おすすめ転職エージェントランキング

dodaでフリーター・ニート・高卒・既卒・未経験は断られる?

マイナビエージェントに登録を断られる?

20~30代以外の方へ
20~30代以外の方は、dodaでの転職成功率が低い傾向にあります。自分の条件にあった転職エージェントは【 30秒 転職診断チャート】で見つけることができます。

就職・転職活動にあたってテレビCMで有名な「doda(dodaエージェントサービス)」を利用したいと考える人は多いと思うデジ。

dodaは9万件以上の求人を保有し、転職者満足度No.1にも選ばれてる会社デジから、利用することで希望にそった理想の求人を見つけられる可能性も低くないデジ。

ただ、フリーター・ニート・高卒・既卒・社会人未経験など、いわゆる学歴&職歴が無い人からすれば「自分でもdodaって使えるの?」と疑問デジよね。

そこで今回はフリーター・ニート・高卒・既卒・社会人未経験でもdodaエージェントを利用できるのか。これについて詳しく紹介していくデジ!

10月の転職はコロナの影響あり

転職のイメージ

10月はコロナウイルスの影響でいつもとは違う特別な状況です。オンライン面談を導入する企業も増えており、感染リスク少なく転職活動を進めることも可能です。今後の動向に注視しながら転職活動を進めていきましょう

…とは言ってみたものの、1人1人におすすめの転職サイトは「性別」「年齢」「年収」によって大きく異なるため【 30秒 転職診断チャート】で適切なサイトを診断し、転職成功率をグッと高めましょう!

毎日500人以上が診断!

この記事で会話をするキャラクター
ざぶとん君

ざぶとん君

行き当たりばったり直進系の28歳。ブラック企業で働いていた経歴あり(前職)。転職でホワイト企業に入社。仕事の成績はほどほどだが、信頼できる仲間とやりがいを持って働いている。

ブイブイ

ブイブイ

型落ちのAIロボットで少々劣化パーツあり。なぜか就職・転職業界に詳しく、AIロボットだけに知識の蓄積量は半端ない。新しいものや話題のものが大好きなミーハーロボット。

dodaはフリーター・ニート・高卒・既卒・未経験だと断られる?

結論から言うと、フリーター・ニート・高卒・既卒・社会人未経験など、学歴や職歴が無い人でもdodaに登録することは可能デジ。未経験だからと言って無下に断られることはないデジ。

へぇ~。ニートや社会人未経験でも問題なく登録できるんだ。

必ずしも正社員としての勤務経験が必要なわけじゃないデジ。ちなみに登録は公式サイトからできるデジよ。名前や年齢、メールアドレスなどを順番に入力していくだけでOKデジ。

転職エージェントだから、もちろん無料で登録できるんだよね!

もちろん無料デジよ。ただ・・・登録自体は可能なんデジが、dodaの公式サイトのヘルプに以下の内容が記載されてるデジ。

正社員としての就業経験がないと、サービスは利用できませんか?

サービスのご利用は可能です。なお、正社員・派遣社員・契約社員いずれかの社員としての就業経験をお持ちではない場合や学生・アルバイトご経験のみの場合、サポートが難しい場合があります。
 
(doda公式サイトより)

つまり、正社員・派遣社員・契約社員の経験がない人でも利用自体は可能なものの、求人の紹介などサポートが難しいケースもあるってことデジ!

う~ん。登録はできるけど十分なサポートが受けられない可能性もあるんだ・・・。でも、登録自体は無料なわけだし、絶対にサポートが受けられないと決まったわけじゃないんだから、登録しておくのはありだよね!どうせ無料のサービスなんだし!

そうデジね。とりあえず登録してみて様子を見るのもいいと思うデジ。

転職診断バナー

dodaは社会人未経験だと断られることもある

上記でも少し触れたデジが、dodaは社会人経験(正社員・派遣社員・契約社員経験)が無い人だとサポートが受けられない可能性もあるデジ。つまり、求人の紹介や面談などが受けられないこともあるわけデジね。

「未経験」「職歴なし」だと紹介可能な求人が限られる

dodaに登録したはいいものの、なかなか連絡がこないってケースもあるデジ。そんな時は以下のいずれかに該当してるかもしれないデジ。

連絡がこないケースとは?
  • 紹介できる求人がない
  • 登録情報に不備がある
  • 繁忙期で手が回っていない
  • 面談の時にNGな人物と判断された

単純に登録情報に不備があって連絡がとれなかったり、4月に向けての転職者が増えて手が回らなかったり。そういった理由から連絡が遅れてる可能性もあるデジね。

なるほドーナッツ!面談の時にNGな人物って判断されることもあるの?

面談の時の態度が悪かったり、言動におかしな部分があれば、NGな人物と判断されて放置されることもありえるデジ…。

そんなこともあるんだ…。

ただ、フリーター・ニート・高卒・既卒・社会人未経験の人だと、紹介できる求人が無いことから連絡が滞ってる可能性が最も高いデジ!

