おすすめ転職エージェントランキング

【無視はダメ!】マイナビエージェントの電話&メールはしつこい?

しつこいって本当?dodaの電話&メール連絡

20~30代の若手に人気の「マイナビエージェント」デジが、非常に良い口コミが並ぶ中で、一部悪い口コミも見受けられるデジね。

具体的な内容としては「電話がしつこい」「メールがしつこい」などデジ。確かに電話やメールがしつこいのは困っちゃうデジよね・・・。

そこで今回はマイナビエージェントの電話&メールは本当にしつこいのか?しつこい時はどうすればいいのか?無視しても大丈夫なのか?といった疑問を解決していくデジ!

8月は転職に成功しやすい時期!

転職のイメージ

新卒採用や研修が落ち着いて求人数が増える8月は転職 の大チャンス!休みが多いこの時期はライバルも少なくて好都合!今から活動をはじめましょう

…とは言ってみたものの、1人1人に本当におすすめの転職サイト&エージェントは「性別」「年齢」「年収」によって大きく変わる ため、ランキング形式ではマッチングするサービスをご紹介することは非常に難しいのです…。

そこで考えついたのが、「性別」「年齢」「年収」を含む5項目に答えるだけでおすすめの転職サイト&エージェントが分かる【 30秒 転職診断チャート】です。これで転職の成功率がグッと 高まります!

この記事で会話をするキャラクター
ブイブイ

ブイブイ

型落ちのAIロボットで少々劣化パーツあり。なぜか就職・転職業界に詳しく、AIロボットだけに知識の蓄積量は半端ない。新しいものや話題のものが大好きなミーハーロボット。

ガーデン

ガーデン

細身でソース顔のイケメン。過去3回の転職経験で、着実に営業マンとしてのキャリアを積んできている。探求心が強く、とにかくインターネットで調べまくるのが特徴。

マイナビエージェントの電話やメールはしつこくない!

結論から言えば、マイナビエージェントの電話連絡&メール連絡はそうしつこくないはずデジ!特にマイナビエージェントは無期限サポートのため、連絡がしつこくなりにくいと言われてるデジ!

う~ん。でも、「電話&メールがしつこい」って口コミは実際にあるわけだし・・・?

まぁ、「しつこい」の基準は人によって異なるデジからね。Aさんから見れば普通の連絡回数でも、Bさんから見れば「しつこい」となるかもデジ。だから誰が利用しても絶対にしつこくないとは言い切れないデジよ。

なるほどなぁ。たしかに、行列の待ち時間とかも人によって「長い」の基準が違うみたいだし。

あとは担当してくれるキャリアアドバイザーでも異なるデジが、とにかく覚えておいてほしいのは、マイナビエージェントからの電話・メール連絡は基本的に「大事な連絡(内容)」ってことデジ!必要だからこそ連絡をしてるわけデジからね!

確かに。何かしら求職者に伝えたいことがあるからこそ連絡をしてるんだよね。逆に言えばサポートが手厚い証拠かも。

そうデジ。そうデジ。マイナビエージェントはひとりひとりのサポートが手厚いからこそ、連絡が増えてしまうとも言われてるデジ。

マイナビエージェントの評価
評価
(3.63)

※少数第3位を四捨五入

採点分布
16票(12.33%)
(5.0)
51票(52.05%)
(4.0)
22票(24.66%)
(3.0)
7票(5.48%)
(2.0)
6票(5.48%)
(1.0)

調査概要
調査方法:インターネットを利用したリサーチ
調査期間:2018年12月18日~現在も定期的に調査中
調査対象:全国 / 性別指定なし / 年齢制限なし
回答条件:転職エージェント・転職サイトを利用したことのある方

転職診断バナー

マイナビエージェントの電話・メールのタイミング

マイナビエージェントから電話やメールが届くのはどんなタイミングなのか。下記で電話・メールそれぞれのタイミングを紹介していくデジよ~。

電話が来るタイミング

携帯電話を持つ男性

電話が来るタイミング
  • 登録後約1週間以内
  • 電話面談の時
  • 求人の紹介
  • 面接のアドバイス
  • 応募に関する合否
  • 内定後のフォロー
  • 書類不備

