おすすめ転職エージェントランキング

マイナビエージェントはフリーター・ニート・既卒・高卒・未経験OK?

マイナビエージェントに登録を断られる?

就職・転職活動をするにあたって、「マイナビエージェント」を利用してみたいと考えている人は多いんじゃないデジか?

マイナビエージェントは名の知れた大手転職(就職)エージェントだから、当然、求人数も利用者数も多いデジ。それだけで信頼感があるデジよね~。しかも無料で利用できるわけデジから、利用してみたいって思うのは当然デジ!

しかし!フリーター・ニート・高卒・既卒・社会人未経験…いわゆる学歴&職歴がない人にしてみたら、「そもそも自分はマイナビエージェントを利用することができるのか?」というところで悩んでしまうデジよね。

そこで本ページではフリーター・ニート・高卒・既卒・社会人未経験の人がマイナビエージェントを利用できるのか?について詳しく解説していきたいと思うデジ!

8月は転職に成功しやすい時期!

転職のイメージ

新卒採用や研修が落ち着いて求人数が増える8月は転職 の大チャンス!休みが多いこの時期はライバルも少なくて好都合!今から活動をはじめましょう

…とは言ってみたものの、1人1人に本当におすすめの転職サイト&エージェントは「性別」「年齢」「年収」によって大きく変わる ため、ランキング形式ではマッチングするサービスをご紹介することは非常に難しいのです…。

そこで考えついたのが、「性別」「年齢」「年収」を含む5項目に答えるだけでおすすめの転職サイト&エージェントが分かる【 30秒 転職診断チャート】です。これで転職の成功率がグッと 高まります!

この記事で会話をするキャラクター
ブイブイ

ブイブイ

型落ちのAIロボットで少々劣化パーツあり。なぜか就職・転職業界に詳しく、AIロボットだけに知識の蓄積量は半端ない。新しいものや話題のものが大好きなミーハーロボット。

ガーデン

ガーデン

細身でソース顔のイケメン。過去3回の転職経験で、着実に営業マンとしてのキャリアを積んできている。探求心が強く、とにかくインターネットで調べまくるのが特徴。

マイナビエージェントはフリーター・ニート・既卒・高卒・未経験でもOK?

結論から言ってしまうと、フリーター・ニート・高卒・既卒・社会人未経験など、学歴や職歴がない人でもマイナビエージェントに登録することはできるデジ!もともとマイナビエージェントは若手の転職支援に強いと評判デジから、サポート力は高いはずデジ。

登録するだけなら誰でもできるってわけか。

マイナビエージェントの登録は、公式サイトからできるデジ。「経験社数」や「希望勤務地」、「直近の勤務先の業種・職種」なんかを登録していくだけで、簡単に登録できるデジよ。

だけど、例えば既卒で働いたことがない人なんかは「直近の勤務先」がないわけで…そんなときはどうしたらいいんだい?

ちゃんと「その他」という選択肢があるデジから、それを選んでおけば良いデジ!

なるほどね!

ただ登録できるというのは紛れもない事実なんデジが…正直なところマイナビエージェントはフリーター・ニート・高卒・既卒・社会人未経験の人にはおすすめできない転職エージェントなんデジよ…。それというのも、マイナビエージェントの公式サイトには以下のような記載があるデジ。

「マイナビエージェント」が保有するのは社会人経験を有する方を対象とした求人が中心です。また、求人広告媒体には掲載されていない非公開求人や弊社独占求人を多数保有しております。

(マイナビエージェント公式サイトより)

ようするにフリーター・ニート・高卒・既卒・社会人未経験の人も登録することはできるデジけど、保有している求人の多くが社会人経験がある人向きだから、求人を紹介してもらえないことがあるってことデジ!

とはいえ…登録はできるんだから、ものは試し!どうせ無料なんだし登録してみてもいいよね。タイミング次第では求人を紹介してもらえるかもしれないんだしさ。

転職診断バナー

マイナビエージェントは社会人未経験だと断られることもある

さっきも言ったデジけど…マイナビエージェントは、社会人経験がないと面談や求人紹介などの転職支援が受けられないことがあるデジ。口コミでもちらほら「断られた」といった声があるデジ。

「未経験」「職歴なし」だと紹介可能な求人が限られる

マイナビエージェントに登録したのに、なかなか連絡が来ないケースがあるんデジ。そんなときは以下のどれかに該当しているはずデジ。

連絡がない場合とは?
  • 紹介できる求人がない
  • 登録情報に不備がある
  • 繁忙期で手が回らない
  • 面談時にNG人物と判断された

登録情報に不備があって連絡が取れなくなっているケースや、転職希望者が増えるシーズンでどうしても手が回らず、連絡が遅くなることがあるデジ。

面談時の態度や言動などでNG人物と判断された場合も連絡が来ないのか。そんな風に判断されたら、悲惨すぎる…

ただ…フリーター・ニート・高卒・既卒・社会人未経験の人で、登録したのに連絡がこない最も多い理由は「紹介できる求人がない」デジね。

マイナビエージェントの求人のは、社会人経験のある人向けの求人がほとんどなんだもんね。それは仕方ないか。

そうデジ。もちろんタイミング良く、「未経験OK」「学歴不問」といった求人があれば連絡が入るかもしれないデジが、そうでなければ「紹介できる求人がありません」と言われてしまうデジ。

