまとめたデジ!これを読んで、しっかり転職活動の準備を進め、転職を成功させるデジ!
10月の転職はコロナの影響あり
10月はコロナウイルスの影響でいつもとは違う特別な状況です。オンライン面談を導入する企業も増えており、感染リスク少なく転職活動を進めることも可能です。今後の動向に注視しながら転職活動を進めていきましょう
…とは言ってみたものの、1人1人におすすめの転職サイトは「性別」「年齢」「年収」によって大きく異なるため【 30秒 転職診断チャート】で適切なサイトを診断し、転職成功率をグッと高めましょう!
ブイブイ
型落ちのAIロボットで少々劣化パーツあり。なぜか就職・転職業界に詳しく、AIロボットだけに知識の蓄積量は半端ない。新しいものや話題のものが大好きなミーハーロボット。
あいちゃん
小柄で可愛らしいみんなのアイドル。これまでの転職経験は2回で、現在は女性が働きやすい病院受付の仕事をしている。仕事はしっかりこなすが実は超ワガママな性格。
目次
転職活動の準備が成功・失敗を左右する!
冒頭でも話した通り、転職活動における準備は成功・失敗を左右するデジ!準備不足のまま企業への応募や面接など、転職活動を始めてしまえば、待ってるのは後悔ばかりの結果かもしれないデジ!
そんなに準備って大切なの?
大切デジよ~。準備無しで転職活動を始めるなんて、装備もアイテムも整えずにボスに挑むようなものデジ!何も勉強せずにテストに挑むようなものデジ!
それは無謀だわ・・・。
そういうことデジ。詳しくは後で説明するデジけど、転職の準備では企業の情報を調べたり、これからのスケジュールを決めたりするデジね。これをしておかないと、転職の失敗はもちろん、転職活動が無駄に長引く可能性も高いデジ。
- 目的が定まり転職失敗しにくい
- 強みの把握で面接・書類作成が有利
- 転職活動がスムーズに進みやすい
へぇ~。なら絶対に準備はしておくべきね。
転職活動の準備は1~2週間が目安
転職の準備ってそこまでやることが多いわけでも無いし、基本は1~2週間くらいで終わることが多いんデジよ。忙しくてなかなか時間がとれない人でも、おそらく1~2ヶ月くらいあれば終わるんじゃないデジかね。
1週間で終わることもあるのね。
転職活動にかかる期間は平均3~6ヶ月と言われてるデジから、そのうち1/6~1/3くらいが準備期間だと考えてほしいデジ。もちろん、人によって異なるデジけどね。
人によって転職活動に充てられる時間が変わってきたりするものね。
ブイブイ
今月の申込数ランキング
- #リクルートエージェント
転職支援実績No.1!約90%が非公開求人!登録必須のエージェント。
https://www.r-agent.com/ - #doda(デューダ)
転職者満足度No.1!特に20~30代の人におすすめで求人数100,000件以上。
https://doda.jp/ - #ビズリーチ
年収600万円以上の人向き!優秀なヘッドハンター多数在籍!
https://www.bizreach.jp/ - #パソナキャリア
女性の気持ちがわかるアドバイザーが多い!年収アップ率67.1%!
https://www.pasonacareer.jp/
転職活動の準備でやることを確認!
転職活動の準備では主に以下のようなことをするデジね。
- 転職先への希望を明確にする
- 転職成功までのスケジュールを立てる
- 自己分析・キャリアの棚卸
- 希望する業界・企業の情報収集
転職先への希望を明確にする
準備の第一段階として、まずは転職先への希望を明確にするデジ。例としては以下のような感じデジね。
転職先への希望
- 年収を600万円までアップさせる
- 完全週休2日制にする
- 月の残業を20時間に抑える
上記のような転職先への希望は、転職活動におけるゴールとなるデジ。たとえば、年収600万が希望なら、年収600万円以上の企業への転職がゴール、デジ。
なるほど!
また、転職活動における求人の選択肢を減らせるのもポイントで、たとえば年収600万円が希望なら、年収が600万円を下回る求人は候補からカットできるデジから、求人を選びやすくなるデジね。
今や求人ってとんでもない数あるものね。自分の理想とする条件で絞り込まないと混乱しちゃいそう。
実際、明確なゴールを決めなかったばかりに、企業選びに余計な時間がかかってしまい、転職活動が長期化してしまったという意見も見られたデジよ。
やっぱりゴールを設定するのって大切なのね。
なお、転職先への希望が複数ある場合は、「1番は年収600万円」「2番は完全週休2日制」のように優先順位を設定しておくといいデジよ。さすがに全ての希望を叶えられるとは限らないデジから、優先順位を設定し、優先順位の低いものは「場合によっては妥協もやむを得ない希望」としておくデジ。
優先順位をつけておけば、いざという時、妥協できる条件に悩まなくても済むってことね!
