おすすめ転職エージェントランキング

『無職&離職中の転職』に強い!おすすめの転職エージェント9選

無職・離職中におすすめの転職エージェント紹介

何かしらの理由で仕事を辞めた後、体調の回復や問題の解消で再就職したいと思うことも多いデジよね。

しかし、仕事を離れてからのブランクが長いと、再就職活動も一筋縄ではいかないデジ。また、無職で一度も仕事をしたことが無い人だと、さらに就職活動のハードルは高くなると考えられるデジね。

そのため、無職の人ほど転職エージェントを利用すべきデジ!転職エージェントは履歴書作りから面接対策まで・・・つまりは企業への入社までバッチリとサポートしてくれるデジからね!

とはいえ、転職エージェントと一口に言っても種類は様々。今回は数ある転職エージェントの中から、無職(離職中)の人におすすめの会社を厳選したデジよ!

この記事で会話をするキャラクター
ブイブイ

ブイブイ

型落ちのAIロボットで少々劣化パーツあり。なぜか就職・転職業界に詳しく、AIロボットだけに知識の蓄積量は半端ない。新しいものや話題のものが大好きなミーハーロボット。

あいちゃん

あいちゃん

小柄で可愛らしいみんなのアイドル。これまでの転職経験は2回で、現在は女性が働きやすい病院受付の仕事をしている。仕事はしっかりこなすが実は超ワガママな性格。

無職(離職中)の就職に強いおすすめ転職エージェント

仕事を辞めてから、あるいは学校を卒業してからの空白期間にもよるデジが、無職はどうしても就職活動で不利になりがちデジね。志望先が「仕事を辞めてから〇年も何をしてたんだ?」と採用を躊躇する可能性も低くないデジ。

転職活動ってそもそも簡単なものじゃないけど・・・無職からの転職(就職)はさらに難しいのね…。

だからこそ、無職の人は転職エージェントに頼るのがおすすめデジ!転職エージェントは履歴書・職務経歴書の添削から面接対策まで、プロのキャリアアドバイザーが転職活動をサポートしてくれるサービスなんデジよ!

最近は転職エージェントを使って仕事を探す人が多いのよね!

その通りデジ。転職エージェントは一般的な転職サイトには出ていない求人も豊富に保有してるうえ、無料で利用できるデジからね~。使わないのは損デジ!

でも転職エージェントって量が多すぎない?私、前に調べたけど、どのエージェントを使うか混乱しちゃって…。

大丈夫デジ!今回は無職(離職中)の就職に強い転職エージェントをまとめたデジからね!どの転職エージェントに登録するか迷ったら、以下のおすすめ転職エージェントを参考にしてほしいデジ!

転職エージェントの複数登録について

多くの人が複数の転職エージェントを併用して転職活動(就職活動)を進めています。実際に『転職成功者の平均登録数は4.2社』というデータもあり、多い人だと10社以上登録しているので、ぜひ複数登録で賢く転職活動(就職活動)を行いましょう。

あなたの年齢は?

【20代向き】無職(離職中)におすすめの転職エージェント

さっそく無職におすすめの転職エージェントを紹介するデジ!まずは20代向きの転職エージェントからデジよ!

JAIC(ジェイック) 就職率80.3%

JAIC(ジェイック)

「JAIC(ジェイック)」は転職支援実績2万人以上、就職成功率81.1%、入社後定着率91.3%を誇る転職エージェント、デジ。中でも注目したいのは定着率の高さ。JAICが紹介するのは実際に社員が足を運んで、厳しい審査基準をクリアした企業だけデジから、いわゆるブラック企業にあたる確率が低いんデジよ!

とにかく就職させるんじゃなくて、求職者が満足できる職場の紹介を目指してるのね!好感が持てるわ!

だから外食、アミューズメントといった、離職率が高い業界の紹介は無しデジ。また、「正社員のお仕事以外は紹介しない」といった特徴もあるデジ。ブラック企業を避けやすいうえに正社員求人のみ。安心感があっていいデジよね!

DYM就職 書類選考なし

DYM就職

「DYM就職」は書類選考無しでの面接を可能とした転職エージェント!なんと、登録した後、書類選考は無しで採用担当の人や社長と直接交渉できるデジ!そのおかげもあって就職率は驚異の96%デジよ!

