おすすめ転職エージェントランキング

『介護業界の転職』を成功に導く!おすすめ転職エージェント8選

介護業界におすすめの転職エージェント紹介

このページを見てくれているということは…介護業界での転職を考えていて「転職エージェントを利用してみようかな…」「転職エージェントってどうなの?」「転職エージェントは利用したほうがいいの?」なーんて思っている人だと思うデジ。

結論から言うと、介護業界の転職に転職エージェントの利用は絶対に必要デジよ!

介護業界にはブラックな職場環境が多いというのは誰もが知ることデジが…だからこそ転職エージェントの利用価値が高いデジ!ブラック企業を回避しホワイトな企業に転職するためにも、ぜひ転職エージェントを活用するデジ~!

このページに介護業界の転職に強いおすすめの転職エージェントをまとめているデジから、ぜひぜひ参考にしてデジ!

この記事で会話をするキャラクター
ブイブイ

ブイブイ

型落ちのAIロボットで少々劣化パーツあり。なぜか就職・転職業界に詳しく、AIロボットだけに知識の蓄積量は半端ない。新しいものや話題のものが大好きなミーハーロボット。

あいちゃん

あいちゃん

小柄で可愛らしいみんなのアイドル。これまでの転職経験は2回で、現在は女性が働きやすい病院受付の仕事をしている。仕事はしっかりこなすが実は超ワガママな性格。

介護業界の転職に強いおすすめ転職エージェント

介護業界は慢性的な人手不足状態であり、さらに特別な資格がなくても仕事ができるデジから、未経験からチャレンジしてみようという人も多いデジね。実際にかなり採用されやすい業界なんデジ。

だけど…正直言ってブラックな職場が多いイメージよね。夜勤、長時間労働、有給休暇が取りにくい、お給料が安い…こういった情報がすごく多くあるんだもん。

将来的にニーズある仕事で、人から感謝されるやりがいある仕事なんデジけどねぇ…ブラック企業の割合も多いデジから、どうしても業界全体がブラックな印象を持たれるデジ。ただ言っておきたいのは「ホワイト企業も多い」ということ!ホワイト企業で「介護職は天職!」と意欲的に働いている人も大勢いるデジ。

そりゃそうよね。全ての企業がブラック…なんて業界はないはずよね!

だから介護業界で転職するならいかにブラック企業を回避するか?が重要デジ。まさに今、ブラックな職場がイヤで別の施設に転職したい…なんて人もいるはずデジが、ホワイト企業を見極めるってそう簡単じゃないデジ。だからこそ優良企業を保有する転職エージェントを活用して、賢く転職するデジよ!

転職エージェントの複数登録について

多くの人が複数の転職エージェントを併用して転職活動を進めています。実際に『転職成功者の平均登録数は4.2社』というデータもあり、多い人だと10社以上登録しているので、ぜひ複数登録で賢く転職活動を行いましょう。

いろんな転職エージェントがあるデジが…おすすめは介護業界に特化した「特化型転職エージェント」。介護業界に精通したキャリアアドバイザーが優良求人案件を紹介してくれるデジよ!業界の傾向を把握しているデジから、未経験からでも転職成功しやすいはずデジ!

ブラック企業を回避したいなら、ぜひ転職エージェントを利用してね!いよいよおすすめの転職エージェントを見ていくわよ!

スマイルSUPPORT介護 【首都圏中心】

スマイルSUPPORT介護

利用者満足度96.7%とかなり支持されているのが「スマイルSUPPORT介護」デジ。首都圏メインの転職エージェントなんデジが、首都圏エリアでは最大級の求人数を保有するデジ!正社員はもちろん派遣、紹介予定派遣、パートなど働き方も豊富デジ。

自分の希望に合わせて働き方を選べるって嬉しいわよね。

紹介施設の種類もかなり豊富で、特養、老健、デイサービスといった現場から、運営本部の仕事までかなりのジャンルが揃うデジ。幅広い選択肢から転職先を探したいという人にぴったりデジね。

クリックジョブ介護 【実績No.1】

クリックジョブ介護

介護業界の転職支援サービスで実績No.1と言われているのが「クリックジョブ介護」デジ!月間の利用者数はなんと10万人デジ~。しかもそのうち97%が利用して良かったと言っているデジから、これは登録必須デジ!