必ずしも優先順位ではなく、「絶対に妥協できない希望条件」と「場合によっては妥協できる希望条件」に分けてもOKデジよ。とにかく、妥協できない希望条件を決めておくことで、「なぜ転職するのか」を見失わないことが大切デジ。これを見失ってしまうと、転職後に後悔するパターンが多いデジからね。
転職成功までのスケジュールを立てる
仕事って納期や定時があるからこそ「その日(その時間)までに終わらせるために頑張ろう!」となるデジよね。おそらく納期や定時が無ければ、グダグダと作業が長期化してしまうと思うデジ。
それがどうかしたの?
それと同じで、転職準備において転職活動終了(転職先への入社)までのスケジュールを決めておかないと、グダグダと転職活動が長期化してしまう傾向にあるデジ。
なるほどねぇ。
また、スケジュールを立てなかったばかりに、引継ぎを十分にできないまま転職先へ移ることになった、といった意見もあったデジから、自分のため、そして今の職場へと迷惑をかけないためにもスケジュールは立てておくべきデジ!
でも、スケジュールってどう立てればいいのかしら?
基本はゴールから逆算していく感じデジね。仮に4月の入社を目指すなら、3月には内定を貰いたいデジ…となると1月中には応募を始めて~、といった風になるデジかね。4月入社を目指す場合のスケジュール例を以下にまとめたから参考にするデジ!
- 1月前半:転職準備
- 1~2月:応募・書類選考
- 2~3月:面接
- 3月:内定を貰う&引き継ぎ
- 4月:退職・転職先へ入社
以下に各工程でかかるおおまかな期間も掲載しておくデジ。これを参考にスケジュールを立ててみてほしいデジね。
各工程にかかる期間の目安
- 転職準備:1~2週間
- 書類作成:1~2週間
- 面接:1週間~1ヶ月
- 内定~退職・入社:1~2ヶ月
ただ、あくまでも目安であって、人によって大きくズレる点は了承しておいてほしいデジ。
あいちゃん
自己分析・キャリアの棚卸
自己分析やキャリアの棚卸は、「自分にどんな仕事がマッチしてるのか」「自分にどんな強み・弱みがあるのか」を探り出す重要な転職準備デジ。
自己分析って就活の時もするわよね。
就活でも基本的な行為デジね。やっぱり履歴書を書いたり、面接を受けるにあたって自分の魅力が分かってないのは辛いデジ。自己分析不足のせいで面接の質問に上手く答えられず、落ち込んでしまったという人も少なくないデジからね。
で、自己分析とかキャリアの棚卸ってどうやるの?
基本は「自分ができること」や「自分が経験してきたこと」を紙に書き出していけばOKデジ。また、普段から自己分析・キャリアの棚卸を意識して、何か思いついたらメモ帳やスマホなどにメモしておくのもいいデジね。
帰宅中とかにハッと思いつくことってあるわよね。
自己分析・キャリアの棚卸をしておくことで、履歴書・職務経歴書といった書類の作成が楽になるデジし、転職先の業界・企業を選ぶ際にも役立つ可能性が高いデジ。箇条書きでもOKデジから思いついたことをどんどん書き出していくデジ!
希望する業界・企業の情報収集
準備の最後は情報収集デジ。希望する業界や、その業界の企業について情報を集めることで、自分に合った転職先を見つけやすくなるデジよ。書類応募する前の企業選定といったところデジかね。
ようは転職先候補の情報を集めるのよね!でも・・・どうやって?やっぱり公式ホームページとか?