残念だけど、マイナビエージェントは基本的に、社会人経験を有する人をメインとした転職支援サービスだってこと、頭に入れておきたいね。

職歴がない人は特化型転職エージェントを利用するのもあり!

結局、フリーター・ニート・高卒・既卒・社会人未経験の人は登録できても求人を紹介してもらうことができない可能性大ってことなんだよね?

ひとつの選択として、マイナビエージェントに登録するのは大賛成デジ!いつどこに、どんな求人があるかわからないデジ!どうせ無料だし、登録してみると良いデジ。ただ…マイナビエージェント1本というのはおすすめしないデジよ!ほかの転職(就職)エージェントも併用するデジ!

フリーター・ニート・高卒・既卒・社会人未経験の人は、どんな転職エージェントに登録したらいいのさ?

おすすめは、フリーター・ニート・高卒・既卒・社会人未経験の転職&就職支援に強いエージェントデジ。転職エージェントの中には、学歴&職歴がない人に特化した所もあるデジ。

フリーター・ニート・高卒・既卒におすすめの転職エージェント

以下は「未経験OK」「学歴不問」の求人を多数保有している転職エージェントデジから、気になるところにいくつか登録してみると良いデジよ!

サービス名おすすめできるポイント対象地域
JAIC(ジェイック)
・就職成功率80.3%
・入社後定着率94.3%
全国
DYM就職・就職率96%の実績
・書類選考なし
全国
就職Shop・利用者数10万人突破
・書類選考なし
全国
UZUZ(ウズウズ)・ニートの転職支援実績多数
・就職内定率86%
全国
ハタラクティブ・職歴がない人も対応可能
・内定率80.4%
全国
第二新卒エージェントneo・未経験からの転職支援実績多数
・転職成功者15,000人以上
全国
クリーデンス・アパレル業界特化
・有名ブランドの求人も多数
全国
Foods labo・飲食業界特化
・ホワイトな求人を多数保有
一都三県
リッチマン介護・介護業界特化
・面接交通費支給&祝い金あり
全国

上の表にある転職エージェントなら、基本的にどこに登録してもOKデジ!もちろん全部に登録してみてもいいデジよ~。

全部登録するっていうのは…なかなか大変だけど、どのサービスが自分に一番マッチするからわからないもんね。

そうデジ。ちなみに「未経験OK」や「学歴不問」の求人を得意とする転職エージェントは、面接の基礎知識やビジネスマナーも教えてくれることが多いデジから、きっと不安なく転職・就職活動ができると思うデジ!

それは安心だね!学歴&職歴がない人はどうしても選択肢が狭くなりがちだけど、フリーターや高卒、既卒の転職・就職支援に特化した転職エージェントなら選択肢を広げられそうだね!

ブイブイ

下のページも参考になるデジ!自分が該当するって人は、あわせてチェックしてデジ!
転職エージェント探しに役立つ記事
既卒既卒就活におすすめの転職エージェント
高卒高卒におすすめの転職エージェント
ニートニートにおすすめの転職エージェント
フリーターフリーターにおすすめの転職エージェント
未経験未経験におすすめの転職エージェント
離職中・無職離職中・無職におすすめの転職エージェント

フリーターや既卒がマイナビエージェントを利用するときの注意点

フリーターや既卒の人がマイナビエージェントを利用する際の注意点を整理しよう!ちなみにここにまとめた注意点は、どの転職エージェントを利用する際にも心掛けてほしいものだから、しっかり頭に入れてね!

必ず複数の転職エージェントを併用する

必ず複数の転職エージェントを利用するデジ!転職成功者の平均的な転職エージェント登録数は4.2社。転職エージェントによって、保有する求人や得意な業界・職種はバラバラだデジ。だからこそ複数登録して視野を広げるデジよ!複数のキャリアアドバイザーから意見を聞けるのもメリットデジ。

就職・転職に対する意欲をアピールする

就職・転職に対するやる気を見せるというのも大事なことなんだ。キャリアアドバイザーはやる気がある人ほど優先度を上げてサポートする傾向が強いからね。転職希望時期を聞かれたときは「良い企業があればすぐにでも!」という感じで、しっかり意欲をアピールすることが大事なのさ!

