おすすめ転職エージェントランキング

マイナビエージェントの退会方法【メールを送るだけ】

とっても簡単!退会方法

本ページでは、マイナビエージェントの退会方法・退会手順と、退会する際の確認事項について紹介しているデジ。

マイナビエージェントは転職サポートが充実している点や、特に20~30代の転職支援に長けている点が評価されているデジね。

マイナビエージェントの退会方法はそもそもすごく簡単デジが…ここでは、よりわかりやすいよう画像を交えて解説するデジ!

10月の転職はコロナの影響あり

転職のイメージ

10月はコロナウイルスの影響でいつもとは違う特別な状況です。オンライン面談を導入する企業も増えており、感染リスク少なく転職活動を進めることも可能です。今後の動向に注視しながら転職活動を進めていきましょう

…とは言ってみたものの、1人1人におすすめの転職サイトは「性別」「年齢」「年収」によって大きく異なるため【 30秒 転職診断チャート】で適切なサイトを診断し、転職成功率をグッと高めましょう!

毎日500人以上が診断!

この記事で会話をするキャラクター
ブイブイ

ブイブイ

型落ちのAIロボットで少々劣化パーツあり。なぜか就職・転職業界に詳しく、AIロボットだけに知識の蓄積量は半端ない。新しいものや話題のものが大好きなミーハーロボット。

あいちゃん

あいちゃん

小柄で可愛らしいみんなのアイドル。これまでの転職経験は2回で、現在は女性が働きやすい病院受付の仕事をしている。仕事はしっかりこなすが実は超ワガママな性格。

マイナビエージェントの退会方法は簡単?

マイナビエージェントロゴ

マイナビエージェントって、登録するときは学歴や経歴を入力しなくちゃならないものの、割と簡単に登録できたわよね。退会するときも簡単なのかしら?

マイナビエージェントの退会(解約)はすごく簡単デジ。退会が面倒だと登録するのもためらってしまうデジが、サクッと退会できるデジから、その点はありがたいデジね。退会の手順についてさっそく見ていくデジ!

転職診断バナー

マイナビエージェントを退会(解約)する手順

マイナビエージェントを退会する方法・退会手順を紹介するデジ!

面談後なら担当キャリアアドバイザーに連絡する

マイナビエージェントに登録して、担当キャリアアドバイザーと面談(キャリアカウンセリング)した後の退会なら、担当キャリアアドバイザーに退会したい旨を伝えるデジ。

それだけ?

それだけデジ!簡単デジ~!ちなみにマイナビエージェントでは「退会」と「削除」の2タイプの対応があるデジ。

退会と削除について
  • 退会:登録情報は残るが連絡は来ない
  • 削除:退会とともに登録情報も抹消

もし次に転職活動をする際に、またマイナビエージェントを利用したいって場合は「退会」を選んでおけばいいのね。

面談前なら指定メールアドレス宛にメールを送る

もしまだ面談を受けていないという場合は、以下の指定アドレスにメールを送るデジ!

退会メールの送信先

E-mail:privacy-info@mynavi.jp

上記のメールアドレス宛に、以下の文面の必要事項を埋めた内容を送信するデジ!コピぺで使ってOKデジよ!

件名:退会または個人情報削除 のどちらかをご記入ください
 
1.ご登録氏名(必須):
2.生年月日(必須):
3.ご登録メールアドレス(必須):
4.ご登録電話番号(必須):

5.退会・削除理由(下記より選択してください)
a) 転職先が決まったため(人材紹介会社経由 or 自己応募)
b) 転職活動をとりやめたため
c) 有益なサービスが受けられなかったため
d) 誤って登録をしてしまったため
※今後のサービス向上のため、ご登録頂いた際のサイト名称やURLについてお知らせください

6.退会のみ希望/登録情報の削除を希望 
※どちらかを選択してください

※その他ご意見などございましたらご記入をお願いいたします。今後のサービス向上のため、参考とさせて頂きます。
 
(マイナビエージェント公式サイトより)

これだけで退会できるなんてすごく簡単ね。思った以上に簡単だわ!ちょっとビックリ!

