おすすめ転職エージェントランキング

マイナビエージェントの料金体系のヒミツ【費用は無料】

その仕組みは?dodaの料金は完全無料

今はいろんな転職エージェントがあるデジが…その中でも特に手厚いサポートが受けられると口コミ評判でも高く評価されている「マイナビエージェント」。

マイナビエージェントはあらゆる年齢層の人に対応しているものの、特に20代・30代の転職支援が得意デジ!若手の転職サポートに長けているだけに、求人紹介・面接対策・書類添削をはじめ、入念なサポートをしてくれるデジ!

そんなマイナビエージェントの転職支援サービスは全て無料で利用できるわけデジが…なんでタダで手厚い転職支援が受けられると思うデジ?

このページでは、マイナビエージェントが無料で利用できる驚くべき仕組みについて紹介!これを読めばマイナビエージェントが無料で転職支援サービスを提供している理由が丸わかりデジ~!

10月の転職はコロナの影響あり

転職のイメージ

10月はコロナウイルスの影響でいつもとは違う特別な状況です。オンライン面談を導入する企業も増えており、感染リスク少なく転職活動を進めることも可能です。今後の動向に注視しながら転職活動を進めていきましょう

…とは言ってみたものの、1人1人におすすめの転職サイトは「性別」「年齢」「年収」によって大きく異なるため【 30秒 転職診断チャート】で適切なサイトを診断し、転職成功率をグッと高めましょう!

毎日500人以上が診断!

この記事で会話をするキャラクター
ブイブイ

ブイブイ

型落ちのAIロボットで少々劣化パーツあり。なぜか就職・転職業界に詳しく、AIロボットだけに知識の蓄積量は半端ない。新しいものや話題のものが大好きなミーハーロボット。

あいちゃん

あいちゃん

小柄で可愛らしいみんなのアイドル。これまでの転職経験は2回で、現在は女性が働きやすい病院受付の仕事をしている。仕事はしっかりこなすが実は超ワガママな性格。

マイナビエージェントを利用する料金・費用は?

冒頭でも言ったデジが、マイナビエージェントは完全無料のサービスだデジ!登録するところから転職成功まで、一切料金はがからないデジ。

マイナビエージェントの料金

無料(一切費用はかかりません!)

無料なのに、求人の紹介や応募書類の添削、模擬面接などなど転職活動をサポートしてくれるなんて嬉しいわよね!

他にも、面接日程の調整や企業側との条件交渉、前職を円満退職するまでのアドバイスといったサポートまでしてくれるデジ!

そう思ったら、マイナビエージェントに登録しないのはもったいないわよね。転職活動をするうえで絶対に登録しておきたいわ!なんたって無料なんだから痛手がないもの。

転職診断バナー

マイナビエージェントが無料で利用できる仕組み

それにしても、なんでマイナビエージェントは無料で利用できるのかしら?

なんでマイナビエージェントが無料で利用できるのかというと…それはズバリ!マイナビエージェント経由で転職が決まると、企業側からマイナビエージェントに紹介手数料が入る仕組になっているからデジ!

なるほど!成功報酬をもらっているってことなのね!

そうデジ。マイナビエージェントは、紹介手数料(成功報酬)として紹介した人の年収の30~35%ほどを受け取るとされているデジね。年収300万円の人なら90~105万円、年収600万円の人なら180~210万円の計算になるデジ!

わー!そんなに大金が動くの!?びっくり!!

企業がしっかり成功報酬を支払っているから、転職希望者は無料で利用することができるデジね。ちなみに企業がそれほどの大金を支払ってまでマイナビエージェントを利用している理由は、このあと詳しく解説するデジよ!

今月の申込数ランキング

  1. #リクルートエージェント
    転職支援実績No.1!約90%が非公開求人!登録必須のエージェント。
    https://www.r-agent.com/
  2. #doda(デューダ)
    転職者満足度No.1!特に20~30代の人におすすめで求人数100,000件以上。
    https://doda.jp/
  3. #ビズリーチ
    年収600万円以上の人向き!優秀なヘッドハンター多数在籍!
    https://www.bizreach.jp/
  4. #パソナキャリア
    女性の気持ちがわかるアドバイザーが多い!年収アップ率67.1%!
    https://www.pasonacareer.jp/

企業がマイナビエージェントに費用を払う理由

ブイブイ!なんで企業が大金を払ってまでマイナビエージェントを利用する理由、教えて!

