おすすめ転職エージェントランキング

【例文あり】失敗しない求人応募メールの書き方を紹介

パソコンとメール

転職の応募と言えば、今やメールが一般的だよね。ただ、普段から友達にしているようなメールじゃなく、ビジネスマナーにそったメールが求められるから、内容に凄く悩むんだよね…。

僕も転職活動をしたことがあるんだけど、最初は応募メールの内容に悩んで1通完成させるのに2時間もかかっちゃったんだ…。

でもね。そこから勉強したおかげで、今はすらすらっとメールが書けるようになったよ!今回は同じように悩んでる人のために、転職の求人応募メールの書き方や例文などを紹介するね!

あいちゃん

履歴書テンプレートは下のページで無料でダウンロードできるわよ!標準タイプ、簡単タイプ、アピールタイプ、1枚タイプ、写真なしタイプまで全15種の履歴書テンプレート(Word・PDF)が無料ダウンロード(A4・B5)できるんだって!
履歴書・職務経歴書 【履歴書テンプレート】無料ダウンロード15種/印刷かんたんWord・PDF

8月は転職に成功しやすい時期!

転職のイメージ

新卒採用や研修が落ち着いて求人数が増える8月は転職 の大チャンス!休みが多いこの時期はライバルも少なくて好都合!今から活動をはじめましょう

…とは言ってみたものの、1人1人に本当におすすめの転職サイト&エージェントは「性別」「年齢」「年収」によって大きく変わるため、ランキング形式ではマッチングするサービスをご紹介することは非常に難しいのです…。

そこで考えついたのが、「性別」「年齢」「年収」を含む5項目に答えるだけでおすすめの転職サイト&エージェントが分かる【 30秒 転職診断チャート】です。これで転職の成功率がグッと 高まります!

この記事で会話をするキャラクター
ざぶとん君

ざぶとん君

通信販売会社に勤務する28歳。ブラック企業で働いていた経歴あり(前職)。転職でホワイト企業に入社。仕事の成績はほどほどだが、信頼できる仲間とやりがいを持って働いている。

あいちゃん

あいちゃん

小柄で可愛らしいみんなのアイドル。これまでの転職経験は2回で、現在は女性が働きやすい病院受付の仕事をしている。仕事はしっかりこなすが実は超ワガママな性格。

例文の前にチェック!求人応募メールの書き方や注意点

まずは、求人応募メールの書き方や注意点を紹介していくよ!

転職先に失礼があったら嫌だもんね。ちゃんとチェックしておかないと!

【件名】の書き方や注意点

パソコンを操作する笑顔の女性

メールで最初に目にするのが件名。分かりにくい件名だと、見落とされたり迷惑メール扱いされちゃうこともあるよ。

用件が分かりやすい内容にする

件名で最も大切なのは用件が分かりやすい内容にすること。たとえば、「ご確認お願いします」といった件名じゃ、何のメールか分からないよね。もっと具体的に、メールの内容を短く使えることが大切だよ。具体例は以下を参考にしてみてね。

具体的な件名の例
  • 営業職への応募の件にて
  • 求人に関する質問です
  • 履歴書・職務経歴書送付の件

件名の後には自分のフルネームを入れる

相手に伝わりやすい件名を考えたら、そのあとに自分のフルネームを添えるのも忘れずに。こうしておけば、件名を見ただけで誰からの応募か分かるからね。名前と名字の間には空白を入れておくと、相手側がより見やすいと思うよ。

件名+フルネームの例

営業職への応募の件にて/転職 太郎

「はじめまして」など迷惑メールにありがちな内容は避ける

メールの件名に「はじめまして」「お世話になっております」などを使う人がいるけど、これって迷惑メールでよくみる件名なんだ。下手をするとブロックされて届かないこともあるから、下記のような件名は使わないのが無難だよ。「営業職への応募の件にて/転職 太郎 よろしくお願いします」なども、気を利かせたつもりでも文字数が多くなるから、よした方がいいかな。

迷惑メールでよくみられる件名
  • はじめまして
  • お世話になっております
  • お疲れ様です
  • ご返信お願いいたします
  • ご確認をお願いいたします

【本文】の書き方や注意点

喜ぶ女性

件名だけでなくメール本文も重要。具体的な内容は例文の方で紹介するけど、まずは基本的な書き方や注意点を確認しておこうね。

最初に会社名・部署名・担当者名を入れる

メール本文の最初には転職先の会社名・部署名・担当者名を入れるようにしようね。基本は1行目に会社名、2行目に部署名と担当者名だよ。この時、確認はしっかりと。もし誤字脱字があったら凄く失礼だからね。もし心配なら、求人票の内容をコピーするのもいいんじゃないかな。

