おすすめ転職エージェントランキング

【例文・件名あり】面接後のお礼メールは必要?送らないと失礼?

パソコンとメール

面接を終えた後、採用担当者の人にお礼のメールをした方がいいのか迷うことない?

ここでは面接後のお礼メールがそもそも必要なのか。そして、メールを送る場合はどうやって書けばいいのかを紹介するよ。最後にはお礼メールの例文も用意したからぜひ最後まで見ていってね!

あいちゃん

面接時にも必要な履歴書は下のページで無料でダウンロードできるわよ!標準タイプ、簡単タイプ、アピールタイプ、1枚タイプ、写真なしタイプまで全15種の履歴書テンプレート(Word・PDF)が無料ダウンロード(A4・B5)できるんだって!
履歴書・職務経歴書 【履歴書テンプレート】無料ダウンロード15種/印刷かんたんWord・PDF

10月の転職はコロナの影響あり

転職のイメージ

10月はコロナウイルスの影響でいつもとは違う特別な状況です。オンライン面談を導入する企業も増えており、感染リスク少なく転職活動を進めることも可能です。今後の動向に注視しながら転職活動を進めていきましょう

…とは言ってみたものの、1人1人におすすめの転職サイトは「性別」「年齢」「年収」によって大きく異なるため【 30秒 転職診断チャート】で適切なサイトを診断し、転職成功率をグッと高めましょう!

毎日500人以上が診断!

この記事で会話をするキャラクター
ざぶとん君

ざぶとん君

行き当たりばったり直進系の28歳。ブラック企業で働いていた経歴あり(前職)。転職でホワイト企業に入社。仕事の成績はほどほどだが、信頼できる仲間とやりがいを持って働いている。

あいちゃん

あいちゃん

小柄で可愛らしいみんなのアイドル。これまでの転職経験は2回で、現在は女性が働きやすい病院受付の仕事をしている。仕事はしっかりこなすが実は超ワガママな性格。

面接後のお礼メールはどちらでもOK

PCに届いたメール

面接をしてもらった後ってお礼のメールをした方がいいのかしら?それとも別に必要ないのかしら?迷うわ…。

面接後のお礼メールについては基本的に不要って言われてるけど、別に送っても大丈夫だよ。実際、面接を終えた後すぐに送ってる人も少なくないみたい。

基本的には不要なんだ!

そう。面接後にお礼メールを送らなくてもマナー違反にはならないんだ。それに、大企業など面接する人数が多い会社については、そもそもお礼メールを送っても読んでくれない可能性もあるよ。

読んでくれないかもなんだ…。それじゃあ送らなくていいかしら…。

た・だ・し、面接後にお礼のメールを送ることで有利に働く可能性もゼロでは無いんだ。メールを送るメリットについては下記で詳しく紹介するよ。

お礼メールを送るメリット

面接後にお礼メールを送ることで以下のようなメリットが出ることもあるよ。

お礼メールを送るメリット
  • 採用担当者への印象アップ
  • 採用担当者の好感度アップ
  • 自分の熱意を伝えられる
  • 選考の最後の決め手になる

さっき話したように大企業なんかはお礼メールをいちいち読んでないこともあるから、上記のようなメリットはあまり期待できないかもしれないね。ただ、中小企業ならお礼メールが採用担当者の好感度アップなどに繋がることもあるんだ!

お礼メールがあるか無いかじゃ、採用担当者への印象の残り方も変わりそう!

採用担当者が同じような条件の2人から1人を選ぶ時、お礼のメールが最後の決め手になるってことも無いとは言い切れないしね。お礼を言われて悪い気分になる人はいないし、時間に余裕があれば送っておいた方がいいんじゃないかな、って僕は思うよ。

転職診断バナー

面接後のお礼メールは当日がベスト

階段を走る男性

お礼のメールを送る場合はいつがいいのかしら?面接の当日?少し間を空けてから?

