おすすめ転職エージェントランキング

dodaスカウトメールサービスの評判【上手な使い方】

dodaのスカウト 評判はどう!?

10万件以上の求人を保有する大手転職エージェントの「doda」デジが、そのサービスのひとつに「スカウトサービス」なるものが存在するのは知ってるデジか?

スカウトサービスに登録しておけば経歴・スキルから興味を持った企業が、求職者に「オファー」を送ってくれるんデジよ。つまり、企業側の求める人材だと分かれば、企業の方からこちらに求人を紹介してくれるわけデジ!

今回はdodaのスカウトサービスについて詳しく紹介していくデジから、dodaを利用している人はもちろんのこと、これから登録を考えてる人もぜひチェックしておいてほしいデジ!

この記事で会話をするキャラクター
ブイブイ

ブイブイ

型落ちのAIロボットで少々劣化パーツあり。なぜか就職・転職業界に詳しく、AIロボットだけに知識の蓄積量は半端ない。新しいものや話題のものが大好きなミーハーロボット。

ガーデン

ガーデン

細身でソース顔のイケメン。過去3回の転職経験で、着実に営業マンとしてのキャリアを積んできている。探求心が強く、とにかくインターネットで調べまくるのが特徴。

dodaのスカウトサービスとは?

doda

doda(デューダ)に登録するならスカウトサービスを利用するといい、ってよく言うけど、これってどんなサービスなんだい?

dodaのスカウトサービスは、経歴・スキルなどを匿名で公開することで、興味を持った企業から求人情報やセミナーの案内をする「オファー」が届くサービスになってるデジ。

要は経歴・スキルから企業の求める人材だと分かれば、企業側からスカウトしてくるわけか!

dodaスカウトサービス

簡単に言えばそんなところデジね。dodaの会員専用ページから登録できるWeb履歴書の内容が企業へと公開され、それを見て気に入った企業なんかがオファーをくれるデジ!

Web履歴書の公開かぁ。

もちろん名前や生年月日などの個人情報は公開されないデジし、特定の企業に対して登録情報を完全に非公開にするブロック機能もあるから安心して利用できるデジよ!

なるほど!でも、スカウトサービスの利用で本当に転職活動が有利になるのかな?

転職診断バナー

dodaのスカウトサービスの口コミ評判

口コミのイメージ

口コミについて

調査方法:インターネットを利用したリサーチ
調査期間:2018年12月18日~現在も定期的に調査中
調査対象:全国 / 性別指定なし / 年齢制限なし
回答条件:dodaを利用したことのある方
注意事項:口コミとして掲載されている内容は個人の感想です。ご自身で適切にご判断ください。

女性のイラスト

31歳 / 女性 / 360万円(転職せず)

医療系・コールセンター

評価:★★★★☆ 3

転職サイトを利用するのと同時にdodaのエージェントサービスにも登録しました。キャリアアドバイザーの方に登録する職務経歴書を充実させておくと質の高いスカウトが来るというアドバイスをもらったので、時間をかけてまとめました。実際にたくさんのスカウトがもらえ、中には希望にマッチする企業のスカウトも多かったので選択肢が広がりました(希望に合わないスカウトもあり)。このスカウトサービスはかなり便利だと思います。

男性のイラスト

26歳 / 男性 / 400万円 420万円

自動車業界・自動車整備士 昇降機業界・昇降機サービスエンジニア

評価:★★★★☆ 4

dodaを利用させていただき、とても親身に相談に乗っていただける印象でした。登録後キャリアアドバイザーの方と面談し、どのようなスキル資格を持っているか、次の仕事でどのようなことがしたいかなどを相談し、その中で自分のニーズに合っている企業様を紹介いただけるので、とてもありがたかったです。そのほかスカウトサービスもあり、自分の履歴書に興味をもってくれた企業からのオファーなどもあるので、転職活動をするうえでとても助かるサービスでした。転職後のアフターもあるので安心して利用できる転職エージェントではないかと思います。また大手ということもあり、求人情報も豊富で、転職を見据えた情報収集としても利用しやすいと思います。

dodaのスカウトサービスを上手に活用している人は多いみたいデジね。

dodaのスカウトサービスは有利?通過率が上がる?

dodaのスカウトサービスを利用することで、経歴・スキルに興味を持った企業からオファーが届くため、自分にマッチした求人を見つけやすくなるし、自分には合わないと思ってた意外な企業からオファーが届いたりもするデジ!

それなら内定の確率も上がるの・・・かな?

ただ、dodaのスカウトサービスのオファーは、あらかじめ指定した条件から自動送信される仕組みになってるようで、気が付けばオファーが大量に・・・なんてこともあるデジ。

それってスカウトサービスとして機能してるの?単なる求人紹介と変わらなくない?

しか~し、dodaのスカウトサービスには面接が約束された「面接確約オファー」や、企業側が直接話をしてみたいと思った人だけに送る「プレミアムオファー」などもあるデジ!

そんなオファーもあるのか!

面接確約・プレミアムオファーについては、企業が登録者のWeb履歴書をしっかり見て送信してると言われてるデジ。そのため一般的な求人応募やオファーに比べて採用率が高いと考えられるデジ!

面接確約ってことは面倒な履歴書・職務経歴書の応募がいらないわけか。それだけでも嬉しいなぁ。

もちろん利用は無料デジから、登録しておいて損はないはずデジよ!届いたオファーをチェックするだけデジから、仕事が忙しくて自分から求人を探す時間がとれないって人にもおすすめデジ!

