おすすめ転職エージェントランキング

【ミイダスの評判】実際に使って感じた特徴や注意点【使わないと損】

ミイダス

このページでは、自分の市場価値を見いだしてくれる話題の転職アプリ「ミイダス」の口コミ評判や使い方、利用する際の注意点などを紹介しているデジ!

転職活動をするうえで、自分の本当の市場価値を知るってすごく重要なことデジ。

だけど市場価値を知るって、そう簡単なことじゃないデジよね?だから結局、曖昧なまんま転職活動を進めて行くってケースがほとんどデジ…。

もちろん市場価値を知らないままでも、転職に成功する場合はあると思うデジが…自分の市場価値を知ることで、より効率的な転職活動ができるはずデジ!

ミイダスは無料アプリデジから、ぜひぜひ活用してほしいデジ!自分と似た経歴の人たちの平均年収がわかるって、それだけでも興味深くないデジかね~。

この記事で会話をするキャラクター
ざぶとん君

ざぶとん君

行き当たりばったり直進系の28歳。ブラック企業で働いていた経歴あり(前職)。転職でホワイト企業に入社。仕事の成績はほどほどだが、信頼できる仲間とやりがいを持って働いている。

ブイブイ

ブイブイ

型落ちのAIロボットで少々劣化パーツあり。なぜか就職・転職業界に詳しく、AIロボットだけに知識の蓄積量は半端ない。新しいものや話題のものが大好きなミーハーロボット。

無料で使える転職アプリ「ミイダス」とは?

転職に役立つサービスはいろいろあるデジが、ミイダスは「自分の市場価値を見いだす」という斬新&優秀な転職アプリなんデジ!

自分の市場価値がわかるの!?ちょっと怖いような気もするけど…気になる~。

自分に興味を持っている企業をリアルタイムで知れたり、自分の条件にマッチする企業からオファーがもらえたりするデジ!無料デジから試しに使ってみて欲しいデジ~。口コミや詳しい機能はこのあと順番に紹介するデジ!

転職診断バナー

ミイダスの口コミ・評判を紹介!

ミイダスは今かなり話題になっているアプリなんデジ。実際に利用してみたという人も多いデジよ!

https://twitter.com/yokkoume/status/1046336491931164673

みんなもやってるね、「ミイダス」!自分の市場価値ってそりゃ気になるもんね。無料だし、ぜひぜひみんなも試してみてね!

今月の申込数ランキング

  1. #doda(デューダ)
    転職者満足度No.1!特に20~30代の人におすすめで求人数100,000件以上。
    https://doda.jp/
  2. #リクルートエージェント
    転職支援実績No.1!約90%が非公開求人!登録必須のエージェント。
    https://www.r-agent.com/
  3. #ビズリーチ
    年収500万円以上の人向き!優秀なヘッドハンター多数在籍!
    https://www.bizreach.jp/
  4. #リクらく
    8割が未経験の転職に成功!面接1回で内定!20~30代の人におすすめ!
    https://www.rikuraku.net/
  5. #パソナキャリア
    女性の気持ちがわかるアドバイザーが多い!年収アップ率67.1%!
    https://www.pasonacareer.jp/

ミイダスでできること&搭載機能

ミイダスでどんなことができるか紹介するデジ!ミイダスの主機能が以下デジ~。

ミイダスでできること
  • 経歴・スキルから市場価値が知れる
  • 40,000社に経歴を公開できる
  • 書類選考合格済のオファーが届く
  • コンピテンシー診断で適性がわかる
  • パーソナリティ診断で個性がわかる

なんだか見ただけで興味が出てきたぞ!ブイブイ、詳しく教えて!

経歴・スキルから市場価値が知れる

ミイダスに登録する際、簡単なプロフィールや経歴を入力するデジ。この入力は順番に出てくる項目を選択していくだけで、基本的に文章を長々と入力する必要がないデジから、すごく簡単デジ。

いちいち文章を入力するのって面倒だもんね。サクッと入力できるのは便利!

入力した情報をもとに、自分の学歴・経歴と似た人の平均的な年収(オファー年収)がわかるデジ!ようするに自分の市場価値がわかるってことデジね。これすごく興味深くないデジ?自分の市場価値を知るって、転職活動関係なしに大切なことデジよね。

40,000社に経歴を公開できる

ミイダスに経歴を登録すると、ミイダスに登録している約40,000社の企業にその経歴をまとめて公開できるデジ!あとは自分の経歴に興味を持った企業からのオファーを待つだけデジ~!

求人を探す必要がないのか!それはありがたいや。

もちろん経歴を公開したくない企業を設定することができるデジから、今在籍している企業や前に勤務していた企業を登録すると良いデジ。氏名・住所・メールアドレス・電話番号といった個人情報ももちろん非公開でセキュリティ対策も万全デジから、安心して利用できデジよ!

