おすすめ転職エージェントランキング

マイナビエージェント に登録したけど電話面談のみ。連絡もこない…

連絡がない?電話面談のみ

転職を支援してほしくて「マイナビエージェント」に登録したものの、電話面談のみで、その後の連絡が全くこない。これでは転職活動を進められず困ってしまうデジよね。

それに、せっかく登録したのに連絡が無いというのは不安デジ。見切りをつけて新しい転職エージェントに登録すべきか分からない状況に、イライラしてる人も多いと思うデジ。

そこで今回は、マイナビエージェントに登録したものの電話面談のみだった。電話面談のあとに連絡がこない。そんな場合の対処法について解説していくデジ!

8月は転職に成功しやすい時期!

転職のイメージ

新卒採用や研修が落ち着いて求人数が増える8月は転職 の大チャンス!休みが多いこの時期はライバルも少なくて好都合!今から活動をはじめましょう

…とは言ってみたものの、1人1人に本当におすすめの転職サイト&エージェントは「性別」「年齢」「年収」によって大きく変わる ため、ランキング形式ではマッチングするサービスをご紹介することは非常に難しいのです…。

そこで考えついたのが、「性別」「年齢」「年収」を含む5項目に答えるだけでおすすめの転職サイト&エージェントが分かる【 30秒 転職診断チャート】です。これで転職の成功率がグッと 高まります!

この記事で会話をするキャラクター
ざぶとん君

ざぶとん君

通信販売会社に勤務する28歳。ブラック企業で働いていた経歴あり(前職)。転職でホワイト企業に入社。仕事の成績はほどほどだが、信頼できる仲間とやりがいを持って働いている。

ブイブイ

ブイブイ

型落ちのAIロボットで少々劣化パーツあり。なぜか就職・転職業界に詳しく、AIロボットだけに知識の蓄積量は半端ない。新しいものや話題のものが大好きなミーハーロボット。

マイナビエージェントで「電話面談」のみは脈ナシ?

マイナビエージェントに登録した後のフロー(流れ)については、その場その場の求人状況などで異なる可能性があるデジ。ただ、原則としては登録後に届くメールor電話に従えばOKデジ。

登録した後は電話やメールを待てばいいんだね。

「電話面談」の案内のみは脈ナシの可能性大

対面での面談(来社面談)の案内が無く、電話面談のみといった場合は、残念ながら脈なしと考えた方がいいかもしれないデジ。

え?そうなの!?

おそらく電話面談の時点で「現時点で紹介できる求人はありません」と言われてしまうデジ。マイナビエージェントのキャリアアドバイザーも数が限られてるデジからね。全登録者に同じ対応はできないし、職歴やスキルがイマイチなら紹介できる求人が無いってことも珍しくないデジ。

対面での面談すら受けられないこともあるんだね・・・。

もちろん、電話面談の結果からキャリアアドバイザーが「この人なら大丈夫かも?」と思い直せば、求人紹介の可能性はあるデジ。初めから電話面談の案内だったとしても諦めず、きちんと電話面談を受けるデジよ!

通常の面談の流れ!自分から電話面談希望もOK

マイナビエージェントに登録した後は、メールや電話で面談の日程を調整し、東京や大阪、名古屋などにあるオフィスで対面での面談(来社面談)を受けるデジね。ただ、近くにオフィスが無かったり、仕事が忙しくて足を運べない場合は電話面談も可能デジ。

マイナビエージェントもいろんな場所にオフィスを構えてるけど、住まいによっては足を運ぶのが難しかったりするよね。電話でも面談してくれるのは助かる!

なお、対面での面談は約60~90分ほどと言われてるデジ。対して、電話での面談は約30~60分ほどデジね。それに、直接キャリアアドバイザーに会った方が熱意などを伝えやすいし、キャリアアドバイザーとの相性も判断しやすいデジから、なるべくなら対面での面談がおすすめデジよ!

面談の所要時間
  • 対面:約60~90分
  • 電話:約30~60分

電話での面談が希望であれば、事前にそのことを連絡しておけばOKデジよ。ちなみに、求職者の経歴・スキルなどが優秀で、キャリアアドバイザーがどうしても会いたいと思った場合、ホテルや喫茶店などにキャリアアドバイザーの方から出向いて面談することもあるらしいデジ!あくまでも噂デジけどね!

ざぶとん君

通常の面談の流れは分かったかな?次の記事では、マイナエージェントの面談の体験談を紹介!場所や服装など全て教えるよ!
面談のイメージ 【マイナビエージェントの面談を攻略】場所や服装など全て教えます
転職診断バナー

マイナビエージェントの電話面談後「連絡こない…」その理由

マイナビエージェントと電話で面談したものの、それから連絡がこない時も脈なしと考えた方がいいかもデジ。

そ、そんな!?電話面談したのに??