会社名・部署名・担当者名の例

株式会社ミラとも
人事部 面接 次郎様

担当者の名前が無い場合は「採用ご担当者様」

求人を見ても採用担当者の名前が無ければ「採用ご担当者様」と書いておけば大丈夫だよ。

最後に署名を入れる

友達とのやりとりではまず使わないけど、ビジネスメールでは最後に署名を入れるのが基本だね。署名は自分の名前や電話番号、住所、メールアドレスなどを記載したもの。例としては以下のような感じだよ。

署名の例

――――――――――――――――――
転職 太郎(必要に応じてフリガナ)
〒123-4567 〇〇県〇〇市〇〇1-2-34
Tel:000-0000-0000
メール:abcd@mira.com
――――――――――――――――――

署名は枠で囲んでおくのが基本!記号に決まりはないけど、♪や☆など派手なものはやめた方が無難だね。当然だけど、署名は会社(今勤めている会社の電話番号やアドレス)ではなく自分のものを使おうね

【メールアドレス】の注意点

パソコンを見ながら考える男性

件名や本文に比べると注目度が低いけど、メールアドレスにもいくつか注意点があるよ。

携帯のメールアドレスは使わない

携帯のアドレスだとメーラーの設定などで相手側が受け取れないこともあるね。というわけで、携帯・職場のアドレスを使うのは避けよう。フリーメールも避けた方がいいって意見もあるけど…今や多くに企業がGmailなどを使ってるわけだし、それほど問題ないという意見も多いよ。

職場のメールアドレスは使わない

今働いている職場で使用しているメールアドレスで応募すると、応募先の企業から「仕事中にメールしてきたのでは?」と思われる可能性大。たとえ業務時間外だったとしても、仕事中に転職活動をするような人は応募先の企業に良い印象を与えないから、注意してね。

シンプルなメールアドレスにしておく

メールアドレスの内容で可否を決めることはないと思うけど、あまりにも妙なメールアドレスは相手に悪印象を与えるかもしれないから、自分の名前に数字などシンプルなものにしておくのがおすすめだよ。

【添付ファイル】の注意点

PCに届いたメール

メールで履歴書や職務経歴書の添付を求められたり、初めからそれらの添付が応募条件になっていることもあるね。ここからはファイルを添付する時の注意点について見ていこうか。

ファイルはPDFに変換しておく

履歴書や職務経歴書をWordやExcelで作成した場合も、PDFに変換してから送るのがおすすめだよ。PDFなら相手のパソコンやソフトが古くても、レイアウト等が崩れることが基本的にないんだ。またPDFファイルは中身の変更がしにくく、誤って内容を編集してしまわないのも大きいね。

PDFファイルとは?
情報を配布したり交換したり、また蓄積することを目的としたファイルの形式です。紙に印刷するのと同じ状態をイメージ保存しているため、どんなPCで開いてもレイアウトが崩れることがありません。Portable Document Format(ポータブル・ドキュメント・フォーマット)の頭文字。

ファイル名は「日付+内容+名前」

履歴書などをPDFで添付する時は「日付+内容+名前」のファイル名にしておくのがおすすめ。これによって担当者がファイルを管理しやすくなるよ。以下は2019年1月1日のファイルを送る時の例だから参考にしてみてね。

添付ファイルの名前の例

20190101_履歴書_転職太郎

職種によってはパスワードを設定する

履歴書や職務経歴書は個人情報の塊。というわけで、ファイルにパスワードを設定する人もいるよ。特に情報系など情報の管理に対する意識が高い会社なら、パスワードの設定によって「セキュリティ意識が高い」ことをアピールできるかもしれないよ。ただ、パスワードを送る場合は基本的に「ファイル添付メール+パスワードのメール」と、2通のメールを送ることになるから、場合によっては担当者に負担をかけることもあるんだ。職種を意識しながらパスワードをつけるか決めてね!

勝手にファイルを添付しない

たまに、指示がないのに、アピールのために写真や書類を添付する人がいるけど、これは基本的にNG。相手側から指示があって、初めてファイルを添付するようにしてね。特に最近は怪しい添付ファイルがついた迷惑メールも多いからね…。それと同じように処理されてしまうかもしれないよ。

履歴書等の容量は1MB以下にしておく

履歴書や職務経歴書を送る時は、ファイルサイズを1MB以内にしておくのが無難かな。今どき1MBくらいと思うけど、企業側はかなりの量のファイルを受信するわけだしね。ちなみに、容量を減らすためファイルを圧縮する時は、相手側が解凍可能か確かめておいてね。

転職診断バナー

【例文】転職の求人応募メール

ここからは応募や返信に使える、具体的なメールの例文を紹介していくよ!