満足率97%!?それってほとんど利用者全員が満足しているってことよね!スゴイ!

求人数は日本最大級の30,000件以上!その中には「年収430万円」「年間休日130日」といった超レア求人が多数デジ。面接ごとに交通費1,000円が支給されるというのも、なかなか嬉しいデジよね~。

カイゴジョブ 【資格なし】 【未経験】

カイゴジョブ

「カイゴジョブ」は介護・福祉業界でも最大級の転職情報サイトなんデジよ。全国各地の求人が集まっているデジが、好待遇&好条件な求人が多いと評判デジ!しかも適職フェア「カイゴジョブフェスタ」もかなり人気なんデジ!

「カイゴジョブフェスタ」って…どんなイベントなの?

多数の企業と直接話ができるイベントデジ!履歴書不要&スーツ不要、さらに年齢・経験不問とかなり気軽に参加できるデジが、なんと即日内定がゲットできることもあるデジ!ハローワークから認定されている就職・転職フェアという点も安心感が大きいデジね~。

しろくま介護ナビ(旧:ハートフル介護士) 【満足度96.3%】

しろくま介護ナビ(旧:ハートフル介護士)

ホワイトな介護求人にこだわっている転職エージェントが「しろくま介護ナビ(旧:ハートフル介護士)」デジ。年間利用者数はなんと23,500人以上、利用者満足度は96.3%とかなり高評価されている転職エージェントなんデジよ。

ホワイトな職場にこだわっているって…それは転職希望者にとってありがたいことよね!

例えば「時間外同労ほぼなし(月5時間未満で手当もあり)」「有給休暇が取得しやすい」「昇給・賞与あり」といった良い条件な求人が豊富デジ。実際にコーディネーターが現場に行って職場環境や雰囲気、責任者の人柄、設備面などさまざまな点を確認しているデジから、安心して求人紹介してもらえると思うデジ!

介護エイド 【満足度97.4%】

介護エイド

「介護エイド(介護Aid)」は、特に人間関係に悩みたくないという人におすすめの転職エージェントだデジ。首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)中心ではあるデジが、いじめ、陰口、パワハラといったトラブルが少ない求人を揃えているデジよ。

人間関係って転職理由のトップだって言うもんね。

介護エイドで転職したスタッフから、現場の雰囲気や人間関係についてフィードバックしてもらうことで、リアルな職場情報を把握しているデジよ!さらに職場見学や面接にも同行しサポートしてくれるデジから、合格率も高まるデジ。利用者満足度97.4%と高評価されている点も安心感が持てるデジよね。

リッチマン介護 【高収入】

リッチマン介護

介護業界はどうしても薄給・悪条件というイメージが持たれやすいデジよね。しかし「リッチマン介護」が保有する求人は、高収入・好条件なものばかりなんデジ!月給40万円以上の求人を多数取り揃えていて、その数は業界トップクラス。満足度も98.5%とかなり優秀デジ~。

介護業界で月給40万円以上って、すごく高収入なんじゃない?

そのため介護業界の中でも比較的ハイクラスの求人が多いと言われているデジが…登録してみる価値はあるデジよね。しかも面接ごとに交通費が2,000円支給されたり、転職決定でお祝い金が最大20万円もらえたり、なかなか手厚いサーポートが受けられるデジよ!

かいご畑 【資格なし】 【未経験】

かいご畑

介護業界特化の転職エージェントの中でも「資格なしOK」「未経験OK」といった求人を豊富に取り揃えているのが「かいご畑」デジ。過去に転職支援を受けた人の57%が無資格からのスタートだから、初めて介護業界にチャレンジするという人も安心だと思うデジ!

半数以上が未経験スタートなのね!それはちょっと安心できそう。

働きながら介護資格を無料で取得できる「キャリアアップ応援精度」を採用しているデジから、手に職を…と考えている人にもおすすめデジ~。短時間勤務や残業なしの求人案件も多いデジから、子育てと両立したい人にも向いていると思うデジ。未経験なら外せない転職エージェントだデジ~。

ジョブメドレー介護 【お祝金あり】

ジョブメドレー介護

利用者満足度96%を誇るのが「ジョブメドレー介護」デジ。さまざまな介護施設・企業との太いパイプを持っていて、業界でもNo.1クラスの求人数を保有しているデジよ。良質な求人が多いと口コミでも高評価されているデジから、きっと良い職場に巡り合えるはずデジ。

満足度96%って…ほとんど利用者全員が満足しているってことよね?