業界・企業の情報は様々な方法で集められるデジよ。下記でひとつずつ紹介していくデジ。
- 企業の公式HP・SNS
- 転職サイト
- 転職エージェント
- 企業の口コミサイト
- 転職フェア
企業の公式HP・SNS
気になる企業の公式ホームページやSNSサービスを通じて情報を集めることも可能です。SNSを使って職場の写真などを発信している企業であれば、それを通じて現場の雰囲気を掴めるかもしれません。
また、面接において自社商品・サービスについて尋ねられる可能性もあるため、企業のホームページで商品・サービスに詳しくなっておくのもいいでしょう。
転職サイト
多くの求人を掲載した転職サイトで企業の情報を入手することも可能です。ほとんどのサイトでは年収や職種など条件を絞ったうえで情報を閲覧できますから、慣れれば自分の欲しい情報だけを的確に集めることもできると思われます。
また、サイトによっては希望する条件にマッチした求人が掲載されたタイミングでお知らせメールを発信する機能を備えています。上手に活用して理想の求人を探してみましょう。
転職エージェント
転職エージェントに登録することで、転職のプロとも呼ばれるキャリアアドバイザーが企業の詳しい情報をレクチャーしてくれます。キャリアアドバイザーによっては表に出ていない、企業の内情にも精通しているため、具体的な職場の雰囲気などが知りたい時は非常に心強い存在です。
また、企業に関する情報の提供に留まらず、適性や希望に応じた求人情報の紹介や、履歴書・職務経歴書といった書類作成のサポート、さらに面接対策まで手伝ってくれますので、初めての転職という方はぜひ登録しておきたいところです。
【おすすめ】転職エージェントランキング厳選18社【評判を比較】企業の口コミサイト
実際に勤めていた方が、転職のタイミングなどで企業の実情を書きこむ、企業の口コミサイトも非常に参考になります。サイトによっては残業時間や給料、有給休暇の取得状況など生々しい意見も掲載されていますので、求人応募前に除いておくといいですよ。
ただ、大きな企業だと部署や支店などで雰囲気がガラッと変わることもあるため、口コミサイトの情報が絶対でないことは理解しておいてください。
【転職口コミサイト4選】信憑性のある、おすすめのサイトは?転職フェア
転職フェアでは多くの企業とコンタクトがとれるため、業界について知りたい際などに利用するのがおすすめです。また、転職フェアでは企業の採用担当者に対して、求人情報だけでは分からない職場の雰囲気を訪ねたり、転職に対する不安などを相談することも可能です。
ブイブイ
転職活動前はこんな準備もしておくとGOOD
転職の準備では以下のような点にも注意しておくといいデジね。
転職活動の資金を確保しよう!
転職活動って意外とお金がかかるんデジよね。
- 交通費
- 各種書類代
- 証明写真代
- 転職用にバッグ等を新調
- 転職による引っ越し代
最低でも交通費や履歴書・職務経歴書などの書類代、証明写真代はかかるデジし、人によっては転職に向けてバッグや靴などを新調することもあるデジ。
転職の面接って身だしなみも大事だものね!
また、転職先によっては引っ越しも必要デジよね。他にも、退職してからの転職活動であれば保険料などが負担になるかもしれないデジ。通常の生活費に加え、こういった資金がかかることを把握し、余裕を持った資金繰りをしておくデジよ。
転職活動中に資金が尽きて・・・なんてしゃれにならないものね!
履歴書・職務経歴書の書き方を確認!
新卒から間があると履歴書の書き方なんて忘れちゃってるデジよね。また、初めての転職だと職務経歴書の書き方に四苦八苦しがちデジ。
履歴書も職務経歴書も項目が多すぎるのよ…。
だからこそ、転職準備の段階で履歴書・職務経歴書の書き方についても確認しておきたいところデジね。誰かに教えてもらうもよし、インターネットで調べるもよし、デジ。このサイトでも履歴書・職務経歴書の書き方については解説してるデジから、ぜひ参考にしてみてほしいデジ!
履歴書・職務経歴書の内容って選考に思いっきり影響するし・・・しっかり書き方を学んでおかなきゃね!
ちなみに、履歴書・職務経歴書の書き方を転職エージェントのキャリアアドバイザーに聞くのも良いデジよ。キャリアアドバイザーは転職のプロ。豊富な知識で細かい部分まできちんと書き方を教えてくれるデジ!
あいちゃん
ブイブイ
入念な転職準備で明るい未来を目指そう!
今回は転職活動の準備期間について紹介したデジけど、どうだったデジ?
準備運動なしでプールに入れば足がつってしまうように、準備なしで転職活動を始めれば痛い目を見る可能性が高いデジよ!
転職準備といっても、やることは自己分析や企業の情報収集などそう難しいものでは無いデジ。分からないことがあれば転職エージェントなど、転職を助けてくれるサービスを利用する手もあるデジし、気負わずにひとつずつ準備を進めていってほしいデジね!