お礼のメールを送るなら面接があった当日が良いよ。翌日の午前中でもOKだって意見もあるけど、やっぱり当日がベストかな。

当日だと面接から帰ったらすぐに書かないとね。でも、何で当日がベストなの?

企業にもよるけど、採用・不採用の選考は面接の当日や翌日に行うことが多いんだ。だから、次の日だとお礼メールが無意味・・・とは言わないけど、選考のプラスに働くことは少なくなっちゃうね。

け、けっこうすぐに採用・不採用を決めてるのね・・・!

あとは記憶の問題かな。面接してから数時間なら採用担当者の記憶も鮮明。そこにお礼メールを送ることで、より印象を強く焼き付けることができるよ!

そうよね。1回寝ると前日の記憶って少し薄れるものね。

それに、お礼に限らずメールでの連絡はスピードが大切。当日のメールなら「この人は連絡が迅速な人」って印象をつけることもできるんじゃないかな。逆に、2日後、3日後のメールだと「連絡が遅い人」の烙印を押されてしまうかもしれないよ…。

今月の申込数ランキング

  1. #リクルートエージェント
    転職支援実績No.1!約90%が非公開求人!登録必須のエージェント。
    https://www.r-agent.com/
  2. #doda(デューダ)
    転職者満足度No.1!特に20~30代の人におすすめで求人数100,000件以上。
    https://doda.jp/
  3. #ビズリーチ
    年収600万円以上の人向き!優秀なヘッドハンター多数在籍!
    https://www.bizreach.jp/
  4. #パソナキャリア
    女性の気持ちがわかるアドバイザーが多い!年収アップ率67.1%!
    https://www.pasonacareer.jp/

面接後のお礼に手紙や電話はやめよう

そうそうやらないとは思うけど、面接後のお礼を手紙や電話でするのはやめた方がいいと思うよ。

手紙や電話って熱意がより伝わりそうだけど、ダメなんだ。

上で話したようにお礼は当日の方がいろいろと有利なわけだけど、手紙だと届くまで2~3日かかる可能性もあるからね。また、電話だと採用担当者の時間を割いてもらうことになるから、逆に迷惑をかけちゃうよ。

すぐに到着するうえ、サッと目を通せるメールがベストってことなのね。

手紙や電話がダメな理由
  • 手紙:到着に2~3日かかることがある
  • 電話:担当者に時間を使わせる

面接後のお礼メールの書き方

ここからは面接後のお礼メールの書き方について解説していくよ!

パソコンを見ながら考える男性

内容がすぐ分かる件名にする

メールで最初に必要となるのが件名。ここはパッと見で内容が分かるものにしようね。一例としては以下のような感じだよ。

件名の例

〇月〇日の採用面接のお礼 〇〇 (名前)

〇〇の部分には自分の名前を入れてね。件名が無駄に長かったり、内容が分かりにくいものだと採用担当者に見落とされてしまうこともあるよ。担当者は毎日何百通単位のメールを処理してるわけだからね。

署名や担当者の名前を忘れず記載

お礼のメールに限ったことではないけど、ビジネスメールでは署名や担当者の名前を入れるのが基本。メールの最初に会社名や担当者の名前を入れて、最後に署名を入れるんだ。この後に紹介する例文を見ると分かりやすいかもしれないね。

署名?

署名は自分の名前などを書いたものだね。例としては以下のような感じだよ。

署名の例

―――――――――――――――――
転職 太郎
〒123-4567 〇〇県〇〇市〇〇1-2-34
Tel:000-0000-0000
メール:abcd@mira.com
―――――――――――――――――

返信不要だと付け加えておく

お礼メールを送る時は返信不要であることを伝えておこうね。これによって担当者の負担を減らすことができるよ。

返信がいらないって書いてあると読んでて気楽よね。特に日本人だと「返信しなきゃ」精神が強いし。

返信不要であることを書いておけば、相手から返信が無くて不安になることも無いしね。例としては以下のような感じかな。

返信不要の伝え方

ご多忙かと存じますので、ご返信いただかなくて結構です。

それでも返信が来た場合はどうするの?