紹介できる求人が?dodaって9万件以上も求人を持ってるんじゃ?

確かに9万件以上の求人を保有してるデジが、先ほど言った通り正社員・派遣社員・契約社員などの就業経験がない人にはサポートができないことがあるデジ。いくら求人が多くても未経験の人に紹介できる求人はそこまで多くないと思うデジ。

わざわざヘルプに「未経験だとサポートが難しい場合もある」って書いてあるんだもんね。やっぱり就業経験がある人をメインターゲットとしたサービスなのかな…。

職歴がない人は特化型転職エージェントの利用がおすすめ!

う~ん。つまりのところ、フリーター・ニート・高卒・既卒・社会人未経験の人がdodaに登録しても、なかなか求人を紹介してもらえない可能性が高いってことかな?

そうデジね。どうせ無料のサービスだし、絶対に求人を紹介してもらえないわけじゃないから、登録しておくこと自体は良いと思うデジ。ただ、dodaだけで就職・転職活動を進めるのはおすすめできないデジ。なるべく他の転職(就職)エージェントとの併用を推奨するデジ!

他の転職エージェントかぁ。でも、他もフリーター・ニート・高卒・既卒・社会人未経験の扱いは同じだったりしない?大丈夫?

そこは、フリーター・ニート・高卒・既卒・社会人未経験の転職&就職支援に強いエージェントを選べばいいデジ!数ある転職エージェントの中には学歴&職歴が無い人の支援に特化した会社もあるんデジよ!

20~30代以外の方へ
20~30代以外の方は、dodaでの転職成功率が低い傾向にあります。自分の条件にあった転職エージェントは【 30秒 転職診断チャート】で見つけることができます。

今月の申込数ランキング

  1. #リクルートエージェント
    転職支援実績No.1!約90%が非公開求人!登録必須のエージェント。
    https://www.r-agent.com/
  2. #doda(デューダ)
    転職者満足度No.1!特に20~30代の人におすすめで求人数100,000件以上。
    https://doda.jp/
  3. #ビズリーチ
    年収600万円以上の人向き!優秀なヘッドハンター多数在籍!
    https://www.bizreach.jp/
  4. #パソナキャリア
    女性の気持ちがわかるアドバイザーが多い!年収アップ率67.1%!
    https://www.pasonacareer.jp/

フリーター・ニート・高卒・既卒におすすめの転職エージェント

以下の転職エージェントは「未経験OK」「学歴不問」などの求人を多数保有してるデジよ。フリーター・ニート・高卒・既卒・社会人未経験でも利用しやすいデジから、ぜひいくつか登録してみてほしいデジ!

サービス名おすすめできるポイント対象地域
JAIC(ジェイック)
・就職成功率80.3%
・入社後定着率94.3%
全国
DYM就職・就職率96%の実績
・書類選考なし
全国
就職Shop・利用者数10万人突破
・書類選考なし
全国
UZUZ(ウズウズ)・ニートの転職支援実績多数
・就職内定率86%
全国
ハタラクティブ・職歴がない人も対応可能
・内定率80.4%
全国
第二新卒エージェントneo・未経験からの転職支援実績多数
・転職成功者15,000人以上
全国
クリーデンス・アパレル業界特化
・有名ブランドの求人も多数
全国
Foods labo・飲食業界特化
・ホワイトな求人を多数保有
一都三県
リッチマン介護・介護業界特化
・面接交通費支給&祝い金あり
全国

上の表にある転職エージェントなら、未経験者でも利用しやすいデジよ!気になるサイトがいくつかあるなら、複数登録しておくといいデジ!

転職エージェントは複数登録が基本だもんね。転職者は平均で4社くらい登録してるって話もあるし。

実際に利用してみないと、どの転職エージェントが自分に合ってるか分からないデジからね。ちなみに、上記の転職エージェントなら面接の基礎知識・ビジネスマナーなども教えてくれることが多いデジ。社会人経験のない人が基本を身に着けるチャンスデジよ!

面接の基礎知識やビジネスマナーを教えてもらえるなら、面接官に失礼なことを言って不採用になることも減るかも!基礎を知らないと知らず知らずのうちに失言しちゃうことも多いんだよね…。

つまり上記の転職エージェントに登録することで、転職・就職活動に関するノウハウを身に付けつつ、自分の希望にあった仕事を探せる可能性大デジ!もちろん無料で利用可能デジから、ぜひ登録してみてほしいデジね!

どんどん登録して就職先の選択肢を広げよう!

ブイブイ

おそらく下記のページも参考になると思うデジ。自分の該当する記事だけでもチェックしてみてほしいデジね!
転職エージェント探しに役立つ記事
既卒既卒就活におすすめの転職エージェント
高卒高卒におすすめの転職エージェント
ニートニートにおすすめの転職エージェント
フリーターフリーターにおすすめの転職エージェント
未経験未経験におすすめの転職エージェント
離職中・無職離職中・無職におすすめの転職エージェント

フリーターや既卒がdodaを利用するときの注意点

フリーターや既卒の人がdodaを利用する時の注意点を簡単にまとめたデジ!基本はどの転職エージェントを利用する時でも当てはまる注意点デジから、しっかり頭に入れておいてほしいデジ!