長く働きたいという意思表示をする

これは完全に偏見ではあるデジが、どうしても職歴がないと「すぐに辞めてしまうんじゃないか?」と心配されるデジ。入社したのにすぐに辞めてしまうようだと、転職エージェントと企業との信頼関係に影響を及ぼす可能性もあるデジからね。実際、社会人経験がない人が社会人として働くのはそりゃ大変デジが、どんな仕事にも苦労はつきものデジから、覚悟をもって頑張ってほしいデジ。ブイブイ応援してるデジよ!

マナーを守って好印象を持ってもらう

マナーを守るというのも大事なことだね。約束の時間を守る、連絡がきたらできるだけ早く対応するなど、最低限のマナーは守るようにしよう!キャリアアドバイザーだって印象が悪い人やマナーが守れない人を、クライアントである企業に紹介したくはないからね。十分に注意しよう。

自分自身の話ができるようにしておく

フリーター・ニート・既卒・社会人未経験という人は、どうしたって面談で「なぜ働かなかったのですか?」「どうして正社員にならなかったのですか?」といった質問をされるデジ。それに対してしっかり答えられるように準備しておくデジ。

想定される質問
  • フリーターやニートだった理由
  • 就職活動を使用と思ったきっかけ
  • 持っているスキルや過去の仕事経験
  • 希望している業界・職種
  • 得意なこと
  • 苦手なこと

上のような質問が想定されるデジから、あらかじめじっくり考えておくデジ!

キャリアアドバイザーが合わない場合は変更してもらう

もし自分の担当になったキャリアアドバイザーがどうしても合わない場合は、遠慮なく変更してもらおう!キャリアアドバイザーの変更は珍しいことじゃないからね。ただ変更をお願いするときの伝え方には配慮が必要さ。大人なんだから言葉を選んで丁寧に伝えるようにしよう。

多少希望と違う求人にも積極的に応募してみる

厳しいことを言うデジが、フリーター・ニート・高卒・既卒・社会人未経験の人は、紹介してもらえる仕事が少ないデジ。だからあまりにも条件を絞り過ぎてしまうと、応募できる求人がなくなってしまうデジ。話を聞いてみたら意外と自分に合いそうな企業だった…なんてことだってあるデジから、多少希望と違う求人にも、積極的に応募するようにしてほしいデジ。

転職診断バナー

職歴がない人も転職エージェントを活用して正社員になろう!

大手転職エージェント「マイナビエージェント」は、フリーター・ニート・高卒・既卒・社会人未経験の人でも登録することができるデジが…

マイナビエージェントは、基本的に社会人経験を有する人向けの求人が集まっている転職エージェントデジから、場合によっては求人を紹介してもらえないかもしれないデジ。

登録は無料デジから、ぜひぜひ登録してみてほしいデジが、マイナビエージェントとは別に、フリーターや既卒向けの転職エージェント(就職エージェント)も併用して欲しいデジ。というより、後者の転職エージェントをメインにするのがベストデジ。

何社登録したってコストは0円デジから、複数登録してプロの力を借りるデジ!正社員だって夢ではないデジ!実現できるデジよ~!

マイナビエージェントの評価
評価
(3.63)

※少数第3位を四捨五入

採点分布
16票(12.33%)
(5.0)
51票(52.05%)
(4.0)
22票(24.66%)
(3.0)
7票(5.48%)
(2.0)
6票(5.48%)
(1.0)

調査概要
調査方法:インターネットを利用したリサーチ
調査期間:2018年12月18日~現在も定期的に調査中
調査対象:全国 / 性別指定なし / 年齢制限なし
回答条件:転職エージェント・転職サイトを利用したことのある方

マイナビエージェント
マイナビエージェント公式サイト
https://mynavi-agent.jp/

※ 転職成功者のほとんどは「 複数の転職エージェント」を利用しており、転職エージェントの平均登録数は4.2社というデータもあります。マイナビエージェント以外のおすすめ転職エージェントについては「 転職エージェントおすすめランキング!厳選18社の評判比較」でご紹介しています。

あいちゃん

これでマイナビエージェントの面談についてはバッチリね!下の記事ではマイナビエージェントに関する独自アンケート調査の結果を紹介しているわ!これでマイナビエージェントの評判が分かるわね!転職後に年収がどのくらいUPしたのか気にならない?
マイナビエージェント マイナビエージェントの評判【1205名に独自アンケート】利用すべき?
マイナビエージェント以外にも優良な転職エージェントはたくさんあるから複数登録するデジ!転職成功者の平均登録数は4.2社というデータもあるデジよ!おすすめの転職エージェントは下の記事を参考にするデジ!

ブイブイ

転職エージェントおすすめランキング 【おすすめ】転職エージェントランキング厳選18社【評判を比較】