96%って凄いわね!ほとんどの人が就職できてるじゃない!

書類選考で落とされるケースって少なくないデジからね。それが無いのは大きいデジよ。それに、重要な面接の練習もちゃんとサポートしてくれるデジ。ちなみに、紹介業界はITやシステム、不動産が多めデジね。

就職Shop 書類選考なし

就職Shop

「就職Shop」も書類選考なしで直接面接まで案内してくれる転職エージェントだから、書類選考に自信が無い人でも大丈夫デジ!学歴・職歴・社会人経験は不問で、フリーター等から就職に成功した人も多数デジ!

やっぱり書類選考なしっていいわよね。私も転職活動してる時は何度あれで落とされたことか…。

なお、就職Shopの利用者は9割が20代とされてるデジ。もちろん30代以降の人が利用しても何ら問題ないはずデジけど、特に20代におすすめしたい転職エージェント、デジね。利用者数も既に10万人以上と多数デジから、安心して登録してほしいデジ!

UZUZ(ウズウズ) 内定率86%

UZUZ

「UZUZ(ウズウズ)」は就職支援実績3.5万人以上と豊富ながら、就職内定率86%を誇る転職エージェント。第二新卒や既卒はもちろん、フリーターや無職の人まで、あらゆる20代の就職を徹底サポートしてくれるデジ!

内定率86%ってかなり高いわよね。それだけでも魅力的だわ!

また、厳しい自社基準でブラック企業を徹底排除してるため、入社後の定着率も95%と非常に高いデジ!他にも、転職エージェントが求職者を推薦する「推薦状」もアピールに富んでいる、という魅力があるデジ。そのため、書類選考通過率も87%と高いデジ!

ハタラクティブ 内定率80.4%

ハタラクティブ

「ハタラクティブ」は既に約15万人以上もの業界未経験転職を支援してきた転職エージェントながら、内定率は80.4%と高い数字をキープしてるデジよ!求人は「未経験OK」な企業のみで2300件以上!それも、実際に足を運んで精査した有力求人だけを載せてるデジ!

未経験でもOKな仕事を探す人には最高のエージェントかも!掲載が実際に足を運んだ結果の優良企業だけ、っていうのも安心感があっていいわね。

実際に足を運んでるから、求人票では分からない仕事環境もしっかり教えてくれるデジ!入社してから「社内の雰囲気が悪かった…」と後悔するケースが少ないわけデジね。また、書類審査通過率91.4%と、書類選考で落とされる人が少ないのも特徴デジ!

第二新卒エージェントneo 満足度No.1

第二新卒エージェントneo

「第二新卒エージェントneo」は「就職転職相談しやすさ・面接対策満足度・就職転職満足度」の3部門でNo.1を獲得した大人気の転職エージェント、デジ!未経験OK求人を5000件以上も用意しており、既に15000名以上もの転職を成功させてるデジよ!

ようは、相談のしやすさ、面接の対策あたりに定評がある転職エージェントなのね!「面接が苦手で内定が貰えない…」って人にぴったりそうね!

しかも、用意してるのは営業担当の人が直に訪問し厳選した企業のみデジ。この訪問で、社会保険が無い、離職率が高い、若手の成長環境が無いなど、問題のある企業は排除してるデジ!つまり用意されてる求人は優良なものばかりデジ!

クリーデンス アパレル 未経験歓迎

クリーデンス

「クリーデンス」はアパレル・ファッション業界に特化した転職エージェント、デジ。アパレル・ファッション業界に興味がある人なら登録しておくべきデジよ!

目指してる業界があるなら特化型の転職エージェントに登録すべきよね!

求人は大手アパレルからラグジュアリー、デザイナーズと幅広く用意していて、その中からスキル・希望にマッチした求人を紹介してくれるデジ!もちろん未経験OKの求人も多数用意されてるデジよ!

Foods Labo 飲食 未経験歓迎

Foods labo

「Foods Labo(フーズラボ)」はその名の通り、飲食業界・外食産業に特化した転職エージェントで、「飲食業界の転職エージェント信頼度No.1」「飲食店スタッフが選ぶ転職エージェントNo.1」に選ばれてるデジ!

信頼度の高い転職エージェントなら安心して利用できそうよね!