書類選考合格済のオファーが届く

ミイダスに経歴を登録しておくと、経歴に興味を持った企業からオファーが届くデジ!過去実績を見ると、ユーザーの99%がオファーをもらっていて、そのうち60%ほどが登録完了後すぐにオファーを受け取っているデジから、なかなかすごいデジね。

99%がオファーをもらえたのか!

ちなみにこのオファーについては、すべて書類選考合格済みの、面接確約オファーなんデジ。よく転職サイトなんかでは、企業側からスカウトが来たのに書類審査で落とされた…なんてびっくりするようなことがあるデジけど、そういったリスクがないのもメリットデジね。

コンピテンシー診断で適性がわかる

ミイダスには「コンピテンシー診断」というのがあるデジ。いくつかの設問から自分に該当するものを選んでいくだけで、自分の適性がわかるデジ!

コンピテンシー診断かぁ。調べてみたら「コンピテンシー(competency)」って企業の人材活用なんかに使われる手法で、「高い業績・成果につながる行動特性」というような感じで訳されるんだね。

このコンピテンシー診断により、下のような項目を予測してくれるデジ!

コンピテンシー診断による予測
  • 適性が高い&低い職種
  • 業務における必要な能力要素
  • マネジメント資質
  • 相性の良い&悪い上司
  • ストレスになる活動・条件・環境

選択した項目から上のようなことを予測してくれるデジ!

これも転職活動関係なしに知っておきたいよね!ミイダス使えるぅ~!

パーソナリティ診断で個性がわかる

もうひとつ、ミイダスで診断できるのが「パーソナリティ診断」デジ。

パーソナリティ診断?

そうデジ。ようは「生まれ持った個性」の診断デジね。8つのパーソナリティ特性(タイプ)のうち自分が該当する特性がわかるデジ。さらに「今のコンディション」もわかるデジ。

今のコンディションか。ちょっと気になるかも…。

こちらも8つのタイプがあって、経験や体験、環境によって変化するとされているデジ。「充実」「疲れ気味」などの診断をしてくれるデジ!診断とあわせて個性の活かし方と、コンディションを向上させるためのアドバイスももらえるデジ~。使えるデジね、ミイダス!

ミイダスがおすすめな人&向いている人

ミイダスってどんな人に向いているんだろ。自分の市場価値を知りたい人におすすめのアプリだと思うけど…というより、僕自身がすごく使いたいアプリだよ~。

転職活動を行なっている人全員…いやビジネスパーソンなら誰でもミイダスを活用して欲しいデジよね。ただ「自己分析をしたい人」「自分のペースで転職活動を進めたい人」「面接確約オファーを受け取りたい人」にとって利用価値は高いデジ!

なるほドーナッツ!

自分の市場価値を知り、適性や個性を理解したうえで転職活動を進めたい人はミイダスを利用すべきデジね!ミイダスは転職エージェントと違ってキャリアアドバイザーと面談をする必要がないデジから、自分のペースで転職活動を進めたい人にもうってつけデジ!

とりあえず僕はミイダスに登録するよ!もうミイダスのアプリもスマホにインストール済だよ!僕の市場価値…早くチェックしてみよう!

ミイダスの使い方について

ミイダスの使い方はとても簡単デジ。案内にしたがって該当する項目を選択していくだけデジよ。パソコンでも登録できるデジが…スマホにアプリをインストールしておけば、好きな時間に面接確約オファーをチェックしたり、自分に興味を持っている企業を閲覧できたりして便利デジ!

スマホで利用する場合。アプリを起動させたらあとは出てくる項目に対して該当するものを選択していくだけなんだね!簡単だ!

下のような質問が次々に出てくるから、自分に当てはまるものを選択していくデジ!基本的に面倒な文章の入力は要らないデジ。

ミイダスの質問1

ミイダスの質問2

ミイダスの質問3

そうすると、自分のオファー年収がわかるデジ!

ミイダスで算出されたオファー年収

簡単だね!面接確約オファーもわかるんだ!こりゃ嬉しい!

ミイダスに届いた面接確約オファー

職務経歴書を登録したり…

ミイダスで職務経歴書を登録

プロフィールを詳しく登録しておいたり…

ミイダスにプロフィールを登録

希望の条件を登録しておいたり、変更したり…

ミイダスで希望条件を設定

職種別の転職データを見ることだってできるデジ!

ミイダスで転職データを見る

ミイダスひとつでいろいろなことができるんだね!僕も登録してみんだけど…僕の知らない企業が、僕の経歴に興味を持ってくれてる!これって転職の選択肢が広がるよね!すごいや!

たくさんの面接確約オファーが欲しいなら、自分のプロフィール情報を充実させるデジよ!詳しく入力しておくことで、オファーの数が増えるし、より質の良いオファーが獲得できるデジ!またアクティブユーザーであると企業に知らせるためにも、興味のある企業は積極的にフォローするデジ!