その場合はなるべく早く返信かな。メールは自分のもので終わった方がいいって言われてるからね。

パソコンで作成する

お礼メールはパソコンで作成するのが基本だね。というのも、スマホだと画面幅の問題で改行のバランスがおかしくなりやすいんだ

採用担当者もスマホでメールチェックするなら問題ないのよね?

それはそうだけど・・・やっぱり企業だしパソコンを使ってチェックすることが多いんじゃないかな。あと、スマホだと「iPhoneから送信」などの署名が入ってしまうこともあるよ。これにイライラする人もいるみたいだし、やっぱりメール作成はパソコンがベストだね。

採用担当者のアドレスに送る

お礼メールを送るアドレスは採用担当者のものがいいね。これは名刺などに記載されてることがあるよ。

採用担当者のアドレスが分からない場合はどうするの?

その場合は企業のホームページなどに記載されている、採用窓口のアドレスなどを使うのが基本だよ。

【例文】面接後のお礼メール

最後に面接後のお礼メールの例文を見ていこうね。

お礼メールの例文
件名:
〇月〇日の採用面接のお礼 〇〇 〇〇(自分の名前)

本文:
株式会社 〇〇
人事部 △△様(分からない時は「採用担当者様」)

〇〇 〇〇(自分の名前)と申します。
本日はご多忙の中、面接のお時間をいただき、
誠にありがとうございました。

△△様のお話を伺う中で、貴社のサービスや社員満足度が高い理由、
活躍するために必要なスキルを理解でき、より貴社で仕事をしたいという気持ちが強くなりました。

前職で培った□□のスキルや経験を活かし、
貴社の成長の一端を担えれば幸いに存じます。

ご多忙かと存じますので、ご返信いただかなくて結構です。
末筆ながら、面接のお礼を申し上げますとともに、
貴社のますますのご発展とご多幸をお祈り申し上げます。

―――――――――――――――――
〇〇 〇〇(自分の名前)
〒123-4567 〇〇県〇〇市〇〇1-2-34
Tel:000-0000-0000
メール:abcd@mira.com
―――――――――――――――――

例文はあくまでも例文であって、このまま使うと面接内容に合わない可能性もあるから、自分なりに少しアレンジしてみるのがおすすめだよ。

転職診断バナー

面接後のお礼メールがプラスに働くことも!

面接後のお礼メールは基本的に不要なわけだけど、余裕があれば送っておくことで選考のプラスに働く可能性もあるよ。お礼を言われて悪い気分になる人は少ないからね。

ただ、メールを送るのが遅くなったり、(笑)などが入ったくだけすぎた内容だと逆効果になることも!いくら面接の時に和やかな雰囲気だったとしても、メールの文章は丁寧なものを心がけようね。

そして、メールを送る直前には必ず誤字脱字をチェックして、失礼のないようにしよう!

あいちゃん

面接後のお礼メールもだけど応募メールも重要よね。次の記事では、失敗しない求人応募メールの書き方を「例文つき」で紹介しているわ!
パソコンとメール 【例文あり】失敗しない求人応募メールの書き方を紹介
そういえば面接って本当に緊張するよね…。次の記事では、面接で緊張しない方法を紹介!心をほぐすコツを掴んで失敗を回避しようね!

ざぶとん君

リラックス!面接の緊張を抑える 【面接で緊張しない12の方法!】心をほぐすコツを掴んで失敗を回避

あいちゃん

転職面接で聞かれる退職理由ってみんなどう答えてる?かなり重要だから次の記事を見てね!転職面接で聞かれる退職理由の答え方・伝え方をケース別に「例文つき」で紹介しているわよ!
写真もあるよ!面接向きのカバン 【写真あり】転職面接向きのカバン・バッグ!正しい持ち方・置き方