マイナビエージェントに登録した後、通常は5営業以内に連絡が来るデジね。最近はメール連絡が多いものの、場合によっては電話連絡の可能性もあるデジ。また近くに拠点が無く対面でのキャリア面談が難しい時は、電話でのキャリア面談に対応してくれるデジ。

求人が電話で紹介されることもあるんだね。

もちろんあるデジ。他にも面接のアドバイスや、応募した企業に関する合否の発表、内定を貰った後のフォロー、書類の不備に関する連絡などなど。基本はどれも大切な内容デジね。

メールが来るタイミング

PCに届いたメール

メールが来るタイミング
  • 登録した直後
  • 面談日程の確定
  • 求人の紹介
  • 面接のアドバイス
  • 応募に関する合否

先ほども話した通り、基本は電話よりもメール連絡の方が多いはずデジよ。

メールの方が後で確認できたりと便利だしね。キャリアアドバイザー側もいちいちかけなおしが無くて楽そうだ。

仕事をしつつ転職活動してる人も多いデジからね。ちなみに、電話・メールのタイミングや頻度についてはキャリアアドバイザー次第なとこもあるデジ。

マイナビエージェントの電話・メールがしつこいケース

マイナビエージェントからの連絡がしつこいと感じる人は、以下いずれかのケースに該当してないデジか?

登録者の職歴・スキルが優秀

マイナビエージェントは転職成功者を出すことで、転職先の企業から成功報酬として年収の30~35%くらいを受け取ってるデジ。つまり、大雑把に言えば、年収が高い転職成功者を出すほど会社の利益が上がる仕組みデジ!

成功報酬って年収に比例してるのか。

すなわち!職歴・スキルが優秀で、転職先で高収入を得られる可能性が高い人には、何としても転職を成功させてほしいはずデジ!その結果、職歴・スキルが優秀な人だと求人紹介なんかの連絡が増えてしまいがちデジね。

マイナビエージェントの仕組み上、どうしたって転職成功率が高そう&年収が高くなりそうな人が優先されるわけか。

連絡がしつこいと感じる人は、それだけ自分の職歴・スキルが魅力的ってことかもしれないデジよ~。自信をもっていいと思うデジ!

自分の状況を上手く伝えられてない

電話連絡がしつこいって人は、もしかするとキャリアアドバイザーに自分の状況を上手く伝えられていないのかもしれないデジ。

自分の状況をって?

たとえば、在職中で日中の連絡には対応できないとか、仕事中は手が離せないからメール連絡だけにしてほしいとか、そういった状況がキャリアアドバイザーに伝わっていなければ、電話連絡が多くなっても仕方ないデジ。

なるほど。ちゃんと連絡に対応できない時間なんかは伝えておくべきなんだね。

急募の優良案件が出た

求職者にマッチした急募の優良案件が出た時も、電話で連絡が来る可能性があるデジね。急募だけに、確実に内容が伝わる電話の方が望ましいんデジよ。

メールだと読んでくれたか分からないしね。

それに優良な求人は人気ですぐに倍率が上がってしまうデジから、少しでも早く求職者に伝えたいデジ。そういった意味でも連絡手段に電話が用いられやすいデジ!

緊急の連絡事項がある

何かしら緊急の連絡事項がある時も電話連絡の可能性が高いデジ。

緊急の連絡事項かぁ。具体的にはどんなものだい?

例としては、面接の日程が急遽変更になったとか、条件にマッチする求人の応募期限が迫ってるとかデジ。メールだとやりとりに数日かかる恐れもあるため、こういった場合も連絡手段に電話が採用されやすいデジ。

担当者が営業成績を上げたい

マイナビエージェントの担当者(キャリアアドバイザー)にだって成績はあるデジ。転職成功者をたくさん出せば、それだけ成績が上がり、給料がよくなる可能性は高いデジ!