電話面談した後、紹介できる求人があれば、数日で複数の求人を紹介してくれる可能性が高いデジ。それが無いと言うことは・・・残念ながら紹介できる求人が無いんじゃないデジかね。

たしかに紹介できる求人があれば連絡してくるはずだよね・・・。

もしくはキャリアアドバイザーの担当する求職者の中でも、優先度が低いとみられており、結果として連絡が無いのかもしれないデジ。キャリアアドバイザーって1人で何人もの求職者を相手にするわけデジからね。

優先度が低いのも悲しい・・・。

キャリアアドバイザーにも成績はあるデジからねぇ。どうしたって優秀な求職者を優先してしまうデジよ。

マイナビエージェントに登録して電話面談のみだったときの対処法

マイナビエージェントに登録したのに、電話面談しか案内されなかった時はどうすればいいの?もう諦めるべき?

まずは電話面談をしっかり受けてみるデジ。まだ確実に求人紹介が無いと決まったわけじゃないデジからね。電話面談の結果、キャリアアドバイザーが可能性を見出してくれることもあるデジ!

そうだよね。せっかく電話面談してくれるんだから、ちゃんと対応しないと。

また可能であれば以下のようなことを試すといいデジ。

試したいこと
  • 担当者に問い合わせる
  • 転職を急いでることを伝える
  • 希望の条件を見直す

まずは担当者(キャリアアドバイザー)に問い合わせてみて、対面での面談を受けたいことを伝えてみるデジ!転職への熱意があることを知ってもらうデジ!

転職を急いでることを伝えるのは・・・何か効果あるの?

キャリアアドバイザーは転職成功者を出すことで成績を上げるデジから、転職に急いでいて、求人次第ではすぐに転職するという意思が伝われば、積極的に転職支援をしてくれるかもデジ!

なるほど。とにかく転職したいって熱意を伝えることが大切なんだね!

その通りデジ!それと求人を紹介されない人は希望の条件を絞りすぎてる可能性があるデジ。少し希望条件をゆるくすることで、求人の紹介が増えるかもしれないデジよ!

マイナビエージェントで電話面談のみなのは年齢のせい?

マイナビエージェントに登録したものの、電話面談のみで連絡がないなら、それは年齢のせいかもしれないデジ。

年齢のせい?どゆこと?

マイナビエージェントは20~30代の求人を中心とした転職エージェントだから、40代以上の人だと紹介できる求人が少なく、結果として電話面談のみになってたりするデジ。

そもそも転職は年齢を重ねることで不利になるって言うけど・・・マイナビエージェントは特にその傾向が強いんだ!

もちろん40代以上で転職を成功させてる人も多いデジけど、そういった人はマイナビエージェント以外の転職エージェントを検討すべきデジね。電話面談のみで連絡がない転職エージェントに固執する意味はないデジ。

マイナビエージェントで電話面談のみなら他の転職エージェントに登録

マイナビエージェントで電話面談のみだったら、他の転職エージェントも利用してみると良いデジ!転職エージェントはなにもマイナビエージェントだけじゃないデジ。「リクルートエージェント」や「doda」など知名度が高い転職エージェントはほかにもあるデジ!

転職エージェントって複数登録するのが基本なんだもんね!気になる転職エージェントに登録してみよう!

転職成功者の平均的な転職エージェント登録数は4.2社デジから、ぜひぜひどんどん登録するデジ!

ざぶとん君

どんな転職エージェントがいいかわからなかったら、次の記事を参考にしてね!おすすめの転職エージェントをランキングで初回しているよ!
転職エージェントおすすめランキング 【おすすめ】転職エージェントランキング厳選18社【評判を比較】
転職診断バナー

マイナビエージェントで電話面談のみなら他のエージェントに登録!

マイナビエージェントに登録したものの、電話面談しか案内されなかったり、電話面談の後に連絡がないなら、脈なしと考えた方がいいデジ。

そういった時はマイナビエージェントに固執せず、他の転職エージェントに登録してみるのが一番デジね。世の中には優秀な転職エージェントが他にもごまんとあるデジ!

ただ、マイナビエージェントが優秀なのも確かで、利用者からの人気も非常に高いデジ。電話面談のみかどうかも登録してみないと分からないデジから、まずは一度登録してみてほしいデジね。マイナビエージェントは完全無料だから気軽に登録できるデジよ!

マイナビエージェント
マイナビエージェント公式サイト
https://mynavi-agent.jp/

※ 転職成功者のほとんどは「 複数の転職エージェント」を利用しており、転職エージェントの平均登録数は4.2社というデータもあります。マイナビエージェント以外のおすすめ転職エージェントについては「 転職エージェントおすすめランキング!厳選18社の評判比較」でご紹介しています。

ざぶとん君

最後まで読んでくれてありがとう!下の記事でマイナビエージェントに関する独自アンケートの調査結果を紹介!転職後に年収がどのくらいUPしたのかも大公開!これでマイナビエージェントの評判が分かるね!
マイナビエージェント マイナビエージェントの評判【1205名に独自アンケート】利用すべき?