マイナビエージェント
マイナビエージェント公式サイト
https://mynavi-agent.jp/

※ 転職成功者のほとんどは「 複数の転職エージェント」を利用しており、転職エージェントの平均登録数は4.2社というデータもあります。マイナビエージェント以外のおすすめ転職エージェントについては「 転職エージェントおすすめランキング!厳選18社の評判比較」でご紹介しています。

今月の申込数ランキング

  1. #リクルートエージェント
    転職支援実績No.1!約90%が非公開求人!登録必須のエージェント。
    https://www.r-agent.com/
  2. #doda(デューダ)
    転職者満足度No.1!特に20~30代の人におすすめで求人数100,000件以上。
    https://doda.jp/
  3. #ビズリーチ
    年収600万円以上の人向き!優秀なヘッドハンター多数在籍!
    https://www.bizreach.jp/
  4. #パソナキャリア
    女性の気持ちがわかるアドバイザーが多い!年収アップ率67.1%!
    https://www.pasonacareer.jp/

マイナビエージェント退会前の確認事項

マイナビエージェントはすごく簡単に退会できることがわかったデジね~。ここからはマイナビエージェントを退会する前に確認しておきたい項目について紹介するデジ。マイナビエージェントを退会する場合、以下のいずれかの状況だと思うデジ。

退会するケース
  • 転職先が決まった
  • 転職することをやめた
  • マイナビエージェントが合わない
  • キャリアアドバイザーが合わない
  • マッチする求人情報がない

転職先が決まったり、転職すること自体をやめた場合は退会して問題ないデジ。マイナビエージェントのサービス自体が合わないという場合も、退会で良いと思うデジが…「キャリアアドバイザーが合わない」「マッチする求人情報がない」といった場合は退会はちょっとストップデジ!

え?どうして?

キャリアアドバイザーと相性が合わない場合や求めている求人情報がない場合、退会しなくても問題解決できる可能性が大きいデジよ!

キャリアアドバイザーが合わないなら担当を変更してもらう

キャリアアドバイザー

まず、担当になったキャリアアドバイザーが合わないという場合には、変更してもらえば良いデジ。なにも退会する必要はないデジよ。

キャリアアドバイザーは変更することができるのね!確かにせっかく登録したんだから、退会せずに問題解決できるならそれに越したことないわよね。

そうデジ!マイナビエージェントは充実したサポートが評価されていて、キャリアアドバイザーの質も高いんデジが、中にはまだ経験が浅いキャリアアドバイザーもいるデジ。それに性格的な部分で自分と相性が合わないという場合もあるデジね。

それは仕方ないわよね。人間なんだもの、相性問題はどうしたって避けられないわ。

ロボットのブイブイにはわからないデジよ~。キャリアアドバイザーの変更をためらう人がいるかもしれないデジが、転職エージェントのキャリアアドバイザー変更なんて、珍しいことじゃないデジ。

そうなんだ!

マイナビエージェントはキャリアアドバイザー変更の専用窓口がないデジから、担当のキャリアアドバイザーに直接、変更希望の旨を連絡するデジ。

ちょ、ちょっと気まずくない?

まぁ…そうデジね。ただ大事な転職のことデジから、我慢していても仕方ないデジ。丁寧に「他の方の意見も聞いてみたい」と伝えてみるデジ。顔を合わせて伝えるわけじゃないデジから、頑張って伝えるデジよ!

マッチする求人がないなら職務経歴書を見直してみる

もしマイナビエージェントに登録しても、マッチする求人を紹介してもらえなかったり、なかなか求人紹介がなかったりした場合、どうしたらいいのかしら?退会しなくてもなんとかなるの?

絶対とは言えないデジが…職務経歴書を今一度、見直してみることで、求人の紹介が増えたり、マッチング率が高まったりする可能性があるデジ。

職務経歴書の見直しかぁ。だけど職務経歴書ってそもそもすごく考えて書くじゃない?見直したところで大幅に改善したりするのかしら?私、職務経歴書を書くの苦手なのよねぇ。

そんなときのための転職エージェントデジ。自分で見直してもなかなか改善点が見つからないという場合には、キャリアアドバイザーに相談してみるデジよ。マイナビエージェントでは、職務経歴書の添削もしてくれるデジからね。

なるほど!全部自力でやらなくてもいいのね!マイナビエージェントを利用するメリットよね~。職務経歴書を充実させることで、キャリアの可能性も広がるかもしれないわ!