ガーデン

プレミアムオファーについては次の記事を参考に!dodaのプレミアムオファー(面接確約オファー)の内定確率など詳しく紹介しているよ!
dodaのプレミアムオファー dodaのプレミアムオファーで面接確約【内定の確率は?】

dodaのスカウトサービスで身バレしない?

ところで、dodaのスカウトサービスって本当に安全なのかい?Web履歴書が公開されるってことは、現在の職場に転職活動のことがバレる恐れもあるんじゃ?

心配無用デジ!まずWeb履歴書を登録しても「名前」「生年月日」「都道府県以外の住所」「電話番号」「メールアドレス」が企業に公開されることはないデジ!

経歴やスキルは分かっても、どこのだれかは分からないわけか。

また現在の職場や取引先など、特定の企業から登録情報を一切見られないようにする「スカウトブロック設定」も存在するデジ。オファーも電話ではなく、会員専用ページや登録メールアドレスに届く形デジから、安心して利用できると思うデジ!

ちゃんと考えて作られてるんだね。

dodaのスカウトサービスからオファーがこないことも?

スカウトサービスに登録しても、必ずオファーが届くとは限らないデジ。オファーは企業の求める人材に届くものデジから、下手をすれば全く届かないことも考えられるデジよ。

まぁ、企業側が求める人材って限られてるからね。

特にプレミアムオファーなんかは、企業がWeb履歴書をチェックして「直接話をしてみたい」と思った人にしか送らないわけデジから、そう数は多くないはずデジ。

う~ん。もし登録してもオファーが無いようなら諦めるしかないのかな?

一応は対策手段もあるデジよ。たとえば、Web履歴書の内容を充実させることでオファーの数が変わったりするデジ。下記でdodaスカウトサービスの上手な使い方を紹介するからチェックしてほしいデジね!

dodaスカウトサービスの上手な使い方!

dodaのスカウトサービスにはいくつかの上手な使い方が存在するデジ。これを実践することで、より転職成功の可能性を広げることができるデジよ!

Web履歴書の完成度100%を目指そう

dodaの会員専用ページから登録できるWeb履歴書には完成度が存在するデジ。なるべく任意の入力項目も埋めていき、完成度100%を目指すといいデジよ!

完成度100%だと特典があるのかい?

特典というか、いくら経歴・スキルが優秀な人でも空白の欄が目立ってしまうと「この人は意欲がないのかも?」と見られてしまうデジ。また採用担当者の目に留まりにくいかもデジ。

確かに空欄が多いのは熱意が無いように見えるかも・・・。

なお、Web履歴書を入力する際は、学歴には専攻・研究内容を具体的に入力したり、語学は「どのくらいの頻度で、どのレベルまで使っていたか」など、とにかく詳しい情報を記載することが大切デジ。

Web履歴書はこまめに更新しよう

採用担当者がdoda会員の情報を検索する時、「最終レジュメ更新日」を重要視してるデジ。そのため、Web履歴書はこまめに更新した方がいいデジよ。

こまめにって言っても、そんなに経歴やスキルは頻繁に変わらないよ?

確かに大きな変更はないかもデジが、よくよく見直すと誤字脱字があったり、もっと適切な書き方が見つかったりするものデジ。それに、頻繁な更新は「熱心に転職活動をしてる感」が出るデジ。これを採用担当者が評価してくれる可能性も高いデジ!

スカウトブロック設定を活用しよう

先ほども言ったデジけど、dodaのスカウトサービスには、特定の企業に登録情報を見られないための「スカウトブロック設定」が存在するデジ。これを活用することで、現在の職場に転職活動がバレることなくスカウトサービスを利用できるはずデジよ。

しっかり設定しておかないとね。

またスカウトブロック設定をしておけば、その企業から一切オファーが届かなくなるデジ。現在の職場からのオファーは邪魔でしかないわけデジから、その点でも設定しておくことをおすすめするデジ!

doda企業ブロック

大量のオファーから条件を絞り込もう

あらかじめ設定した条件から自動でオファーを送信している企業もあるらしく、経歴・スキル等によってはオファーが多くなりがちデジね。しかし、dodaなら会員専用ページの各オファー一覧画面から、勤務地、年収などの条件で絞り込むことができるデジ。

ようは検索機能だね。

これならオファーが大量にあっても、簡単に自分の条件に沿った求人を見つけ出せるデジね。条件での絞り込み機能も上手に使ってほしいデジ!

転職診断バナー

dodaのスカウトサービスを活用して効率的に転職!

doda(デューダ)のエージェントサービスを利用すれば、自分から求人を探しに行く時間がなくとも、スキマ時間にオファーをチェックするだけデジから本当に便利デジよ!

書類選考の無い、面接の約束された面接確約オファーやプレミアムオファーなども存在するわけデジし、もちろん無料で利用可能デジから、登録しておいて損はないはずデジ!

doda
doda公式サイト
https://doda.jp/

※ 転職成功者のほとんどは「 複数の転職エージェント」を利用しており、転職エージェントの平均登録数は4.2社というデータもあります。dodaエージェント以外のおすすめ転職エージェントについては「 転職エージェントおすすめランキング!厳選18社の評判比較」でご紹介しています。