そういうことになるデジね。ジョブメドレーのメリットは、転職が決まったあと一定期間が経過すると、なんとお祝い金がもらえるデジ。もちろん転職支援も非常に手厚いデジから、頼りになると思うデジ。ジョブメドレー介護の運営元は福祉業界や医療看護業界に特化した実績ある企業デジから、その点でも信頼できると思うデジ!

転職診断バナー

介護業界に強い転職エージェント一覧

サービス名おすすめできるポイント対象地域
スマイルSUPPORT介護・利用者満足度No.1
・首都圏最大級の求人数
首都圏中心
クリックジョブ介護・利用者満足度97%
・高給与求人あり
全国
カイゴジョブ・業界トップクラスの求人数
・無資格&未経験OK求人あり
全国
しろくま介護ナビ
(旧:ハートフル介護士)
・利用者満足度96.3%
・こだわりのホワイト企業
全国
介護エイド・利用者満足度97.4%
・人間関係が心配な人向き
首都圏中心
リッチマン介護・満足度No.1
・面接交通費支給&祝い金あり
全国
かいご畑・資格なし&未経験OK
・資格取得制度あり
全国
ジョブメドレー介護・利用者満足度96%
・お祝い金制度あり
全国

※主な対象地域を記載しています。各社の保有求人はタイミングによって大きく変動するので、その点ご了承ください。また対象地域は面談拠点ではございません。

介護業界は転職しやすい業界と言われているデジが、他にも以下の業界は転職しやすい&採用されやすいと言われているデジ。興味がある人はチェックしてみてデジ!

転職エージェント探しに役立つ記事
飲食飲食業界向けおすすめ転職エージェント
アパレルアパレル業界向けおすすめ転職エージェント

今月の申込数ランキング

  1. #リクルートエージェント
    転職支援実績No.1!約90%が非公開求人!登録必須のエージェント。
    https://www.r-agent.com/
  2. #doda(デューダ)
    転職者満足度No.1!特に20~30代の人におすすめで求人数100,000件以上。
    https://doda.jp/
  3. #ビズリーチ
    年収600万円以上の人向き!優秀なヘッドハンター多数在籍!
    https://www.bizreach.jp/
  4. #パソナキャリア
    女性の気持ちがわかるアドバイザーが多い!年収アップ率67.1%!
    https://www.pasonacareer.jp/

転職エージェントと転職サイトの違いについて

転職活動をするとき、転職エージェントではなく転職サイトを利用する人も多いと思うデジが、転職エージェントと転職サイトには以下のような違いがあるデジ。

転職サイト

サイトに掲載されている求人情報から自分で求人を探す。応募からその後のやり取りまで、すべて自分で行う。

転職エージェント

自分の経歴や条件に合う求人を紹介してもらえる。企業と求職者の間にアドバイザーが入り、面接&書類作成アドバイスや面接の日程調整まで支援してもらえる。

転職エージェントってかなり手厚くサポートしてくれるデジね。

もちろん転職先の良し悪しを見極める判断力がある人なら転職サイトを利用して、自分のペースで転職活動を進めてもいいかもしれないデジが、多くの人は適切な判断ができるか不安だと思うデジ。だからこそ転職エージェントを利用するデジ!

そうね。無料なんだから利用しておいて損はないかも。

もちろん転職エージェント+転職サイト、といった感じで併用することはできるデジから、転職エージェントの力も借りつつ、より効率的にホワイトな職場を探すと良いデジ!

介護業界の転職に転職エージェントを利用すべき理由

しつこいようで申し訳ないデジが、介護業界はブラック企業の割合が多めだと言われる業界デジ。もちろん安心して快適に働けるホワイト企業も多数あるデジが、どうしてもブラック企業の割合が多めデジから、ネガティブなイメージが先行してしまうデジね。

だけど、将来的にすごく需要がある業界だし、やりがいもある仕事よね?

そうなんデジ!すごくやりがいある仕事デジよ!なのにブラック企業のせいで「辞めたい」「辛い」「しんどい」と悩む人が多いのはすごく残念デジよね。だから転職エージェントを利用して優良企業に転職するのが効率的なんデジ!