例文があるとメール作成がぐっと楽になるわよね!

転職の求人応募メールの例文

求人を見て最初に応募するメールは以下のような内容にしておくといいんじゃないかな。ちなみに書類を添付する場合の例文は、このあと紹介しているよ。

【求人応募メールの例文】
件名:
〇〇職応募の件にて/〇〇 〇〇(自分のフルネーム)
 
本文:
株式会社〇〇
〇〇部〇〇様(部署名、担当者名)
 
はじめまして。〇〇と申します。
 
〇〇(転職サイト名など)で貴社の求人情報を拝見いたしました。
これまでの〇〇経験(営業経験など)を活かせるのではないかと思い、
このたび〇〇職に応募をさせていただきました。
 
お忙しいところ大変恐縮ですが、
面接の機会をいただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
 
――――――――――――――――――
転職 太郎
〒123-4567 〇〇県〇〇市〇〇1-2-34
Tel:000-0000-0000
メール:abcd@mira.com
――――――――――――――――――

〇〇の部分をいじるだけで使えるようにはなってるけど、もちろん自分の言葉で内容を変更しても大丈夫だよ。ちなみに、応募メールでは簡単な志望動機を入れておくのがコツ。上記なら「これまでの経験を活かせるのでは」の部分だね。

履歴書などを添付するメールの例文

相手側から履歴書や職務経歴書の添付を求めるメールがあった場合は、以下のような返信内容がいいと思うよ!添付ファイルにパスワードを設定する場合は【】内の文章を加えておき、あとからパスワードのメールをしようね。

ファイルを添付するメールの例文
件名:
履歴書・職務経歴書添付の件/〇〇 〇〇(自分のフルネーム)
 
本文:
株式会社〇〇
〇〇部〇〇様(部署名、担当者名)
 
お世話になっております。〇〇 〇〇と申します。
 
先日、ご依頼いただきました履歴書と職務経歴書ですが、
本メールに添付いたしますので、ご査収いただければ幸いです。
 
【添付ファイルには念のためパスワードを設定しております。
パスワードは後ほどお送りさせていただきますので、
併せてご確認いただけますでしょうか。】(※パスワードを設定する場合)
 
お忙しいところ大変恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。
 
――――――――――――――――――
転職 太郎
〒123-4567 〇〇県〇〇市〇〇1-2-34
Tel:000-0000-0000
メール:abcd@mira.com
――――――――――――――――――

タイトルが長いと思えば「履歴書等の件」とまとめてしまっても平気だよ。ただ、本文中には添付したファイルの内容を書いておこうね。

添付ファイルにパスワードを設定した場合の例文

セキュリティのため、添付ファイルにパスワードをかける場合は、事前にパスワード設定の旨をメールで伝えておいてから、以下のようなパスワードのメールを送信しようね。

パスワードを送信するメールの例文
件名:
パスワードの件/〇〇 〇〇(自分のフルネーム)
 
本文:
株式会社〇〇
〇〇部〇〇様(部署名、担当者名)
 
お世話になっております。〇〇 〇〇と申します。
 
先ほど送信させていただきました履歴書と職務経歴書の
パスワードをお送りいたします。
 
パスワード「abcd」
 
お忙しいところお手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
 
――――――――――――――――――
転職 太郎
〒123-4567 〇〇県〇〇市〇〇1-2-34
Tel:000-0000-0000
メール:abcd@mira.com
――――――――――――――――――

ちなみに、ファイルを添付したメールにそのままパスワードを記載するのはダメだよ。2通にしてもセキュリティは変わらない、といった意見もあるけど、これもマナーのひとつだからね。

【例文】応募書類を郵送してほしいと言われた場合のメール

書類を持つ男性

企業によっては履歴書や職務経歴書を「郵送で送ってほしい」といったメールを送ってくることがあるね。この時、当然ながらすぐに紙の履歴書や職務経歴書を送るわけだけど、書類を郵送した後、メールを返信すべきか、しない方がいいのか迷わない?