どの世界でも成績は大切だよね。

そのため熱心なキャリアアドバイザーだと、とにかく営業成績を上げるため、電話・メールでの連絡頻度を増やしてることもあるようデジ。もし、どうしても電話・メールがしつこくてまいってしまうなら、この後で紹介する対処法も実践してみてほしいデジね。

マイナビエージェントの電話・メールは無視しないのが正解

マイナビエージェントからの電話・メールが多いと、つい無視してしまう人もいるようデジが、転職エージェントからの連絡を無視するのはおすすめできないデジ。

まぁ、せっかくの連絡を無視するっていうのはよくないよね。連絡してきた側だって無視されれば気分を害するだろうし。

その通りデジ!キャリアアドバイザーだって人間デジから、せっかくの連絡を無視されれば求職者への印象が悪くなってしまうデジ。その結果、「この人は転職活動に熱意がないのかな?」と判断され、求人の紹介等が無くなってしまうかもしれないデジ!

それは困る!

それにマイナビエージェントからの電話・メール連絡は大切な用件が多いデジから、無視せずきちんとチェックした方がいいデジよ。やや面倒かもデジけど、それで転職活動がスムーズに進むなら安いものデジ!

マイナビエージェント
マイナビエージェント公式サイト
https://mynavi-agent.jp/

※ 転職成功者のほとんどは「 複数の転職エージェント」を利用しており、転職エージェントの平均登録数は4.2社というデータもあります。マイナビエージェント以外のおすすめ転職エージェントについては「 転職エージェントおすすめランキング!厳選18社の評判比較」でご紹介しています。

マイナビエージェントの電話・メールがしつこいときの対処法

マイナビエージェントからの電話・メール連絡がしつこいと困っちゃうこともあるデジよね。そこで、電話・メール連絡がしつこい時の対処法を紹介していくデジ!

悩む女性

担当者に正直に伝える

やや言いにくいかもデジけど、電話連絡が多くて困る時は、素直にそのことをマイナビエージェントの担当者に伝えるデジ。

言わないと分かってもらえないこともあるよね。伝える時はメールで大丈夫かな?

そうデジね。基本は以下のようなメールを送れば、マイナビエージェント側で対応してくれるはずデジ。

△△様

いつもお世話になっております。
〇〇です。

連絡方法についてお願いがあり、ご連絡させていただきました。

現在、在職中のため電話でのご連絡をいただいても対応が難しく、また勤務時間も不規則なため電話対応が可能な時間帯の予想もできない状況です。

つきましては、基本的にご連絡は電話ではなく、メールでお願いできればと存じます。

お手数おかけして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

もし電話連絡に対応できる時間帯が決まっているなら、以下のようなメールを送信すればOKデジよ。

△△様

いつもお世話になっております。
〇〇です。

連絡方法についてお願いがあり、ご連絡させていただきました。

現在、在職中のため電話でのご連絡をいただいても対応が難しい状況です。

つきましては、電話でのご連絡は以下の時間帯にお願いできますでしょうか。

・月~金曜日:〇~〇時
・土・日曜日:〇~〇時

上記の時間であっても場合によっては電話対応できないかもしれませんが、その際はメールでご連絡いただけますと幸いです。

お手数おかけして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

上記のように伝えておけば、基本的に電話での連絡は決まった時間帯にしかこないはずデジ。電話連絡があるとしても、おそらく緊急時などデジ。

あらかじめ自分の状況をしっかり伝えておけば、マイナビエージェント側だって真摯な対応をしてくれるはずだよね。

なお、これからマイナビエージェントへ登録するなら、登録フォームに「補足事項」の項目があるデジから、そこに「連絡はメールでお願いします」「電話は〇~〇時でお願いします」などの要望を書いておくといいデジよ!