飲食と言えばブラックなイメージも強いデジけど、Foods Laboでは大手企業からレストラン、ホテルまで、一般には出ていない非公開求人も含め、多くの優良求人を保有してるデジよ!また、特化型だからこそ、従業員からのインタビューなど独自レポートも紹介してもらえるデジ!

リッチマン介護 介護 未経験歓迎

リッチマン介護

「リッチマン介護」は名前からも分かる通り、介護業界の転職に特化した転職エージェントで、「2018年ベスト転職アワード 介護部門1位」に選ばれてるデジ!介護求人の数も日本最大級デジ!しかも、リッチマン介護は厚生労働省から認可を受けた会社デジ!

介護業界に特化した転職エージェントもあるのね!しかも厚生労働省に認められてるなんて凄いわ!でも、介護業界って薄給のイメージがあって、ちょっと…。

リッチマン介護なら月給40万円以上の求人も多数用意してるデジ!それに、面接ごとに交通費2000円の支給があるし、お祝い金に最大20万円を受け取れるデジ!

リッチマンの名は伊達じゃないのね!

20代の無職(離職中)におすすめの転職エージェント一覧

20代で無職の人におすすめの転職エージェントを一覧でまとめてみたデジ!

サービス名おすすめできるポイント対象地域
JAIC(ジェイック)
・就職成功率80.3%
・入社後定着率94.3%
全国
DYM就職・就職率96%の実績
・書類選考なし
全国
就職Shop・利用者数10万人突破
・書類選考なし
全国
UZUZ(ウズウズ)・ニートの転職支援実績多数
・就職内定率86%
全国
ハタラクティブ・職歴がない人も対応可能
・内定率80.4%
全国
第二新卒エージェントneo・未経験からの転職支援実績多数
・転職成功者15,000人以上
全国
クリーデンス・アパレル業界特化
・有名ブランドの求人も多数
全国
Foods labo・飲食業界特化
・ホワイトな求人を多数保有
一都三県
リッチマン介護・介護業界特化
・面接交通費支給&祝い金あり
全国

※主な対象地域を記載しています。各社の保有求人はタイミングによって大きく変動するので、その点ご了承ください。また対象地域は面談拠点ではございません。

下の表は就職しやすい業界をまとめたものデジ。未経験からのチャレンジもOKデジから、興味がある業界があればチェックしてみてほしいデジね。

転職エージェント探しに役立つ記事
アパレルアパレル業界向けおすすめ転職エージェント
飲食飲食業界向けおすすめ転職エージェント
介護介護業界向けおすすめ転職エージェント

無職(離職中)がエージェントと併用すべき転職サイト

一般的に転職サイトより転職エージェントの方が優秀とされるデジけど、個人的には転職サイトも併用すべきだと思うんデジよね。

何で?

転職サイトには、転職エージェントとはまた違った求人が掲載されてるデジ。つまり、併用によって求人の選択肢を増やすことが可能デジ!転職サイトも無料デジからね。同時に利用しない手はないデジ!

確かにそうかも!

というわけで、転職エージェントと併用したい転職サイトも紹介するデジよ。

無職(離職中)の就職には「リクナビNEXT」がおすすめ 85%限定求人

リクナビNEXT

「リクナビNEXT」は転職希望者の約8割が利用すると言う、定番の転職サイト!なんと約85%もの求人がリクナビNEXT限定のものなんデジよ!正社員求人も約9割と非常に多いデジ!

約8割もの転職希望者が利用するサイトって凄いわね!よほどの事情が無ければ登録しておくのが吉かも?

そうデジね。とにかく掲載されている求人数が多いデジから、きっと希望する業界・職種の求人が見つかるデジ。会員登録しておけば、新着求人がメールで届くなど、便利な機能も利用できるデジよ!

【30代以上】無職(離職中)におすすめの転職エージェント

お次は30代以上の人におすすめの転職エージェントを紹介するデジ!各エージェントの特徴を見て、気になる会社があれば登録してみてほしいデジ!