ミイダスを利用するときの注意点

ここからは転職アプリ「ミイダス」を利用するときの注意点を紹介するデジ!

提示されるオファー年収がいまいち

まず…ミイダスで提示されるオファー年収(似た経歴の人の平均年収)がいまいちな結果になることがあるデジ。

そうなの?僕、ミイダスに登録してみたけど、割と現実的な年収だったよ!

人によるデジよね。ミイダスに登録されているのはなんと200万人分の情報デジ。その情報から複数の条件でオファー年収をはじき出すわけデジから、場合によっては現実的とは思えない数字が出ることもあるデジ。

200万人の情報かぁ。それはそれですごいね。200万人だもん。

意外なオファー年収が出る可能性もあるデジが、そもそも経験のひとつとしてオファー年収を知るってことは悪くないと思うデジ。面倒な入力なしで項目を選択していくだけデジから、一度自分の市場価値を試してみるってのはどうデジか?参考にはなると思うデジ!

いまいちなオファー求人も混ざっている

場合によってはいまいちなオファーが届くこともあるデジ。

いまいちって?

例えば自分の希望業界・職種とマッチしないオファーや、世間的にブラックと言われている企業からのオファーデジね。

なるほどね。マッチ度が高い仕事や優良企業のオファーだけじゃないってことね。

中には「誰にでもオファーを送っているんじゃないの?」というようなものもあるデジが、そのあたりは仕方ないかもデジ。特別なスキルを要さない仕事だったら、勤務地さえマッチしていれば良いわけデジ。オファーを送ってくるのも当然デジよね。

なるほど!確かにそれは言えてる!

もちろん、そういったオファーは一部で、実際に登録してみるとマッチ度の高いオファーもしっかり来るデジから、あまり心配し過ぎる必要はないデジ。ミイダスには優良企業も多数登録しているし…そもそも無料のサービスなんデジから、ためらうことはないデジ!

ミイダスに関するよくある質問【Q&A】

ミイダスに関するよくある質問をまとめたよ!

本当に無料で利用できますか?アプリ内課金などはありませんか?

ミイダスのサービスは全て無料で利用することができます。追加料金なども一切ありません。

面接確約オファーを送ってくれた企業との面接はどのように決定すれば良いですか?

企業と直接連絡を取って面接日などを決めます。面接の申し込みもミイダスから簡単に行なえるので便利です。

ミイダスで面接の申し込みをする

転職活動中の悩みを相談する窓口はありますか?

ミイダスは転職エージェントとはことなるため、転職に関する相談やアドバイスは対応していません

ミイダスの退会は簡単ですか?

ミイダスのアプリで「設定を変更する」→「アカウント」→「退会」の手順で退会できます。

ミイダスの退会画面

ミイダスと併用するべき転職エージェント

ミイダスは無料で利用できる使い勝手の良い転職アプリデジが…ミイダスひとつだけで転職活動をするというのはちょっと効率的じゃないかもデジ。

なんで?

もちろんミイダスを活用して転職を成功させた人は大勢いるデジが、ミイダスは転職の相談や応募書類の添削、面接対策といったサポートがないデジから、転職活動に不安がある人ほど心細いと思うデジ。だから転職エージェントも併用することをおすすめするデジ!

転職エージェントなら転職に関するあらゆる相談ができるもんね!職務経歴書のアドバイスや模擬面接何かもしてもらえるし!転職ってどこに「縁」が隠れているかわからないもんね。選択肢は増やした方がいいかも!

リクルートエージェント 【実績No.1】

リクルートエージェント

転職エージェントに登録すると決めたら、第一候補にしてほしいのが「リクルートエージェント」デジ。候補というより…登録必須デジ!リクルートエージェントは外せないデジ!

リクルートエージェントって業界でもトップクラスの規模なんだよね?非公開求人が20万件以上あるんでしょ?

そうデジ。とにかく圧倒的な求人数で、弱い業界・職種がないデジ。利用者もすごく多く、またキャリアアドバイザーの質も高いと評判デジから、かなり使えると思うデジ!利用には一切お金がかからないデジから、試しに登録するデジ!プロに転職活動をサポートしてもらうデジよ!

転職診断バナー

ミイダスで市場価値を知ろう!

自分の市場価値が転職アプリ「ミイダス」で簡単にわかるなんて、すごく便利デジよね。

しかもコストが一切かからないデジ。自分の市場価値を知るって、転職活動においてすごく大切なことデジ。知らなくても転職活動はできるデジが、知っておくことで年収UPする可能性なんかも高められるデジ!

ブイブイ的には、登録も簡単だし無料だし、それでいて面接確約オファーがもらえたり、自己分析ができたりとかなり便利デジから、試しに利用するべきだと思うデジよ!