担当者を変更してもらう

電話・メール連絡の頻度はキャリアアドバイザーに依存するデジ。というわけで、連絡がしつこいと思えばキャリアアドバイザーの変更をお願いするのもいいデジよ。

キャリアアドバイザーの変更かぁ。失礼にならないかな?

相性問題も含め、キャリアアドバイザーの変更を希望する人は多いデジから、そう気にしなくて大丈夫デジよ。ちなみに、キャリアアドバイザーの変更をお願いする時は「連絡の頻度を落としてほしい」など、一言添えておくと自分に合った担当者がつく可能性が高くなるデジよ!

希望の条件を見直す・絞り込む

転職活動をする人は何かしら、求人に希望する条件を持ってるはずデジ。たとえば「年収〇万円以上」とかデジね。この条件に幅がある・・・たとえば「年収300~800万円」などマッチする求人が多い条件だと、どうしても案件紹介などの連絡が増えてしまうデジ。

マイナビエージェント側としては、なるべく早く転職に成功してほしいだろうからね。そりゃ希望にあった求人があればどんどん紹介するよね。

そこで、少し希望の条件を見直して、今より絞り込んでみるデジ。たとえば「年収600万円以上+育休の取得実績あり」など条件を絞れば、自然と紹介される求人の量が減る=連絡の回数も減少、となるデジ!

なるほど!

ただし、あまりに条件を絞りすぎると、今度は求人紹介の連絡が全く来なくなってしまうデジ。それも困るデジから、条件の絞り込みはほどほどにするデジよ~。

マイナビエージェントの電話・メールに関する口コミ

男性のイラスト

25歳 / 男性 / 200万円 300万円

物流・品質管理 製造・品質管理

評価:★★★★☆ 4

電話でのカウンセリングや面接対策、職務経歴書の書き方など詳しく指導していただけました。女性の担当者でしたので安心できたのも良かったです。スカウト機能もあり起業からのオファーを待つといういままでの自分の就職活動にはなかった進め方も出来ました。しかしスカウトはどちらかというと自分の希望とは関係ない職種だったりすることが多かったためあまり利用することはありませんでしたので求人の出ている企業に応募するというのが主な就職活動の状況でした。

女性のイラスト

26歳 / 女性 / 340万円 400万円

広告・営業 広告・プランナー、ディレクター

評価:★★★★★ 5

担当してくださった女性エージェントの方が本当に親身になってくれる優秀な方でした。他のエージェントさんと並行して相談していたのですが、紹介求人も業界や職種だけの情報だけではなく、上手くやりたい事を説明出来ない私の気持ちを汲んでとても興味が湧くような求人をたくさん紹介してくれました。前職が忙しく、夜も遅く有給もほとんどとれない環境でしたが、担当エージェントの方が複数の企業さんの面接日程をまとめて管理してくれたのと、求人をかけている企業担当のマイナビエージェント営業の方と電話の機会を頻繁に設けてくれたおかげで時間のない中でも、転職活動を始めて1ヶ月半で転職先が決まりました。最終的にはエージェントはマイナビエージェント1本にしぼったのですが、他のエージェントさんよりも担当さん、営業さんと社内の連携がとてもとれているように感じました。

男性のイラスト

28歳 / 男性 / 400万円 500万円

飲食店・調理スタッフ 不動産・営業職

評価:★★★★☆ 4

転職についての知識がなかったので学生時代にマイナビを利用していたのとなんとなく大手なので選びました。電話でのサポートやメールでの問い合わせなどにも真摯に対応していただき安心しました。転職中はとても不安だったのですが様々な相談にも嫌な顔をせずに聞いて頂いたのが感動しました。まったく経験がない業界への転職だったのですがやる気があれば収入アップは間違いありませんと言っていただいて頑張れた気がします。もしまた機会があればお世話になりたいです

男性のイラスト

25歳 / 男性 / 400万円(転職せず)