企業が大金を払ってまでマイナビエージェントを利用する、その理由は!大きくわけて3つあるデジ!さっそく見ていくデジ!

適切な人材確保をするため

ひとつめの理由が、企業にとって適切な人材を確保するということデジ。マイナビエージェントに求人を出せば、マイナビエージェントのキャリアアドバイザーが、企業側の求める人材をたくさんの求職者のなかから探してくれるデジ。

そっか!ハローワークや転職サイトに求人を出したって、求める人材が応募してくるとは限らないものね。

そうデジ。たくさんの応募者の中から、面接に進んでもらう人をより分ける作業はなかなか大変デジ。人気の企業ほど応募が殺到するデジから、採用担当は骨が折れるデジよね~。ブイブイに骨はないデジけどね~。

採用にかかるコストを抑えるため

企業側は、マイナビエージェントを利用することによって、採用にかかるコストを抑えられる可能性大デジ!

え?なんで?だって内定が決まると企業は大金をマイナビエージェントに支払うわけでしょ?場合によっては何百万円もの出費になるわけだし…それでコストを抑えられるの?

抑えられるデジよ!例えば転職サイトに求人を出すとするデジ。その場合、当然ながら掲載料金がかかるデジが…応募者がゼロだったとしてもお金は出ていくデジよね?

そうか!お金を支払って転職サイトに求人を出しても、応募者がいなかったり、条件にマッチする応募者がいなかったりしたら、ただお金を捨てるようなものだもんね。

そういうことデジ。2回、3回、4回…と掲載をつづけると、かなりの金額がかかってくるデジから、あんまり効率的ではないデジ。1ヶ月の掲載で安くても20万円ほど、高い場合は200万円くらかかるデジから(広告枠・プランによります)ね。

転職サイトに求人を出すって、結構高いのね!ビックリ!!

非公開求人で採用活動をするため

もうひとつ、マイナビエージェントを利用する企業側の重大なメリットがあるデジ!それが「非公開で採用活動ができる」ということデジ。

確かに、マイナビエージェントは約80%が非公開求人なのよね?

企業の求人情報が公開されていると、当然、競合にどれくらいの給与でどんな人材を集めているか?バレてしまうデジ。

確かに!新たな事業をはじめるために、今まで募集していなかった職種の求人を出したら…それが全部バレちゃうんだもんね。企業としては死活問題ね!

そうデジ。マイナビエージェントを利用すれば、非公開求人として出してもらえるデジから、競合にバレにくいデジね。企業側としてはすごく助かるデジ。

マイナビエージェント
マイナビエージェント公式サイト
https://mynavi-agent.jp/

※ 転職成功者のほとんどは「 複数の転職エージェント」を利用しており、転職エージェントの平均登録数は4.2社というデータもあります。マイナビエージェント以外のおすすめ転職エージェントについては「 転職エージェントおすすめランキング!厳選18社の評判比較」でご紹介しています。

無料で利用できるマイナビエージェントのサービス内容

マイナビエージェントを利用することで、転職希望者は以下のサービスを無料で受けることができるデジよ!

無料で利用できるサービス
  • 求人紹介
  • 応募書類の添削
  • 面接対策
  • 業界・企業情報の提供
  • 面接の日程調整
  • 年収・条件の交渉
  • 入社日の調整
  • 円満退社のためのアドバイス

至れり尽くせりね~。

そうデジ!転職活動って何かと忙しいデジが、特に在職中に転職活動をするような場合、かなり時間が限られるデジから、マイナビエージェントに任せられるところは、全部任せてしまう方が効率的デジよ!

そうよね。そもそも無料なんだから、利用しないのは損よね!

転職活動がはじめてで何から手をつけていいかわからない…って人も助けてくれるデジよ!ぜひぜひ登録してほしいデジ!