それ迷うわよね!返信しないと失礼な気もするし…。

おそらく返信しても相手からメールは返ってこないし、履歴書などの書類はきちんと送ってるわけだから返信しなくても平気ではあるけど、何かしらのトラブルで郵送した書類が届かない可能性もゼロとは言えないから、簡単に返信しておくと安心かな。内容は以下のように簡単で大丈夫だよ。

書類を郵送した後に送るメールの例
件名:
履歴書・職務経歴書郵送の件/〇〇 〇〇(自分のフルネーム)
 
本文:
株式会社〇〇
〇〇部〇〇様(部署名、担当者名)
 
お世話になっております。〇〇 〇〇と申します。
 
本日、ご依頼いただいた履歴書と職務経歴書を郵送させていただきました。
到着後、ご査収いただければ幸いです。
 
お忙しいところお手数おかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。
 
――――――――――――――――――
転職 太郎
〒123-4567 〇〇県〇〇市〇〇1-2-34
Tel:000-0000-0000
メール:abcd@mira.com
――――――――――――――――――

【例文】求人情報について問い合わせをする場合のメール

応募前に求人情報について不明点がある場合は問い合わせてみよう!不明点や疑問点を残したまま応募すると、あとあと応募取り消しや面接辞退といったことになりかねないもんね。

そうね。応募取り消しや面接辞退なんて、自分にとっても企業にとっても良いことはないわ。

問い合わせメールはできるだけ完結に!長文にならないように注意してね。

求人情報について問い合わせをする場合のメールの例
件名:
募集要項に関するお問い合わせ/〇〇 〇〇(自分のフルネーム)
 
本文:
株式会社〇〇
〇〇部〇〇様(部署名、担当者名)
 
はじめまして。〇〇と申します。
 
貴社の採用ページで「営業事務(経験者)」の求人募集を拝見し、
ぜひ応募させていただきたいと考えておりますが、2点ご質問が
あり、ご連絡させていただきました。
 
お忙しいとは存じますが、お時間あるときにご回答いただけますと
幸いです。

【お問合せ内容】
1.経験年数について
募集要項欄に「2年以上の経験」と記載がありましたが、
私はまだ営業事務として1年ほどの経験しかありません。
それでも応募は可能でしょうか。
 
2.勤務地について
勤務地に東京都と千葉県の2ヶ所が記載されておりました。
どちらでも勤務はできますが、可能であれば千葉県の勤務を希望しております。
勤務地について、本人希望をご考慮いただく制度などはあるでしょうか。
 
以上です。
 
お忙しいところ大変恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。
 
――――――――――――――――――
転職 太郎
〒123-4567 〇〇県〇〇市〇〇1-2-34
Tel:000-0000-0000
メール:abcd@mira.com
――――――――――――――――――

応募確認メールには返信しなくても大丈夫

携帯電話を持つ男性

転職先にメールをした後、「応募を受け付けました」「書類選考を進めていきます」などのメールがくることもあるけど、これについては返信しなくて大丈夫だと思うよ。お礼を伝えたい気持ちも分かるけど、特に返信が必要ないメールにまで返信してたら、担当者がチェックするメールが増えちゃうから、逆に迷惑をかけることもあるんだ…。

企業によっては凄い量のメールが届くわけだしね。日本人って真面目な人が多くて、何でもかんでも返信しちゃいがちだけど、適度なところで切っておくことも大切よね!

転職診断バナー

例文を参考に応募メールを作ろう!返信は24時間以内に

転職の求人応募メールの書き方は分かったかな?本文はもちろん、件名や添付ファイルなどにも書き方や注意点があるから、事前にしっかり確認しておき、相手に失礼が無いようにしようね!

ちなみに、転職先からのメールには24時間以内に返信するのがマナーだよ。内定の連絡など、すぐに返信するのが難しいものは、いったんメールを受け取ったことを連絡しておき、返事を待ってもらうのがいいんじゃないかな。

あいちゃん

求人応募メールを送ろうって時になんだけど…求人の内容がほとんど嘘って事があるの!いわゆる求人詐欺よ!次の記事では、求人票の嘘を見破る5つの方法を紹介!求人詐欺にあった時に相談できる無料窓口も紹介しているわ!
求人を探す女性 【求人詐欺にご注意】嘘を見破る5つの方法と無料相談窓口
そういえば面接に持っていくカバンで不採用になることがあるって知ってる?次の記事では、写真付きで転職面接向きのカバン・バッグを紹介!正しい持ち方や置き方もあるんだよ!

ざぶとん君

写真もあるよ!面接向きのカバン 【写真あり】転職面接向きのカバン・バッグ!正しい持ち方・置き方

あいちゃん

面接が終わったらお礼のメールを送っておいた方がいいわね!送らないと失礼って訳じゃないけど有利になるかもよ!っ次の記事では面接後のお礼メールの必要性、そしてメール本文と件名を「例文付き」で紹介しているわよ!
パソコンとメール 【例文・件名あり】面接後のお礼メールは必要?送らないと失礼?