複数の転職エージェントに登録する

転職エージェントは複数登録が基本なんだ。たとえば転職成功者だと平均4.2社の転職エージェントに登録してるんだよ。複数に登録することで求人の幅を広げられるし、転職エージェントによって得意ジャンルが違ったりするから、ぜひ皆も3~4社に登録して併用してみてね。基本はどのサービスも無料だから複数登録で損することもないはずだよ。

就職や転職に対する熱意を伝える

転職エージェントって転職成功者を出すことで、転職先の企業から報酬を得られる仕組みになってるデジ。そのため、就職や転職に対する熱意がある人は、優先して支援を受けられる可能性があるデジ。「条件に合う企業があればいつでも就職できます!」と、積極的に熱意を伝えていくデジ!

長く働きたい意思表示をする

偏見でしかないんだけど、世間的にみるとニートなど職歴が無い人は「就職してもすぐに辞めてしまうんじゃ?」と敬遠されがちみたい。特に転職エージェントは転職先との信頼関係もあるから、すぐに辞めそうな人は迂闊に紹介できないんだ。そうではなく、自分は長く働けるし、働きたいという強い意思を伝えてほしいな!

マナーを守って印象を良くする

約束の時間に遅刻しない、連絡を受けたら早めに返信するなど、最低限のマナーを守ってキャリアアドバイザー(転職エージェントの担当者)に良い印象を与えるのも大切デジよ。転職エージェントは転職先との信頼関係もあるため、マナーを守れないような人は企業に紹介したくない、と考えてしまうデジ!

自分自身の話ができるようにしておく

フリーター・ニート・既卒・社会人未経験の人だと、おそらく面談において「どうして就職しなかったのですか?」などの質問がとんでくるよ。それに対してしっかり答えられるよう、事前準備しておこうね!

よくある質問
  • なぜニートやフリーターだったか
  • 就職活動を始めたのは何故か
  • 所持しているスキル・過去の仕事経験
  • 希望する業界・職種は何か
  • 得意なことはあるか
  • 苦手なことはあるか

とっさに返そうとしても上手く答えられないもの。せめて上記の質問だけでもスムーズに返せるよう、答えを考えておくといいんじゃないかな!

キャリアアドバイザーが合わなければ変更してもらう

キャリアアドバイザーとの相性が悪いと思えば、遠慮なく変更してもらうといいデジ。合わないキャリアアドバイザーと転職・就職活動を進めても上手くいかないデジからね。なお、変更をお願いする時はなるべく波風立たない、穏便な伝え方をしておくデジよ。

希望と少し違っても積極的に応募

残念ながらフリーター・ニート・高卒・既卒・社会人未経験の人が紹介してもらえる求人ってそこまで多くないんだ。自分の条件と完全にマッチした求人だけに絞っちゃうと、いつまでも応募できないかもしれないよ。だから、多少は希望の条件と違っても、積極的に応募してみようね!

転職診断バナー

職歴がない人も転職エージェントの活用で正社員になろう!

「doda(dodaエージェントサービス)」は転職エージェントとしても非常に優秀で、ニート・フリーター・高卒・既卒・社会人未経験でも登録自体は可能デジ。

ただ、正社員や契約社員などの経験がない人だと、求人紹介などのサポートを十分に受けられない可能性があるデジ。厳しい話デジが、いつまでも求人を紹介してもらえないことだってあるんデジよ。

無料で利用できるサービスだから、登録についてはぜひ試してみてほしいデジけど、dodaとは別に、ニート・フリーター・高卒・既卒・社会人未経験でも利用しやすい転職エージェントにも登録しておいてほしいデジ!

もちろん社会人未経験の人に向けた転職エージェントも無料で利用可能デジからね!どんどん登録して夢の正社員を目指すデジ!

dodaの評価
評価
(3.35)

※少数第3位を四捨五入

採点分布
23票(10.95%)
(5.0)
73票(34.76%)
(4.0)
75票(35.71%)
(3.0)
32票(15.24%)
(2.0)
7票(3.33%)
(1.0)

調査概要
調査方法:インターネットを利用したリサーチ
調査期間:2018年12月18日~現在も定期的に調査中
調査対象:全国 / 性別指定なし / 年齢制限なし
回答条件:転職エージェント・転職サイトを利用したことのある方

doda
doda公式サイト
https://doda.jp/

※ 転職成功者のほとんどは「 複数の転職エージェント」を利用しており、転職エージェントの平均登録数は4.2社というデータもあります。dodaエージェント以外のおすすめ転職エージェントについては「 転職エージェントおすすめランキング!厳選18社の評判比較」でご紹介しています。

20~30代以外の方へ
20~30代以外の方は、dodaでの転職成功率が低い傾向にあります。自分の条件にあった転職エージェントは【 30秒 転職診断チャート】で見つけることができます。