マイナビエージェント退会後に再登録も可能

ねぇ、ブイブイ。一度マイナビエージェントを退会したけど、また転職活動をすることになった場合、マイナビエージェントを使うことってできるのかしら?

もちろん退会後に再登録することも可能デジよ!もし担当だったキャリアアドバイザーの連絡先がわかっているのであれば、連絡を入れてみるデジ。

連絡先がわからなくなってしまった場合は?

そんなときは、最初から登録してもOKデジ。ちなみに退会する際「削除」ではなく「退会」を選んだ場合は、登録している情報が残っている可能性があるから聞いてみると良いデジ。

合わないなら他の転職エージェントを利用するのもあり

もしマイナビエージェントに登録してみたものの、どうしてもサービスが合わないという場合は、諦めて他の転職エージェントに登録することをおすすめするデジ。

最初から複数の転職エージェントに登録している人もいるわよね?そういう人はマイナビエージェントを退会して、登録済の別の転職エージェントをメインに転職活動すればいいのね。

もちろんマイナビエージェントを退会せず、登録したまんまにしていても良いデジ。時間が経過することで、自分にマッチする求人が出てくるかもしれないデジからね。

転職成功者の平均的な転職エージェント登録数は4.2社なんだもんね。最初に5社、6社と多めに登録してみて、そこから合う転職エージェントに絞り込んで行くっていうのも良いかも!

マイナビエージェントを退会すると、登録している転職エージェントの数が物足りないかも…という場合は、追加で他の転職エージェントを追加してもいいデジよ。

あいちゃん

他の転職エージェントの利用も検討しているという人は、記事を参考に!おすすめの転職エージェントをランキングでし紹介しているから比較してみて!
転職エージェントおすすめランキング 【おすすめ】転職エージェントランキング厳選18社【評判を比較】
転職診断バナー

マイナビエージェントは退会が簡単だから利用しやすい

マイナビエージェントの退会方法についてわかったデジか?

退会しにくいサービスだと、登録すること自体のハードルが上がってしまうデジが、マイナビエージェントは簡単に退会できるし、再登録も可能デジね。

サービス自体、口コミ評判でも高く評価されているデジから、ぜひともマイナビエージェントに登録してみてほしいデジね。

マイナビエージェントの評価
評価
(3.66)

※少数第3位を四捨五入

採点分布
22票(14.77%)
(5.0)
77票(51.68%)
(4.0)
35票(23.49%)
(3.0)
8票(5.37%)
(2.0)
7票(4.70%)
(1.0)

調査概要
調査方法:インターネットを利用したリサーチ
調査期間:2018年12月18日~現在も定期的に調査中
調査対象:全国 / 性別指定なし / 年齢制限なし
回答条件:転職エージェント・転職サイトを利用したことのある方

マイナビエージェント
マイナビエージェント公式サイト
https://mynavi-agent.jp/

※ 転職成功者のほとんどは「 複数の転職エージェント」を利用しており、転職エージェントの平均登録数は4.2社というデータもあります。マイナビエージェント以外のおすすめ転職エージェントについては「 転職エージェントおすすめランキング!厳選18社の評判比較」でご紹介しています。

あいちゃん

これでマイナビエージェントの面談についてはバッチリね!下の記事ではマイナビエージェントに関する独自アンケート調査の結果を紹介しているわ!これでマイナビエージェントの評判が分かるわね!転職後に年収がどのくらいUPしたのか気にならない?
マイナビエージェント マイナビエージェントの評判【1418名に独自アンケート】利用すべき?
マイナビエージェント以外にも優良な転職エージェントはたくさんあるから複数登録するデジ!転職成功者の平均登録数は4.2社というデータもあるデジよ!おすすめの転職エージェントは下の記事を参考にするデジ!

ブイブイ

転職エージェントおすすめランキング 【おすすめ】転職エージェントランキング厳選18社【評判を比較】