ブラック企業の割合が多い業界ほど、転職エージェントを利用すべきかもしれないわね。

そういうことになるかもしれないデジね。高収入だったり好条件だったり、また人間関係が良好で楽しく働ける職場はたくさんあるデジから、そういったところを狙って転職するためには、業界に精通し、優良企業と独自のパイプを持つ転職エージェントを頼るべきデジ!

そう考えると、やっぱり介護業界で転職を考えるなら転職エージェントの利用は絶対ね!

介護業界に強い転職エージェントを利用するときの注意点

介護業界に強い転職エージェントを利用する際に注意しておきたい点をひとつずつ解説するデジ~。しっかり読んでデジ!

未経験や無資格なら「教育制度」「資格取得支援」を重視

未経験や無資格の人が介護業界・介護職の転職を検討しているのであれば、転職先は「教育制度」が充実していて、「資格取得支援」などにも積極的な企業を選ぶと良いデジ。

なるほど!

人手不足の施設だと、どうしても目の前の業務をこなすことに必死で、新人を教育するところまで手が回らないデジ。そうなると未経験の人は何をどうしていいかわからないし、場合によっては「ちゃんと仕事をして!」なんて怒られたりして…やる気が削がれてしまうデジよ。

未経験や資格なしなら「かいご畑」「きらケア介護求人」が良いかもしれないわね。ぜひ登録してみたらどうかしら?

複数の転職エージェントを併用する

まずは複数の転職エージェントに登録することデジね。これはとても重要デジ。転職エージェントごとに保有している求人は全然違うデジから、選択肢を広げるためにもひとまずたくさんの転職エージェントに登録してみるデジ。

「たくさん」って…どれくらい?

転職成功者の平均転職エージェント登録数は4.2社と言われているから、最低でも3~4社は登録しておきたいデジね。もちろんもっと多く登録するのも良しデジ!最終的に2社程度に絞り込むとしても、最初は多めに登録しておきたいデジね。

転職に対するやる気をアピールする

転職に対するやる気をアピールすることも大事なのね!そりゃそうよね。やる気がない人に求人の紹介や面接対策なんて、誰だってしたくないわ。

転職エージェントは求職者が内定をもらって入社することで利益を得ているわけデジから、やる気が見られない人は優先度が下がるデジ。後回しにされてしまって求人を紹介してもらえなくなるデジ。

だったら「良い会社があればすぐにでも転職します!」と言っておくべきよね。意欲的な姿勢をキャリアアドバイザーにしっかりアピールしなきゃ!

同じ求人に複数のエージェントから応募しない

例えば転職エージェントA社から応募した求人を、B社からも紹介してもらったとするデジ。そういったとき、A社だけでなくB社からも応募してしまうのは絶対に駄目デジ。

そうなんだ!

企業としては2社から同じ人が応募してきたら戸惑うし、キャリアアドバイザーは不信感を抱くデジよ。転職エージェントの複数登録は今や当たり前デジから、素直に「すでに別の転職エージェントから応募しています」と伝えるデジよ!

合わないキャリアアドバイザーは変更してもらう

転職エージェントに登録すると、担当のキャリアアドバイザーがついてくれて、そこからまさに二人三脚で就職活動を進めていくわけデジが…場合によっては担当のキャリアアドバイザーが自分にどうにも合わないってことがあるデジ。

人には相性があるからね。

もし担当になってくれたキャリアアドバイザーが合わないと思ったら、迷わず変更を申し出るデジ。キャリアアドバイザーの変更は珍しくないデジから、躊躇する必要はないデジ!「他の方の意見も聞いてみたいです」と伝えればOKデジ!

転職診断バナー

介護業界こそ転職エージェントが必須!実はホワイト企業も多い

ここまで読んだら、介護業界で転職転職を考えているなら転職エージェントの利用がメリット大ということが分かったと思うデジ。

求人票の情報だけじゃ、本当にホワイトなのか?判断することはできないデジからね。

各企業としっかりコンタクトを取っている転職エージェントなら、しっかりと内情を把握したうえで転職することができるはずデジ。

転職成功者の平均的な転職エージェント登録数は4.2社!ぜひ複数の転職エージェントを併用して、自分が納得できる職場を見つけてデジ!