サービス名おすすめできるポイント対象地域
ワークポート・IT業界特化のエージェント
・親身な転職サポート
・転職決定人数No.1
全国
Foods labo・飲食業界特化のエージェント
・飲食店員が選ぶNo.1サービス
・ホワイトな求人を多数保有
一都三県
リッチマン介護・介護業界特化のエージェント
・面接交通費&お祝い金支給
・利用者満足度No.1
全国
就活エクスプレス・東京都委託の転職支援プログラム
・最短5日の短期集中プログラム
・受講者満足度98%
東京都
リクナビNEXT・求職者の8割が利用する転職サイト
・独占求人85%
・約9割が正社員求人
全国

※主な対象地域を記載しています。各社の保有求人はタイミングによって大きく変動するので、その点ご了承ください。また対象地域は面談拠点ではございません。

歳を重ねるたびに転職・就職は難しくなると言われるデジけど、今は複数の転職エージェントを活用して転職を成功させてる人も多いデジ!転職サイト等も併用しつつ、転職活動をスムーズに進めるデジ!

転職診断バナー

無職(離職中)が転職エージェントを使うべき理由

仕事をしていなかった空白期間にもよるデジけど、やっぱり無職の就職ってそう簡単じゃないデジ。もちろん、雇ってくれる企業もたくさんあるとは思うデジが、簡単に採用してくれる企業はブラック企業だったりもするんデジよね…。

そういえば、ブラック企業ほど採用されやすいって聞くわね。でも、いくら就職できてもブラック企業じゃ困るわ…。

デジよね。だからこそ無職は転職エージェントを使うべきデジ。転職エージェントって優良求人を多く用意してるし、実際に足を運んで企業の内情まで熟知してたりするデジ!おかげでブラック企業への入社を回避できる確率が高いんデジ!

なるほどねぇ。ちゃんとブラック企業に入社してしまわないよう配慮してくれるのね。

転職エージェントによっては、厳しい審査基準で労働環境がよくない会社は弾いてたりもするデジからね。ようは求人のフィルター的な役割もしてくれるってことデジ!

素人が求人票だけでブラック企業かホワイト企業か見極めるなんて不可能に近いものね。あらかじめ優良企業を厳選しておいてくれるのは助かるわ!

また、転職エージェントは履歴書などの書類添削・作成サポートや、面接対策までしてくれるデジ。加えて、面談で適性なども判断してくれるデジから、初めての就職活動や、ブランクのある人にもぴったりデジ!

履歴書作成って一人でやると凄く難しいのよね。書き方が分からない場所も多いし。それを手伝ってくれたり、添削してくれるのはありがたいわ!

それに、無職の人の場合、経歴よりも人間性や可能性を評価してくれる企業を探すのが大切と言われてるデジ。そういった企業探しも含め、転職エージェントはあらゆる面から力になってくれるデジよ!

今月の申込数ランキング

  1. #リクルートエージェント
    転職支援実績No.1!約90%が非公開求人!登録必須のエージェント。
    https://www.r-agent.com/
  2. #doda(デューダ)
    転職者満足度No.1!特に20~30代の人におすすめで求人数100,000件以上。
    https://doda.jp/
  3. #ビズリーチ
    年収600万円以上の人向き!優秀なヘッドハンター多数在籍!
    https://www.bizreach.jp/
  4. #パソナキャリア
    女性の気持ちがわかるアドバイザーが多い!年収アップ率67.1%!
    https://www.pasonacareer.jp/

無職(離職中)が転職エージェントを利用するときの注意点

無職が転職エージェントを利用する際の注意点をまとめたデジ!転職エージェントを利用する時は、まずこれら注意点を知っておいてほしいデジ!

転職エージェントに複数登録する

1社だけに絞って転職エージェントへと登録する人もいるようデジが、転職エージェントは複数登録が基本で、転職成功者は平均4.2社のエージェントに登録していた、というデータもあるくらいデジ。

へぇ~。複数登録もありなのね。

転職エージェントによって所持してる求人が違うデジからね。それに、あまり言いたくはないデジが担当者の当たり外れもあるデジから、複数登録しておいた方が何かと有利デジ。最低でも3~4社くらいには登録するデジ!

「就職したいんです!」と熱意を見せる

転職エージェントのキャリアアドバイザーが、全ての人の転職を全力でサポートすると思ったら大間違いデジ!もちろん誰にだって誠意をもった対応はしてくれるデジけど、キャリアアドバイザーだって人間デジから、やっぱり熱意のある人を優先してしまうデジ!