卸業者・営業職

評価:★★★☆☆ 3

マイナビ転職サイトに登録した段階で営業電話があり、転職が初めてだったので利用してみることにしました。20代の若い男性の方でしたが、真摯に話を聞いてくれました。現状の業務内容や、給与・待遇なども加味しながら「次は何がしたいのか?」「どんな仕事につきたいのか?」などをヒアリングされて、何社か紹介してもらいました。しかし、自分の中でのこれだというものをあまり感じない会社だったので申し訳ないが丁重にお断りしました。

口コミについて

調査方法:インターネットを利用したリサーチ
調査期間:2018年12月18日~現在も定期的に調査中
調査対象:全国 / 性別指定なし / 年齢制限なし
回答条件:マイナビエージェントを利用したことのある方
注意事項:口コミとして掲載されている内容は個人の感想です。ご自身で適切にご判断ください。

ブイブイ

電話&メールに関する口コミ以外も見たいって人は次の記事を見るデジ!1000人以上を対象に行った独自アンケート結果や、マイナビエージェントの口コミ・評判までたっぷりと掲載しているデジ!
マイナビエージェント マイナビエージェントの評判【1205名に独自アンケート】利用すべき?

マイナビエージェントは「電話面談のみ」でも大丈夫

ちなみに、マイナビエージェントの面談は電話のみでも大丈夫デジよ。対面での面談が無いと不安かもデジけど、電話面談だけでも希望条件や職歴・スキルをきちんと伝えれば、十分な転職支援を受けられるデジ!

近くにマイナビエージェントの拠点があるとは限らないからね。そんな時は電話面談がおすすめさ。

電話面談も30分~1時間くらいかけて、じっくりヒアリングしてもらえるデジ!電話面談だから手抜きってことはないデジから、ぜひ活用してみてほしいデジね!

ガーデン

もちろん近くにマイナビエージェントの拠点があれば、そこに出向いて面談を受けるのがおすすめさ。マイナビエージェントの面談については次の記事で詳しくまとめてるよ。
面談のイメージ 【マイナビエージェントの面談を攻略】場所や服装など全て教えます

マイナビエージェントから電話が来ないケースもある!

電話連絡がしつこいのも困りものデジけど、逆に電話連絡が極端に少ない、あるいは全く無いのも困りものデジよね・・・。

そんなことあるのかい?

あるデジ。たとえば、職歴・スキルなどの問題で案内できる求人がなければ、連絡がなかなか来ないデジ・・・。

なるほど。確かに紹介できる求人がなければ連絡する意味もないってことになるか。

登録者の条件にマッチする求人が用意できるかはタイミング次第だったりするデジからね。もし連絡が全くこないようなら、自分とは合わない転職エージェントだったと考え、別のエージェントに登録するのがおすすめデジ!

ガーデン

もしマイナビエージェントに登録したものの連絡がこないって時は、いっそ退会した方がいいかもしれないね。マイナビエージェントの退会方法は次の記事でまとめてるよ!
とっても簡単!退会方法 マイナビエージェントの退会方法【メールを送るだけ】
転職診断バナー

マイナビエージェントの電話・メールは重要な情報が満載!

マイナビエージェントからの電話・メール連絡を「しつこい」と感じる人もいるようデジが、それらの連絡はいずれも大切な内容であって、何も嫌がらせで連絡の頻度を増やしてるわけじゃないデジ。

そもそも、連絡が多いということは、それだけマイナビエージェント側が「転職の成功率が高そうな優秀な人材」と判断してくれてる可能性も高いデジし、こちらとしても「連絡による情報提供が多い=転職活動をスムーズに進められる」はずデジ!

なおマイナビエージェントからの連絡は緊急の内容ってケースもあるデジから、絶対に無視はせず、すぐに確認して対応するデジよ!

マイナビエージェント
マイナビエージェント公式サイト
https://mynavi-agent.jp/

※ 転職成功者のほとんどは「 複数の転職エージェント」を利用しており、転職エージェントの平均登録数は4.2社というデータもあります。マイナビエージェント以外のおすすめ転職エージェントについては「 転職エージェントおすすめランキング!厳選18社の評判比較」でご紹介しています。