無料で利用できるメリット&デメリットとは?

マイナビエージェントは転職希望者が無料で利用できるサービスデジが、無料で利用できるメリットとデメリットを紹介するデジ!

デメリットなんてあるのかしら?

メリット

メリットはお金を気にする必要がないということデジね。対面でキャリアカウンセリングを受ける場合、マイナビエージェントのオフィスに行く交通費はかかるデジが、それ以外はコストが掛からないデジ。転職活動は何かとお金が必要になるデジから、無料で利用できるのは非常にありがたいデジ。

デメリット

デメリットもあるデジ。マイナビエージェント経由で内定が決まると、企業は大金を支払うデジよね。だからこそ採用が慎重になる可能性大デジ。無駄な経費は誰だって使いたくないデジからね、もしかすると転職サイトより合否の判定が厳しくなるかもデジ。

なるほど!確かにそれはあるわよね。

ただ、マイナビエージェントだって内定が決まれば報酬がもらえるデジから、マッチする人材であれば猛プッシュしてくれるデジ!応募者が作成した書類と一緒に、キャリアアドバイザーが作成した推薦状を出してくれるデジよ!

ありがたいわ!

だから場合によっては、マイナビエージェントを利用したほうが採用されやすい、なんてことも考えられるデジ。ただマイナビエージェントだって、企業に納得してもらえない人材を紹介するわけにはいかないデジから、求職者を選ぶデジ。

それもデメリットね…。学歴や経歴が優秀な人なら心配ないかもしれないけど…。

そういうことデジ。内定が決まらなければマイナビエージェント側には一銭も入らないデジから、採用されそうな人を優先するデジ。したがって、人によってはなかなか求人を紹介してもらえない、なんてことがあるかもデジ!

無料で利用できるがゆえのデメリットね。まぁマイナビエージェントだって慈善事業じゃないんだし、そこは仕方ないと諦めるしかないわね。

転職診断バナー

マイナビエージェントの利用は無料!利用しないのは損!

紹介したように、マイナビエージェントは無料で利用できるサービスデジ。一切料金が発生しないデジ!

それでいて手厚い転職支援をしてもらえるのはすごく大きなメリットだデジね!

無料で利用できて、利用者からの評価も高いんデジから、利用しないというのはもったいなさすぎデジ。ひとまず登録してみて自分に合うサービスなのか?判断してみるべきデジ!登録もそんなに面倒じゃないデジから、ぜひ利用するデジよ!

マイナビエージェントの評価
評価
(3.66)

※少数第3位を四捨五入

採点分布
22票(14.77%)
(5.0)
77票(51.68%)
(4.0)
35票(23.49%)
(3.0)
8票(5.37%)
(2.0)
7票(4.70%)
(1.0)

調査概要
調査方法:インターネットを利用したリサーチ
調査期間:2018年12月18日~現在も定期的に調査中
調査対象:全国 / 性別指定なし / 年齢制限なし
回答条件:転職エージェント・転職サイトを利用したことのある方

マイナビエージェント
マイナビエージェント公式サイト
https://mynavi-agent.jp/

※ 転職成功者のほとんどは「 複数の転職エージェント」を利用しており、転職エージェントの平均登録数は4.2社というデータもあります。マイナビエージェント以外のおすすめ転職エージェントについては「 転職エージェントおすすめランキング!厳選18社の評判比較」でご紹介しています。

あいちゃん

これでマイナビエージェントの面談についてはバッチリね!下の記事ではマイナビエージェントに関する独自アンケート調査の結果を紹介しているわ!これでマイナビエージェントの評判が分かるわね!転職後に年収がどのくらいUPしたのか気にならない?
マイナビエージェント マイナビエージェントの評判【1418名に独自アンケート】利用すべき?
マイナビエージェント以外にも優良な転職エージェントはたくさんあるから複数登録するデジ!転職成功者の平均登録数は4.2社というデータもあるデジよ!おすすめの転職エージェントは下の記事を参考にするデジ!

ブイブイ

転職エージェントおすすめランキング 【おすすめ】転職エージェントランキング厳選18社【評判を比較】