キャリアアドバイザーだって成績があるものね。熱意がある人を優先してサポートする気持ちは分かるわ。

というわけで、転職エージェントを利用する時は「どうしても就職したいんです!」「条件のある会社があればすぐにでも!」と熱意を見せておくデジ!その方がきっと転職活動がスムーズに進むデジよ!

丁寧な言葉遣いや清潔な身だしなみを心がける

転職エージェントのキャリアアドバイザーが無職の人を見下すなんてことはないデジけど、マナーが悪かったり、清潔感が無い人は悪い印象を持たれやすいため、大事なクライアント(企業)には紹介しにくいデジ。

つまり、丁寧な言葉遣いや身だしなみに気を付けて、悪いイメージを与えなければいいのよね!

その通りデジ。無職での生活が長いとつい言葉遣いがテキトーになってしまいがちデジから、しっかり意識して、ビジネスマナーのなった言葉遣いを心がけ、身だしなみも整えるデジ!

長く働けることをアピール

無職の就職で懸念されがちなのは、「すぐに辞めてしまうのでは?」と思われてしまうことデジ。特に離職中で勤続年数が短かった人だと、どうしてもすぐ辞めるイメージが付いて回るデジね。

企業が求めるのは基本的に長く働ける人だもんね。すぐ辞めるような人じゃ困っちゃうわ。

転職エージェントとしても、すぐに求職者が辞めてしまうと、紹介手数料の返金を求められる恐れがあるデジ。そのため、すぐに辞めそうな人は求人を紹介してもらえないデジ。なるべく長く働きたいことをアピールするデジよ!

面談で聞かれる質問に対策をしておく

転職エージェントに登録した後、おそらくキャリアアドバイザーとの面談が行われるデジ。いわゆるキャリアカウンセリングってやつデジね。ここでは以下のような質問がされると思うデジから、あらかじめ回答を用意しておくといいデジよ。

回答を用意しておきたい質問
  • 今まで無職だった理由は?
  • 仕事を辞めてしまった理由は?
  • 就職しようと思ったきっかけは?
  • 過去の仕事経験は?スキルは?
  • どんな会社を希望しますか?
  • 楽しいと思えることは何ですか?
  • 苦手だと思うことは何ですか?

こういった質問に回答していくことで、自分にマッチした仕事が分かってくるデジね。だから、テキトーな回答はせず、あらかじめ自分の中で整理しておき、嘘偽りのない回答をするデジ!

テキトーに答えたりしたら、自分と相性最悪の仕事を紹介されちゃうかもしれないものね!

キャリアアドバイザーが合わない時は変更してもらう

キャリアアドバイザーにも得意分野があるデジし、タイプも人によって違うデジから、どうしても相性が悪いってことはあるデジ。そんな時はキャリアアドバイザーの変更をお願いするデジよ。

変更なんて可能なのね!

キャリアアドバイザーの変更はわりと一般的デジ。相性の悪い人と無理に転職活動を続けても、そうそう良い結果は待ってないデジからね。相性が悪そうなら専用フォームやお問い合わせフォームから変更の話を持ち掛けるデジ。

無職(離職中)から就職しやすい未経験OKの業界・職種

以下のような業界・職種は未経験でも就職しやすいデジよ!気になる仕事があれば、狙ってみるといいかもしれないデジ!

無職(離職中)におすすめの業界
  • 介護業界
  • 飲食業界
  • 土木建築業界
  • 製造業界
  • 配送業界
無職(離職中)におすすめの職種
  • 事務職
  • 営業職
  • ITエンジニア職
  • 販売職

基本的に特別な資格も必要ないし、肉体労働もデスクワークもそろってるデジよ。自分の性格に合った仕事が無いかチェックしてみるデジ!

う~ん。介護とか飲食ってどうしてもブラックなイメージが…。

別に全ての職場がブラックなわけじゃないデジ。中にはホワイトな介護・飲食の職場もたくさんあるデジよ。転職エージェントを活用して慎重に転職活動を進めれば、ホワイトな職場へ就職できる可能性は高いデジ!

転職診断バナー

無職(離職中)からの就職は可能!転職エージェントに力を借りよう

無職からの就職はやや難易度が高いものの、今回紹介した転職エージェントの力を借りれば、その難易度はグッと低下するデジよ。

転職エージェントは登録も利用も基本的に無料デジから、ぜひ複数社へと登録して就職活動をスムーズに進めてほしいデジ!